FC2ブログ

ラーメン・麺硬め(600円)@青物横丁・まこと家

2014-04-07
来る度にブレのある仕上がりなのですが、なぜか飲みの〆に使った時だけ鉄板の相性を発揮するまこと家さん(酔っ払って舌が麻痺してるというツッコミはなしの方向でw)。
ということで、シーサイドでの飲みの帰り道、フラリとまことハウスへ。

平日21:20到着。前客2、後客0。ここは深夜の方が混むんですよね。

MAKOTOYAMAKOTOYA

水を汲んでカウンター席へ着席し、「ラーメン硬め」と口頭オーダー。
待つこと3分ほどで着丼。

MAKOTOYA

うんうん、こういうのでいいんだよw
こちら、レンソウがデフォで入らない珍しい家系(+200円の高級オプションですが国産なので旨いらしい)。
なので、載せものはチャーシュー、海苔と申し訳程度のネギ&白ゴマといった貧相簡素な佇まい。
しかしながら、このシンプルさが飲みの後にはベストマッチです。

MAKOTOYA

では、レンゲで熱々のスープを一口。
うん、今日はしっかりカエシが前に出てくる仕上がりですね。
豚の出汁感は控えめですが、鶏油と化調のサポートを借りて旨味はしっかり。
鶏油はけデフォでかなり多めで口当たりはオイリーでトロリ。飲みごたえあります。塩梅はジャスト。

MAKOTOYA

麺は定番、酒井製麺の中太平打ストレート。
短めの麺なんで啜りやすく、茹で具合もしっかり硬めでコシが強くいい感じ。スープの絡みも十分です。

チャーシューはロース煮豚スライスが1枚。今回は獣臭強く硬くてイマイチorz
海苔は3枚。レンソウはなくしても海苔は減らさない!これ家系イズムw

ということで、サクッと固形物完食でごちそうさま。具が少ないながらも、お値段がリーズナブルなものも魅力ですね(増税前の話です)。
そしてやっぱり、飲んだ後のまこと家は鉄板!舌の性能劣化がいい感じにラーメンのブレを吸収してくれるというねw
いや、でも朝からスープを炊き続けているお店なので、もしかすると夜の部の方が煮詰まってる分好みなのかもしれません。
今度は比較のため、久々に昼におじゃましてみようかな?あとやっぱり高級レンソウが気になるなぁ。。。

--

まこと家


関連ランキング:ラーメン | 青物横丁駅鮫洲駅品川シーサイド駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

以前昼にラーメンを食べに行ったら、目の前でスープの仕込みを始めました。
これにはビックリしましたね~でも自分のラーメンには影響なかったですけど。
夜の方がスープが安定してるなら、自分も一度は夜の部に行って見なくちゃww
[2014/04/07 15:12] | ayashi #- | [edit]
どうも~

あぁ~、いつもの流れですねw
へぇ~、ここってデフォでほうれん草乗らないんですね。
今まで気付いてなかったかもw
うん、確かに貧相…ゲホッ、ゲホッ!ww
[2014/04/08 03:40] | corey #- | [edit]
>>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>目の前でスープの仕込み

そうですね。いきなり営業寸胴にスープ調整が入ると結構ビビりますよねw
まぁ、それを言ったら、三田の総本山でいきなり総帥が寸胴に水道水をドバドバ入れるのもすごいことですが。。。w

夜はもれなく飲んでからの訪問なので旨いと感じるのかもしれませんが、やっぱ夜の方が濃度高いような気がしますよ。
一度くらいは食べてみる価値はあるかも?

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうなんです、デフォでレンソウがのらない家系はここくらいしか思いつきませんw
どうしても食べたい場合は高級レンソウをオプションで、ということみたいです。
どんなデロってるやつでも、載ってると彩りが違うんですけどねぇ。

まぁでも、飲んだ後はこのくらい「素」に近い方がうれしいかな?
どうせなら「素ラーメン」を出してくれたらそれで十分的なw
[2014/04/08 13:24] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1561-497c9c7f

<< topページへこのページの先頭へ >>