FC2ブログ

特濃つけ麺・並(750円)@桜新町・大八車

2014-04-01
今日のランチは三茶近辺で。
車だったので、できれば駐車場があるお店。。。ということで久々に大八車さん。
以前ガッツリした煮干ラーメンを頂いて大満足だったのですが、その時お隣さんが食べていた極太麺のつけに興味があったんですよね。

休日11:35到着。前客8、後客続々で間もなく店内待ち発生。
テーブルは空いていたものの、カウンターは満席だったのでしばし待ちかな?と思ったら、「テーブル席どうぞ~」との声。ありがたい(その後案の定相席になりましたが)。

DAIHACHI GURUMA

メニュー番号を打ち込むタイプの券売機で「特濃つけ麺」の食券を買って着席。

注文が集中していたのと、極太麺なので茹で時間がかなりかかるということで、待つこと20分ほどでようやく着丼。

DAIHACHI GURUMA

おぉ、この麺やっぱすごいわw
武蔵野うどんを彷彿とさせるような極太・厚めの平打縮れタイプ。ライ麦が使われているようで、麺色も濃い目です。

DAIHACHI GURUMA

ではまず、冷水できっちり〆られた麺のみ一口。
・・・うん、予想通り!ガチムチ・ゴワムチ系の歯ごたえを誇る、強靭な男麺ですな。
ライ麦効果か、麺の風味もかなり強めで、噛むほどに味が出る感じ。

DAIHACHI GURUMA

つけ汁は、かなりダークな茶濁。一口味見すると、いわゆる「またおま豚魚」といって差し支えないタイプかな。
もうちょっと煮干が強いのを想像していたんだけど、前面に出るのは濃厚な動物系の旨味と節ですね。塩梅は強め。
ただ、濃度はしっかりありつつも粘度は抑えられているため、ペトペトせず意外にさっぱりした口当たり。逆に麺の絡みは強くはなく、うーん、完全に麺が勝っちゃってるかな。。。

DAIHACHI GURUMA

麺が太くしかも冷水で〆てあるので、この季節、つけ汁の温度がみるみるうちに下がるのは致し方なし、か。。

チャーシューは低温調理系のロース煮豚薄切りが2枚。味付けは控えめでつけ汁に浸して食べる系です。
メンマはポリポリとした固めの食感。味付けはナチュラルで、こちらもつけ汁に浸して味わう感じかな。カイワレは少量ですが、その辛味がいい清涼剤になってくれますね。
カイワレは彩りアップかつ辛味がいい具合に清涼感を演出。海苔は硬め。スープに浸して頂きます。

麺量は並200gということで、腹八分目で固形物完食。
スープ割は最低限の量(追加を頼んでいる人もいた)の動物系中心のもの。着丼と同時に持ってきてくれるのはうれしいんだけど、保温ポットでないので、割スープを使おうと思う頃にはだいぶ冷めてしまうのがちょっと残念でした。

DAIHACHI GURUMA

ということでスープもそこそこ飲み干しごちそうさまでした。

トータルで見て、武蔵野うどんを思わせる男麺が差別化ポイントの豚魚つけ麺な一杯。
ただ、これだけ強い麺に合わせるのにも関わらず、以前食べた「中濃にぼし麺」のスープより浸け汁が弱く感じたのがちょっと残念。この麺を活かせるスープになれば、さらに化けそうですね。
うーん、やっぱここはラーメンの方が旨いかも?次回はあっさり系の「東京にぼし」を頂きに来ましょう。


--

大八車



関連ランキング:ラーメン | 桜新町駅駒沢大学駅


関連記事
コメント:
なんだかんだで、ここも未食です(><)
なにせ立地が・・・。
よいものもってるけど、ブレイクしきらないには理由もある、
というところでしょうか。
迫力ある麺に合わせるには、相応のスープが必要
されど、濃厚にしすぎると・・・
たしかに、行くなら、メニュー真ん中の煮干しの汁そばが魅力的かなあ。
[2014/04/02 13:58] | GT猫 #- | [edit]
どうも~

確かにこの麺じゃ、余程のことが無い限り負けちゃうでしょうね。
見た目は結構濃そうなスープですけど。
うーん、ここは以前食べた時に麺ダマがあったからなぁ。
それ以来、優先順位は下の方…。
[2014/04/02 14:00] | corey #- | [edit]
>GT猫さん

こんにちは&コメありがとうございます!

うん、田都線って、渋谷からすぐなんだけど以外に遠く感じるんですよねぇ。
こちら、東京地区で煮干系が流行るずっと前からこの手のラーメンを出してる歴史のあるお店らしいっすよ。

このメニューに関しては、正直麺をがんばりすぎたかなぁ、と。。
浸け汁を軸に考えるならば、もうちょっと麺の個性を抑えた方が全体のまとまりは良くなるような気がしました。

仰るとおり、真ん中のやつが一番オススメっす!

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>結構濃そうなスープ

うん、味は濃いんですけど、足りないのは粘度かなぁ。。
でも、変にモミジや豚足入れてネットリさせてもなんかシャープじゃなくなっちゃうし。。
あ、そこで登場したのがベジポタでしたっけ。うーん、でもやっぱ麺をデチューンした方がこのお店らしくなりそうな。。。

これまで濃厚系を攻めてきたので、今度はアッサリ系を食べてみたいと思います。
今度は麺ダマがありませんように。。
[2014/04/04 11:40] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1552-d48e7b29

<< topページへこのページの先頭へ >>