FC2ブログ

【イレギュラー】N えぬ(800円)+〆のライス(100円)@大井町・ajito ism

2014-04-18
今日のランチは大井町
ということで、先日春夏メニューに切り替わったajitoさんへ。狙いはぺぺっちょ!じゃねぇ、ペペロッソ!

・・・あら、噂の「N」やってるじゃん!
先月からイレギュラーとしてゲリラ提供しているというこのメニュー、なんの「N」かというと、Nori(海苔)、Niku(肉)、Negi(ネギ)の頭文字だそう。その名の通り、海苔と肉とネギたっぷりの中華そばです。
そういえば昔、4M(メキシカンなみそまぜそばミックスチーズ入り)という限定がありましたが、その表記にならえば今回は「3N」ってところでしょうか?w

平日13:50到着。前客5、後客1。
シェフと奥様へご挨拶し着席。限定数15とのことですが、ギリギリセーフで間に合ったみたい。ということでNをお願いします。

ajito ism

待つこと6分ほどで着丼。
ほぉ。。。スープが見えないほどの黒いバラ海苔が特徴的なルックスです!
ただ、センターに緑のクレソン、白いネギ、そして赤いカイエンペッパーが散らされ、ajitoお得意の彩りと盛りの美しさは健在。

ajito ism

では、スープを一口。
・・・うんまぁ〜w
なるほど、いわゆる「バラ海苔そば」の中華そば版ってことですな!
ベースは、最近もイレギュラーで継続提供されている「中華そば(昔のajito noodle No.1が原型)」。
豚肉の旨味と魚介が香るスープ表面の液体油(豚脂)をちょっと多めにして、スープ表面にバラ海苔(岩海苔)を散らした仕様なんですね。
抜群に旨かった中華そばのスープなんだけど、敢えて言えばガラを使わない分「軽さ」があったのは事実。
そこに海苔の香ばしさと潮の香りがグングン溶け込むことで、一気に深み、厚みが増していくように感じられます。

ajito ism

前回いただいた「まぜそば」にもこのバラ海苔が効果的に使われており、その香ばしさがいいアクセントになっていましたが、やっぱり汁物の方がその効果が断然高いですね〜。
個人的にはもうちょっと醤油感が強い風味が好みなので、卓上の醤油ダレを一滴。おっと、このタレ初めて使いましたが魚介の旨味を付加してあるんですね〜。これでバッチリ!ウマすぎてレンゲが止まらねぇw

ajito ism

麺はいつもの菅野製麺所製、角断面中太ストレートタイプ。
今日はカッチリした茹で具合で、そのツルリとした麺肌に海苔風味を纏うと最強に旨いです。麺量は200g。

ajito ism

チャーシューは小ぶりなバラ煮豚スライスが3枚。スープに浸けるとホロリとした柔らかめの仕上がりに。
メンマはポリポリとした食感がいい箸休め。クレソンは最近のajitoでは定番アイテム。こういう和な一杯にも合うもんですねぇ。
そして、「N」の一つであるネギがまた素晴らしい存在。海苔の香ばしさ、ネギのザクザクとした食感と辛味、そして醤油スープと液体油、そして豚肉の旨味が相まって。。。この化学変化はすごいかも。めちゃ旨です。

麺を食べ終わった後、残ったスープにはまだ海苔がたっぷり。
では、丼を上げて〆のライスをお願いしましょうか。
いつもだとチーズと玉子で洋風リゾットとなるのですが、今回はご飯+揚げネギ+魚粉。

ajito ism

・・・うん、もう一口食っただけで笑いが止まらないですよ。最強の茶漬けじゃないですかコレ!
海苔&米ってもうね、なんというか、日本人の心にダイレクトに訴えかけてくる何かがありますよね。そこにさらに魚粉の煮干風味がグッと和に寄せてきて、これはたまらん。。
また、追加された揚げネギのガリッとした歯ごたえと香ばしさもいい感じにアクセントを付けてくれます。
あまりの旨さにザクザクと一瞬で食べ進み、完汁でごちそうさまでした。

いやぁ、今回のもまた抜群に旨い一杯でしたな。
バラ海苔のストックがあればできるメニューだと思うので、中華そばをやる時にはオプションとして常駐してくれるとありがたいかも!
洋ラーとして名を馳せたajitoさんですが、最近こっち(和)方面にもグイグイ進出してる感があり、今後がますます楽しみです。
とりあえず、サマソニが始まる前に春夏レギュラーをひと通り食べておかないとね。

#4/25はお休みです。ご注意を!

