比内鶏そば・小(600円)@東銀座・自家製麺 伊藤 銀座店

2014-04-10
今日の遅めのランチは銀座近辺。
それほどお腹も空いていないので、軽めの麺。。あ、そういえば伊藤さんが銀座に支店を出してたんでした。久々にアレ系食べましょうか。

休日15:20到着。前客4、後客1。
お店は、スナック等の飲食店が多数入ったビルの地下にあり、通りを歩いているだけではなかなか気づかないかも。
また、お店は喫茶店的な物件の居抜きかな?カウンターとテーブル席多数。ダークウッドな感じで落ち着いた雰囲気です。

ITO

入り口入って正面の券売機で、中華そ。。あ、こちらは「比内鶏」もやってたんでした。
いつも中華そばを食べてしまうので、今回は趣向を変えて比内鶏そばのボタンをポチ。普段だったら肉も載せますが今日は敢えて素でいきます。

カウンターへ着席し食券を提出。
厨房には店員さん1名。スープはおそらく別のお店で炊いたものを持ってくるんですかね。

ITO

待つこと3分ほどで着丼。
うーん、シンプルの極み!これぞ伊藤というルックス。
お約束通り、汁は少なめで麺がこんもりと顔を出しています。上にはネギのみという潔い仕様。
煮干がたっぷり入る「中華そば」はスープが緑灰色っぽいのが特徴ですが、こちらは割と茶系色。

ITO

では、サラリとしたスープを一口。
「鶏」という文字ほど鶏感は強くなく、主役はやはり煮干ですね。
ただ、煮干が鮮やかに香る中華そばより煮干感は後退しています。その結果、相対的にベースの鶏の風味が強めに感じられるような雰囲気かな?うーん、美味しいけど、なんとなく中途半端感。
カエシの塩気はちょうどいい塩梅で、醤油風味も立たず、あくまで出汁の旨味で飲ませるような仕立て方。
油っぽさはなく、まるで蕎麦汁のような雰囲気。一味を振るとさらに和風感が引き立ちます。

ITO

麺はモソバツッとした強い食感が特徴的な角断面細ストレート。
煮干スープにこの手のパッツン麺というのは伊藤がパイオニアですから、やはり安心感ありますね。麺量は130g程度。

ITO

肉はなく、具はシャキッとした白ネギのみ。
和出汁+ネギの組み合わせはやっぱりお蕎麦を連想させますね。

一瞬で固形物完食、少なめのスープも完飲して、カウンターへ丼を上げごちそうさまでした。
トータルで見て、突き抜け感はないながらも、安心して食べられる伊藤ブランドの一杯。
個人的にはやっぱり中華そばの方が好みなので、次回は中華そばかな?
あ、でもこちら、王子にはないつけ麺があるんですよね。夏にあのコリコリ麺を〆てズバッと頂くのもよさげです。

--

伊藤 銀座店


関連ランキング:ラーメン | 東銀座駅銀座駅築地市場駅


関連記事
tag : 銀座 伊藤
コメント:
伊藤ご子息のお店に衝撃を受けて早10年。
東京のあちこちで伊藤のラーメンが食べられる日が来るなんて。
まして・・・銀座!
イメージ合わねー!って、私だけ?
いや、銀座でも、今のこの静けさ増したチューニングなら
フィットするのかも?
[2014/04/11 01:11] | GT猫 #- | [edit]
どうも~

伊藤もいつの間にやら多店舗展開するようになりましたね。
個人的にはそうなってくると質が落ちる印象なんですが…。
しかし銀座かぁ~。
同じく、なんか合わないイメージがw
[2014/04/11 11:09] | corey #- | [edit]
浅草の店舗で
同じメニューをいただいた事ありますが
こちらの店舗ではつけ麺狙っております(^^)
[2014/04/11 13:47] | Y #- | [edit]
こんにちは。

自分もまだ比内鶏そばは食べたことないですw
だって中華そばと変わりなくって同じ価格ですもんね。

自分も次回はつけ麺を予定してます!
[2014/04/11 15:32] | ayashi #- | [edit]
こんばんは~

浅草店で一度だけ味わった記憶が、、、
(味の記憶は忘却のかなたですが)

王子のお店には一度だけ相当昔に行ったことがあって、中華そば。

ということは、銀座では消去法でつけ麺になりそう。
「麦とオリーブ」の帰りに下見しに行ったら「準備中」の札が掛かっていたので諦めましたが、
いつの日か機会を伺うつもりです。
[2014/04/11 20:41] | ジャムおじちゃん #- | [edit]
タム6000さん こんばんは!
銀座でも食べれるようになったんですもんね~
銀座で600円は素晴らしい!
[2014/04/11 22:03] | ヨコベー #- | [edit]
>GT猫さん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>イメージ合わねー!

まぁ銀座と言ってもはずれの立地、東銀座に近いビル地下ということで、まぁ合ってるんじゃないかなぁ?とも思いますw
ただ、逆に路面店じゃないので、客を呼び込めるかどうか結構難しいんじゃないかなぁ。。という心配も。

いくら伊藤ブランドと言っても鶯谷の例がありますし、長く続けばいいんですが。。

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>質が落ちる

うーん、比内地鶏は初めて食べたんで、他店の味とは比べられないんですが、「?」って感じだったのは確か。
それより心配なのは、スナック街みたいな地下にあるってことなんですが。。。
飲みの〆あたりの需要を狙ってるのかなぁ?

まぁでも、伊藤系のお店としては最もウチに近づいてくれたので、今後ちょくちょく利用させてもらうことになりそうです。

--

>Yさん

こんにちは&コメありがとうございます!

つけ麺、どんな感じなのか気になりますよね!
あの麺を〆たら絶対旨そう!

僕も次回はつけで行ってみます.

--

>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

うん、やっぱ伊藤は中華そばかな?と、今回比内地鶏を食べてみて思いました。
あの濃い煮干がいいんですよね。
煮干のお店もずいぶん増えましたが、やはりここは別格であってほしいです。

--

>ジャムさん

こんにちは&コメありがとうございます!

この麺のつけ麺、ちょっと興味ありますよね。
量もそれほどないでしょうから、連食にもちょうどいいのでは?

にしても、このあたりもラ店が増えましたよね〜。
あ、麦とオリーブ、まだ行ったことなかったや。。近々行ってみなくちゃ。

--

>ヨコベーさん

こんにちは&コメありがとうございます!

こちら、増税前の話なんですが、調べてみると4月以降もお値段据え置きみたいですね!
そこらへんは評価すべきですな。

まぁでも、600円と言っても「かけ」ですからねぇ。。
うーん、確かに銀座という立地を考えれば納得、かな?
[2014/04/13 17:33] | タム6000 #- | [edit]
どーもです!!
この比内さん未食なんです。
次はコイツを!!
今のところこちらでは連勝中なんで、コイツにも期待ですw
[2014/04/13 17:53] | 和泉 #- | [edit]
>和泉さん

こんにちは&コメありがとうございます!

お、こちら未食ですか!
伊藤の中華そばをイメージすると煮干が控えめだし、かといって鶏も?って感じで。。。うーん、たまたまだったのかもしれないですがイマイチ響かなかったんですよね。

ぜひ確認してみていただきたいです!
[2014/04/15 12:58] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1566-4168ad4b

<< topページへこのページの先頭へ >>