FC2ブログ

上とりそば(850円)@湯島・天神下大喜

2014-04-01
今日のランチは湯島近辺。
というのも、この近隣の病院にて人間ドックだったんです。
朝イチでドック開始すると、時間のかかる胃カメラオプションを付けても昼前には終了。
一応病院でランチがいただけるのですが、当然スルーし目指すは久々の阿吽の汁なし担々!

 『臨休』

がーんだな。。出鼻をくじかれた気分だ(by 井之頭五郎)
前の夜から何も食べてないのでお腹は超絶ペコペコ。
うーん。。。ちょっと今の気分とは違うけど、この時間だったらいつも行列のあのお店でも行けるかな?と湯島の交差点へ。目指すは大喜さん。

平日11:15到着。前客2、後客続々でまもなく店外待ち発生。
店外の券売機にて、デフォ「とりそば」をポチ。こちらのデフォメニューは実は初体験なのです。

DAIKI

カウンター席へ着席し食券を出し、待つこと3分で着丼。

DAIKI

おぉ、綺麗な一杯ですね!
クリアな鶏スープの上には、鶏チャーシュー、メンマ、半玉子にカイワレ、白ネギ、そしてたっぷりの薬味。

DAIKI

では、レンゲを取って熱々のスープを一口。
・・・うん、ふくよかな鶏の旨みが素晴らしく旨いですな~。
液体油を多めにすることで口当たりのアタックを強めているけれど、ベースはとても澄んだ鶏出汁。塩梅もちょうどいい具合です。
粘度はなくシャバ系、空っぽの消化器官にじんわりと染みこんでいく絶品スープですね。

DAIKI

麺は角断面細ストレート。フルフルと啜る際の麺肌の滑らかさが心地よく、喉越しを楽しむもの。
弾力は強くなくコシも弱めで、にゅうめんのような優しい口当たりなんですが、なんとも和食らしい麺と言いましょうか。インパクト系の麺とは対極にある麺だと思います。麺量は130g程度。

DAIKI

鶏チャーは、炙りが入ったモモ肉。弾力強めで香ばしくジューシー!
メンマはホロコリッとした食感がいい箸休めです。
玉子は半分。ネットリした黄身が旨いなぁ。
また、鶏を余す所なく使っているようで、そぼろ、ムネ、皮等いろんな部位が丼の底に。これらは鶏油や出汁を取ったものの再利用かな?生姜がほのかに香り、スープに彩りを付けてくれますね。
また、薬味としてスープ表面に散らされているのは刻まれた青菜。若干クセのあるほろ苦い風味ですが、これもスープに奥行きを付けてくれるいい存在感。
・・・なんとなく春菊っぽい香りだったんだけど、春菊NGな割には食べられたので違うのかな?もし春菊だとしたら、こうやればあの香りが弱まって食べやすくなるんだなぁ、と。
で、カイワレや白髪ネギ、春菊、ミンチ等の風味がしっかりした鶏スープの薬味として機能し、レンゲを入れる場所によってランダムに味わいが変わるのがすごく楽しいですね。これは素晴らしい演出!

ということで、あっという間に固形物完食。スープも完飲でごちそうさまでした。
トータルで見て、和食の延長上にある、スッキリ透明感のある鶏清湯な逸品でした。薬味の使い方も他であまり見ない繊細さを感じたなぁ。
いやぁ、やっぱ行列店。超ハイレベルな一杯を楽しませていただきました。

ただ。。。今日の俺は猛烈に腹が減っているw
消化器官空っぽだったところにこの程度の物量では、全く腹にたまりません。

ということで、血糖値が上がり満腹中枢を刺激されないうちに次へ!

--

大喜



関連ランキング:ラーメン | 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅


関連記事
tag : 湯島 大喜
コメント:
あー、人間ドックとか、ちゃんといってるんですねー。
そして、うん、消化器空っぽドックのあと、
身体に染み込みやすいもの、という点では、このメニューは正解かもw
でも、私も通院・検査後には、抜かれた血液の補給もかねて
どうしてもドッシリしたものが欲しくなっちゃいますw
あ、今回はこんな話題ですんませんw
[2014/04/02 13:54] | GT猫 #- | [edit]
どうも~

人間ドック後に担々麺はきつそうだなぁw
あっ、バリウムじゃなきゃ、そうでもないかww

とりそばは4年ほど前に食べてますが、美味しかったですねぇ。
やはりこちらの真骨頂はこれなんだと思います。
青菜は自分も判別付けられずでしたw
[2014/04/02 14:04] | corey #- | [edit]
タムさん、こんばんは。

昔、こちらのお店ののこのメニューは大好きだったのですが、大分印象が落ちてしまった感じがしてしまいました。

タムさんも満足されたようなので、再度味を確かめに行ってみたいです。

[2014/04/02 21:31] | azteca #- | [edit]
>GT猫さん

こんにちは&コメありがとうございます!

人間ドックに毎年行けるのはサラリーマンの強みでございますw
まぁ、いろいろ問題が見つかるので「不健康診断」と呼んでいますがww

で、こちら。
ほんとはガッツリ阿吽の気分だったんですが、結果的に空っぽの胃腸にやさしいメニューになっちゃいました。
後から考えてみたら、この前GT猫さんが食べてた味噌にしてもよかったかなぁ。。。

まぁでも、ココのデフォを初めて食べれて、そのレベルの高さがわかったんでよかったっす。
さすが和食出身!という繊細な一杯でした。

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうそう、バリウムだとすぐ食事ってわけにもいかないんでしょうが(常に胃カメラなので、これまでバリウム飲んだことないんです)、
胃カメラだとすぐにガツンと食べられます(口や喉に若干麻酔が残ってるときありますがw)。

>>こちらの真骨頂

そうですね、じんわり旨い感じで、よかったです。
麺も、ラーメンとしてみ見ると正直弱いんだけど、全体のバランスの中で見るとアリなんだなぁ、と。

というかこのお店、結構メニューが豊富、かつ券売機のボタン配置がグチャッとしてるので、いつも券売機の前で迷います。
#そんで、後ろに客が付かれて焦っちゃうというパターンw

--

>aztecaさん

こんにちは&コメありがとうございます!

あら、大分印象が落ちちゃいましたか。オペのブレでしょうかね?
今回のでも十分旨いと感じましたが、昔はもっと旨かったんだとしたら。。。それはすごいことですなぁ。

ちなみに湯島まで来たら、このすぐ近くの「デリー」のカシミールカレーがおすすめですw
#あ、辛いの苦手でしたっけ?
[2014/04/04 11:47] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1553-f3cfbe64

<< topページへこのページの先頭へ >>