FC2ブログ

海苔ましラーメン(650円)+並ライス(サービス)@水道橋・横浜家系ラーメン田中

2014-04-16
今日のランチは飯田橋近辺。
家系で海苔巻きライスな気分だったので、水道橋までテクテク歩き田中さんへ。
こちら、新中野武蔵家系統の正統派ハウスなお店です。ちなみに先日のデカ盛り天丼の「とんがらし」のすぐ近く。

平日13:40到着、前客6、後客1。
いつも通り、海苔ましラーメンの食券を購入し、店員さんへ提出。
その際ライスの有無を聞かれるので、並ライスをお願いします(おかわり可能)。コールは全部普通。

TANAKA

カウンター席へ着席し、待つこと6分ほどで着丼。
茶濁スープ、上にはチャーシュー、レンソウ、ネギ、それと丼サイドにたっぷりの海苔、これぞオーセンティックな家系様式美。

TANAKA

ではスープを一口。
うん、ここのスープはいつも比較的安定してるような気がします。
今日も適度に豚臭く、上品なワイルド感。カエシと油は控えめで、旨みで飲ませる系です。塩気もちょうどいい塩梅。
口当たりはペットリ系で、飲み口はマイルドでクリーミー。なんとなく「壱」系をちょいパワフルにしたような感じですな。

TANAKA

麺は家系のデファクトである酒井製麺製、中太角断面ストレート。
今日は固めコールしなかったので、モッチリと柔らかめの食感。これはこれで旨いけど、やっぱここでは固めが好きかな?

TANAKA

チャーシューは箸で持つと繊維に沿ってホロリと崩れる柔らかなもの。今日は豚臭さが強く、味はイマイチでした。
レンソウは家系ではお約束のデロ系で味のないもの。いつの日か、某店の国産高級ホウレンソウと食べ比べてみたいものです。

海苔は増すと豪華に8枚!
毎回やってますが改めて解説すると、家系の海苔はこう使います(あくまで一例ですよ)。
① ライスに豆板醤を塗りたくる
② そこにゴマをふりかける

TANAKA

③ 海苔をスープに浸す
④ ①②の済んだライスに③の海苔を載せて巻く(お好みに応じてレンソウも)

TANAKA

⑤ 海苔巻きライスウマー!

TANAKA

8枚あるので、この楽しみが8回続くということです。素晴らしい。ただ海苔自体はそれほどいいものではありませんw
ちなみにラストに余ったライスは、卓上の無料キューちゃん漬けで美味しくいただけます。

ということで、固形物完食でごちそうさまでした。
家系ラーメンはたいていデフォが650円くらいからスタートするお店が多いと思うんですが、こちらは海苔を増してもその値段ってところが魅力(増税前の話です)。都心のお店なのにこの値付けはうれしいですよね。
また、いつ行ってもさほどブレない安定性も魅力的。界隈で家系が食べたくなったらまた来ます。

#そういえば会社の近くにに「魂心家」がオープンしたんですよね。こちらも大盛&ライス無料ということで、大きなライバル登場か?毎月22日はワンコインということなので、そのタイミングで狙ってみましょうか。

--

田中


関連ランキング:ラーメン | 水道橋駅九段下駅神保町駅


関連記事
コメント:
わー!田中だーw
と言ってるのも、私が水道橋で勤務しているとき、
前店から入れ替わりオープンしたのです。
当時はラの食べ歩きなどしていない頃でしたが、
何回か食べに行きました。
「まあまあ美味いじゃん」というのが正直な感想。
当時は一日三食のランチ的食事で利用、
ラーメン一杯掻き込んでいくという感じだったので、
こういうありがたみ・恩恵を感じなかったw
こうやってみると良い店だったのかなーw
[2014/04/16 13:01] | GT猫 #- | [edit]
どうも~

海苔ましで650円は確かに良心的!
普通のラーメンには無くてもよいと思うんですけど、家系には海苔が無いと寂しいのは何でなんでしょう?w
ライスもお代わり可能とか、CPとしては相当破格と言えるのでは?
[2014/04/16 14:52] | corey #- | [edit]
好きですこのお店w
今年も東京ドーム観戦の後
ビールとセットで寄りたいですw
[2014/04/16 16:23] | Y #- | [edit]
こんにちは。

え~海苔を増しても同価格なんですか。
これは腹減りリーマンには助かる店だな~
で会社の近くに有ったら毎日行くかと思うと、
意外と毎日は食べれないもんですよね。
でも月1~2回は行っちゃうかもww
[2014/04/16 16:43] | ayashi #- | [edit]
>GT猫さん

こんにちは&コメありがとうございます!

お、こちら結構行かれてたんですね。

>>まあまあ美味いじゃん

うん、この形容で合ってると思いますよw
目ん玉飛び出るほど(もしくは目を閉じて味わいたくなるほど)旨いってわけでもないけど、安定した中品質の家系をC/P抜群に提供してくれるところに価値があると思ってます。
オフィス街の家系だけあって、あまりガツンと来ないところも都会的で食べやすいというかw

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

増税後の価格はまだ確認してませんが、デフォ600円スタートってのは家系の中でも安い部類ですよね。
しかもライス食べ放題!素晴らしいお店っすw

>>普通のラーメンには無くてもよいと思う

これ、僕も同感。でも家系にはなきゃダメ、ってのも同感。
ただ。。。最近岩海苔入りのラーメンを食べてちょっと考えが変わりましたw
板海苔は要らないけど、岩海苔は大歓迎!って感じっすw

--

>Yさん

こんにちは&コメありがとうございます!

こちら、ドームからも近いし、ツマミもそこそこ置いてるんで軽い飲みにもいいかもですね!
個人的には、つけ麺がどんな感じなのか気になってたりします。
ぜひお試しくださいw

--

>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>海苔を増しても同価格

いや、デフォ600円、海苔増しで650円です(増税前)。
デフォ600円でライス食べ放題ってのも素晴らしいですよね〜。

>>月1〜2回

あぁ、それ分かりますw
僕も月に2回くらい「家系な気分」の日があるんですよね。
できれば直系に行きたいんですが、やっぱ横浜方面は遠い。。。

都内に吉村直系が一軒くらいできてくれないかなぁ。。できれば新橋あたりに。。
[2014/04/17 15:56] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1573-2775a0d8

<< topページへこのページの先頭へ >>