--

アジトイズム


関連ランキング:つけ麺 | 大井町駅下神明駅西大井駅


関連記事
コメント:
んもう、なんつーか、凄いっすね、ここ。
今までもそう思ってたけど、これ読んでノックアウトされた気がしますわ。
単なるイタリアンとラーをよく知る、
腕が良くてオリジナリティのあるお店、だなんて、
チープな言葉じゃ片づけられないわ。
日本人の味覚のツボ、わかりまくってますよ、うん。
で、私の次の休みは・・・
なんと木曜日なのでしたー(涙。
[2014/04/19 02:07] | GT猫 #- | [edit]
ども~
前回の名無しはワタクシです<m(__)m>

此処も未訪なんですよね・・・
品川、大田地区は個人的に未開拓地域なんです。
GW明けの平日 ズル休みを使ってチャリ訪問は計画しているのですが。
連食出来ない胃袋が唯一の問題なのですよ
[2014/04/19 09:21] | はち #- | [edit]
こんにちは。
お~、こんな和風な一品も出すんですね。
これは味わってみたいな~
移転後のオープン当初に行ったきりなので、
連休にでも再訪を狙います。
[2014/04/19 11:02] | kamepi- #- | [edit]
どうも~

板海苔はいらないけど、岩海苔は大歓迎なのがこれですねw
うん、岩海苔なら必然性を感じるかな?とは思います。
スープと馴染んでくれますしね。
板海苔はどうしても別個なものに感じちゃいます。
鶏の穴でたまに入っている岩海苔も良く馴染んでますしね。
[2014/04/19 15:00] | corey #- | [edit]
タムさん、おはようございます。

これがNですか!

絶賛されていたので是非とも食べてみたいですね。

提供日と杯数限定が気になるところですが・・・
タイミング良く提供されていることを願うばかりです。
[2014/04/20 07:43] | azteca #- | [edit]
こんにちは。

相変わらず美味しそうな麺商品を提供してくれるシェフですね。
自分も春夏メニューを食べに行かなくっちゃな~
[2014/04/21 14:24] | ayashi #- | [edit]
>GT猫さん

こんにちは&コメありがとうございます!

もうね、おっしゃる通りでございます。
もはやセンスの塊、しかも日本人の琴線にまでしっかり触れるいい仕事っぷり!
このお店が近所にあってホントよかったなぁ、と思います。。

プチ遠征のし甲斐は間違いなくあるお店だと思うので、万障繰り合わせの上おいでください~w

--

>はちさん

こんにちは&コメありがとうございます!

おっ、チャリでいらっしゃいますか!
そうすると飲めないっすねぇw

ここと丸直さんの連食なら、ajito→丸直さんを居酒屋的に使って腹を落ち着かせつつ〆ラー、という流れが現実的かな?
それもキツそうですか??w

--

>kamepi-さん

こんにちは&コメありがとうございます!

いやぁ、中華そばもかなりのレベルでしたが、こう来たか!って感じです。
〆の雑炊まで含め、パーフェクトな出来でしたね。

こちら、イレギュラーなので出会いは偶然に任せるしかないですが、もしあったらマストな一杯ですよ~!

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>スープと馴染んでくれますし

そうなんですよね。スープに味を移すと言う意味で、かなり魅力的な食材なんだ、という気付きがありました。
鶏の穴だと「焼きもみ海苔」でしたっけ?確かに風味アップアイテムとして有効に機能してましたよね。
でも、この一杯のすごさは、それを「これでもか!」とぶっかけてしまったことなのかもw

ちなみにシェフに聞いたんですが、天然物以外「岩海苔」って表現はしてはダメで、もみ海苔とかバラ海苔とか表記しないと虚偽になるんだとか。へぇ~。

--

>aztecaさん

こんにちは&コメありがとうございます!

いやぁ、これめちゃくちゃ旨かったですよ!
中華そばが気に入ったなら間違いなくさらに気に入ると思いますんで、チャンスあればぜひ!

>>提供日

ちなみにですが、先週は火曜と水曜に提供されたみたいです。
法則性があるかはわかりませんが、ご参考まで。。。

--

>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

今回の海苔使いはかなりツボでしたよ~。
ぜひぜひ食べてみていただきたいなぁ。
チャンスあればぜひ!

>>春夏メニュー

僕もまだ食べれてないんですよね。
とりあえずペペ食べにいかなくちゃ!

[2014/04/21 16:45] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1578-ee742099

<< topページへこのページの先頭へ >>