もりあわせ丼(550円)@水道橋・とんがらし

2014-04-12
今日のランチは飯田橋付近で。
気分は丼ものだったので、ガッツリ天丼行きましょう!
では、ハイクオリティ&ボリューム満点の天ぷらで名高い立食いそばの名店、「とんがらし」(最寄りは水道橋)さんへ。

お店へ向かう角を曲がれば、フワリと胡麻油の香り。テンション上がりますな。
平日13:55到着。前客7、後客続々。
こちらは立ち食いそば屋なのに注文を受けてから天ぷらを揚げるので、配膳口には数名の行列が。

TONGARASHI

前回ひもかわ&ミニ天丼のセットを頂き、天丼の質とそのボリュームに驚愕しましたが、一方麺物はムムムな感じw
なので、今回は狙いを天丼に絞り、フルサイズの「もりあわせ丼」を女将さんに口頭オーダー。
ちなみに常連さんっぽい方は「抜き、ありで!」とか頼んでるんだけど、抜くのはネギかな?じゃあ「あり」ってなんだろう??

そんなことを考えつつ待つこと5分ほどで天ぷらが揚げ上がり、揚げ場の大将が丼のご飯の上に天ぷらを立てて(載せて、ではないw)いきます。ネタの数が多いので、立てないと全部載らないんですなw
それを受け取った女将さんが天つゆ(そばうどん用の汁とは別管理してあった)をかけ、トレイに載せたら完成。
同時に、茶碗にネギとワカメだけを入れて出してくれますが、これはつまり「汁」はセルフで、ということ。各自カウンターにある「マルコメパック」を投入して、配膳口横にあるポットでお湯を注いで味噌汁を作ります。

TONGARASHI

さて、味噌汁が完成したらさっそく食べ始めましょうか。
改めて見ると、やっぱり驚愕の天ぷらの量!その陣容は、小海老天6尾、ナス3本、イカ1本、大葉1枚、舞茸2房。これ550円なら文句なしでしょう。

TONGARASHI

海老は小ぶりですが、プリッとした歯ごたえがいい感じ。最初から尻尾が除かれてるのが好印象。
ナスは噛みしめるとジュワッと熱い汁が飛び出すジューシーなもの。火傷注意です。イカは大ぶりで、柔らかく噛み切りやすいもの。食べごたえあっていいですな。
舞茸はホグッとした食感とフワッと立ち上がるキノコの香りがたまりません。大葉はカリッと揚がっており、これまたスッキリ旨い!

ちなみに天つゆはサラリと薄めで、蕎麦汁に近い薄味タイプ。一応小さなお玉一杯分かけてくれるのですが、これだけの物量の前では若干味薄めかな?濃い味好きな方はツユダクコールした方がよさげですね(ただそうするとご飯がシャバシャバになるという諸刃の剣)。

TONGARASHI

ご飯はふっくら炊かれたもの。先日のミニ天丼の物量が余裕だったので正直ナメてたんですが、フルサイズはめっちゃ多い!
たぶん400g弱はあったんじゃないかなぁ。。麺と違って飯は腹にたまるので、後半かなり苦しくなりました。
この物量は魅力だけど、やっぱバランスとしては麺+ミニ天丼の方が最後まで飽きずにいただけるかもしれませんね。

サイドのお汁は、この手のお店にありがちな蕎麦汁+ネギみたいにお茶を濁したものではなく味噌汁(マルコメ)。
まぁ即席なんですがw女将さんがたっぷり入れてくれるワカメとネギのおかげでだいぶグレードは上がりますw

ということで、お腹パンパンで下膳口へ食器を返却し、ごちそうさまでした。
トータルで見て、量・質・価格、どの面でも高い満足度を得られる庶民に優しい天丼でした。
てんやのデフォが500円、いもやが550円ということを考えても、やっぱりがんばってますよね(増税前の話です)。これからもずっと続いて欲しい名店です。メニュー数が非常に多くリピートしたくなるお店ですし、再訪は確実!
夜の部に出るという「かき揚げ」でかき揚げ丼やってくれないかなぁ。。。

--

とんがらし


関連ランキング:天ぷら | 水道橋駅九段下駅神保町駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

このボリュームで550円って、スゴイっすね~(驚)
近くに学校が多いようだし、学生を意識してるのかな?
いずれにしても、昼休みにコレ食べたら、午後は眠くて仕事にならなそうな気がしますw
[2014/04/13 15:13] | おさっても #- | [edit]
そーですよねー
「いもや」の街で、チャレンジングですよねー!
「もりあわせ」ってw
どんだけ盛ってくれてんねん!w
天つゆの感じは好みだなあ。
でも、海老の尻尾はつけててほしいなあ。
あれ、かじらないと。
あー、すっげーエビ天食いてー!
[2014/04/14 00:17] | GT猫 #- | [edit]
どうも~

この量で550円!?
CP良すぎでしょ!
てんやのデフォは量がもっと少ないはずですし…。
[2014/04/15 02:56] | corey #- | [edit]
>おさってもさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>学生を意識

僕が行く時間帯に限ってかもしれませんが、オッサン100%ですw
この近辺はこちらに限らず、ガッツリ系で安いお店が多いので、結構分散するのかもしれませんね。

>>午後は眠くて仕事にならなそう

おっしゃる通りでございますw
やっぱ麺と違ってご飯物はズシンと来ますよねw
そういう時は、トイレ個室にこもって仮眠とりますww

--

>GT猫さん

こんにちは&コメありがとうございます!

いやぁ、「もりあわせ」の名に恥じない盛りっぷりでした。
ボリュームの割にタレがサラッとしてるので食べやすいのもいいところです。

お、海老は尻尾食べる派ですか?
僕はできれば頭と尻尾は除いておいてほしい派ですねw
#お刺身とかでも、取るのが面倒&頭とか吸わないしw

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>てんやのデフォは量がもっと少ない

そうなんですよね。てんやのあの値段が、チェーンオペレーションでコストを極限まで下げた結果とすれば、やっぱここのC/Pは驚異的と言っていいですな。

今回はもりあわせにしましたが、イカ天丼とかタマネギ丼とか、単品シリーズもあるんですよね。
このボリューム感で単品が来たらどうなってしまうんだろう。。。怖いもの見たさで一度頼んでみたいかもw
[2014/04/15 13:22] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1569-dcabc863

<< topページへこのページの先頭へ >>