風天タンメン・ショウガ(780円)@大井町・麺場 風天

2014-04-08
今日の休日ランチは大井町。
次の予定まで時間がなかったので、駅チカ&おそらく待たずに座れる風天さんへ久々の訪問。
こちら、オープン当初は資本系?と色眼鏡で見ていたのですが、なかなかどうして、全メニュー結構レベル高い&お値段もリーズナブル&営業時間も長いので結構お気に入りのお店なんですよね。
レギュラーメニューの豚魚つけ麺、煮干ラーメンの二本柱に加え、「風天ラーメン」というニンニク入れますか系もありますが、「風天タンメン」なるタンメンメニューを始めたとのことで、それ狙いです

休日12:40到着。
前客9、後客続々で、満席とはならずとも半分以上の入りを常にキープ。

FUTEN

食券機で「風天タンメン」のボタンをポチ。開いているカウンター席へ着席し店員さんへ食券を提出。
提出時「ニンニクかショウガ入れますか?」「ショウガお願いします」なるほど、アレ系のタンメンってことですなw

FUTEN

待つこと10分ほどで着丼。
ベージュ色のスープの上にはなかなか立派な野菜の山!その上には刻み生姜。

FUTEN

では、スープを一口。
うん、悪くないです。一言で言えば「トナリタイプ」ですかね。
軽くトロミがあり、動物系の旨味と炒め野菜の甘みに満ちた白湯スープは、ちゃんぽんの魚介抜き的な雰囲気も。
化学の力も明確に感じ、全体的にベタッと舌を塗りつぶすような平坦な旨味の濃さが印象的。これは早めにショウガを投入してハイを上げた方がよさげ。塩梅は強め。

FUTEN

麺は、若干グレーがかった角断面中太縮れタイプ。
ゴワッ、ポクポクとした口当たりと、つけ麺用の麺的な小麦味が明確に主張するタイプで、この手のタンメンにしても結構荒々しい感じ。
このスープにはもうちょっと優しい麺の方が似合うような気がするけど、まぁ明確な個性付けという意味ではアリかな?麺量は200g程度。

FUTEN

野菜はたっぷり。キャベツと人参、小松菜、モヤシ、そして豚肉。
肉はバラが多めで、肉に関しては本家トナリより満足度高いかも。後半単調なスープに若干飽きてくるので、卓上のラー油を入れて味変するといい感じになります。

なんとなく天地返し!

FUTEN

ということで、固形物完食、腹パンパンでごちそうさまでした。
トータルで見て、トナリインスパイアとしてのそこそこ高い完成度を楽しむことができるガッツリタンメンな一杯。
腹ペコ男子にもうれしいし、野菜たっぷりなので、腹ペコ女子への訴求力も高そうですね。
それにしてもこちら、あっさりラーメンにJ 系ラーメン、濃厚つけ麺、油そば、そしてこのタンメン、と、なかなか間口が広いお店になってきましたね~。これからも長く続いてほしいです。

--

風天


関連ランキング:つけ麺 | 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅



関連記事
コメント:
現代の資本系、舐めたらあきまへんよね。
流行の味の研究、コスト対策、
中途半端なラーメン人気店なら吹き飛ばしてしまう地力があります。
有名店が資本化すると、かならずクオリティが落ちますが、
資本系が有名店ノウハウを磨くと、恐ろしい。
将来は、資本系と町名店だけが残ります。きっと。
[2014/04/09 01:19] | GT猫 #- | [edit]
どうも~

こちらって資本系だったんですか?
名前ぐらいしか知識に無い程度ではありましたけど。
で、なるほど、トナリインスパイアですか。
ある意味資本系ならではの何でもござれ、といった感もありますね。
こういう間口の広さが資本系の売りかもしれませんが。
[2014/04/09 12:32] | corey #- | [edit]
こんにちは。

へ~ココでトナリ系のタンメンを提供してたんですね。
最近ご無沙汰してたんで知りませんでした。
自分も大井町で時間のないときにコレ食べて見ようかな~
[2014/04/09 15:59] | ayashi #- | [edit]
こんばんは。

何回かコレ目当てで訪問したんですが、提供されてませんでした。
限定メニューなんですよね?
どのタイミングで行けば食べられるのかなぁ...?
[2014/04/09 21:16] | おさっても #- | [edit]
>GT猫さん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>流行の味の研究、コスト対策

ですねぇ。たぶん資本系が本気で来たら、個人店はほとんど太刀打ちできないんじゃないかと思います。
最近銀座方面を騒がしているお店たちも。。ゴニョゴニョといろいろ聞きますし。。

で、こちら。
資本系かどうかは正直わからないんですが、なんとなーく、お店の作りや雰囲気に個人経営っぽくない匂いがしたんですよね。
まぁでも、消費者としては旨けりゃ文句なし、ですからねぇ。
メニューの幅もあるので、誰にでもオススメできる良点だと思います。

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

資本系「っぽい」と感じただけで、裏は取ってないっすorz
調べても全然引っかからないんですよねぇ。。

>>間口の広さ

そうですね、ファミレスと同じく、どんな世代が来てもそれなりに満足できるメニューがある、ってのは強いと思いますね。
このトナリ的なやつも、なかなかよく出来てたと思います。
大井町での「抑え投手」としてはかなり優秀かと!

--

>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

ここは駅チカだし、吉兆みたいに大行列もないんで使いやすいお店ですよね〜。
しかも、お腹と気分に応じていろんなバリエーションから選べるのが魅力っす。

まぁ、トナリ系を食べたけりゃトナリに行けばいいんですが、近場でそれっぽく!という気分の時は結構使えるかと。
機会あればぜひ。

--

>おさってもさん

こんにちは&コメありがとうございます!

え?提供されってないってのは売れ切れ表示ってことですか?
たぶんレギュラーメニューだと思うんですが。。
材料切れですかねぇ。店員さんに聞いてみては?

まぁ、お味の方は想像通りって感じですよw
・・でも決して「悪くない」のがここのいいところ。
[2014/04/10 12:24] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1563-c3e5cbab

<< topページへこのページの先頭へ >>