FC2ブログ

カルボナーら(800円)@大井町・ajito ism

2014-03-26
【明日、明後日はお休みです】

深夜までおよぶであろう打ち合わせへ向かう途中、大井町で途中下車して腹ごしらえ。となればあそこで腹いっぱいにして行きましょうか。
ということでajitoさん。新店舗になってから夜の部営業に来るのは初でございます。

平日18:10到着。前客6、後客続々で満席、待ちあり状態に。
以前シェフから「夜の部の集客が課題」的なことを聞いていたので、ガラガラなのかなぁと思ったら大間違い!いやぁ、大賑わいじゃないですか。夜の部はカップルやグループ客が多いんですね。
現在秋冬メニューで営業中のajitoさん、3月末から春夏メニューへ衣替えするらしく(具体的には3/29から)、現在レギュラーの「カルボ」がスタメン落ちするとのことなので、今日はカルボを食べ納めることに。

ということで、カルボを口頭オーダーししばし待ちます。
一気にオーダーが入ったタイミングだったようで、待つこと10分ほどで「カルボソバ、お待ちどう」との声と共に着丼。
・・・ん?カルボソバ??あぁ、そういうフリですかw

ajito ism

そんなフリこそありましたが、見た目はしっかりajitoのカルボでございます。
相変わらず素晴らしく美しい一杯。ネットリ白いソースに絡められた麺の上には彩り良く盛られた具材たち。
ベーコンの赤、キャベツ&ネギ&クレソンの緑、そして卵黄の黄色が実に鮮やか。上から振りかけられた黒胡椒もまたいい感じ。

ajito ism

では麺を引き出し一口。
菅野製麺のエッジの立った角断面極太ストレート麺は、ゴッチリしたコシとしっかりした風味を持つもの。
背脂&ベジのネットリソースもよく絡みます。

ajito ism

あとは卵黄を潰し、全体をひたすらグリグリ。冷めないうちに玉子を全体に絡めて半熟状態にするのがポイントです。
そしてズルっと一口。

ajito ism

・・・相変わらずうんめーなぁ。。
ソースの甘みと卵黄のコク、チーズの乳臭さが合わさって麺に絡みつき、、まさにこれはカルボナーラ!というか、もはや「カルボナーラ以上の何か」ですよ。意外にもニンニクフレイバーもしっかりめ(ベジポタに含まれていると思われる)。
生クリームや牛乳等、カルボナーラと同じ材料を使うことなく、しかし軽~くオリジナルを飛び越えてくるこのクオリティの高さ。これこそがajitoがajitoたる所以。
普通のパスタ屋で食べるカルボももちろん好きだけど、本家カルボナーラに比べて具材も豊富だし量も多いし、しかも旨いし安い。味、C/P両方においてこちらが圧勝と言って差し支えないでしょうw

続いては、ネットリソースを纏った具を頂きます。
チャーシューはいつものホロホロのバラ煮豚。今日はいつもより味付けがしっかりしていたような?

ajito ism

茹でキャベツ、たっぷりのネギはシャクシャクした食感がいいアクセント。特に、食後にネギの香りが強く残るのがイタリアンでは見られないここならではの演出。あ、クレソンは食べられますw
ベーコンはしっかりした塩気が抜群のアクセントを付けてくれますね。フライドエシャロットのガリガリとした食感も抜群の存在感。

今日は体調のせいか、ソースの塩気が若干足りなく感じたので、卓上のお塩を一振り。うん、これでバッチリな塩梅。
そして、最後はこれでもかと黒胡椒!うん、このアレンジに胡椒は鉄板でございますな~。

ajito ism

遮二無二食べ進み、あっという間に固形物完食。
〆は当然。。。と思いましたが、これからエンドレスガチバトル(別名:打ち合わせ)なので、あまりお腹一杯にして脳に血流がいかなくなるのはちょっとアレかな。。ということでリゾットは泣く泣くあきらめ、残ったソースを残らず掬って丼を上げごちそうさまでした。

ということで、しっかり今シーズンのカルボ、食べ納めでございます。
いやぁ、それにしても今シーズンバージョンは旨かったな~。でも来年冬にはまた進化したものが出てくるんだろうなぁ。

ちなみに冒頭にも書きましたが、このカルボ含む秋冬メニューは3/26まで(本日ですなw)。
3/27、28はお休みで、3/29から春夏メニューへ入れ替えになるとのことです。春夏メニュー。。。じゅるるw

--

アジトイズム



関連ランキング:つけ麺 | 大井町駅下神明駅西大井駅


関連記事
コメント:
どうも~

うーん、結局行けなかった…。
こうなると丸直で食べるしかないですね。
ここと丸直のコラボ商品とかやらないんですかねぇ?
[2014/03/27 11:04] | corey #- | [edit]
こんにちは。

自分も先日食べたとき塩分が足りなく感じましたね。
でも今は味変グッズが有るから助かりますよね。
今後の春夏メニューはピザソバとつけ麺がメーンになると思うんですが、
何か特別なメニューがレギュラーになるんですかね?
[2014/03/27 13:43] | ayashi #- | [edit]
ええ、たしかにもう、カルボナーラ以上でしょうなあ。
こういうものが、もっともっと有名になってもいいでしょうに。
まあ、そしたら気軽に食べられなくなる危険もあり?
ちょっと複雑ではありますがw
暫く食べられないんですね、私はいつありつけるやら。
やっぱ、うどんの「釜玉」に通じるものがある気がします。
釜玉も、肉やスパイスを加えることで昇華し得るなあ、と考えてみたり。
よし!今度自宅でやってみよっと。
[2014/03/27 15:11] | GT猫 #- | [edit]
タム6000さん こんにちは!
仕事場が近いといいな~
いつになったら、食べに行けるかな?
[2014/03/30 11:48] | ヨコベー #- | [edit]
>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

このカルボ、今回はレギュラー落ちですがイレギュラーとしては残すそうなので、
タイミングがよければまた食べられると思いますよ~。
夏に食べても旨いメニューなので、機会あればぜひ。

>>コラボ商品

なんかあるとしたら面白いっすね!ちょっと煽ってみようかなw

--

>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうそう、「ちょっとひと味」って時に卓上アイテムは大活躍ですよね。
入れなかったけど、たぶんニンニクとかカレーも鉄板なんだろうなぁ。

>>特別なメニューがレギュラーに

とりあえずつけ麺が冷盛りデフォになるってことですが、
なんか新しいのが登場してくれるとうれしいですね~!

--

>GT猫さん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>うどんの「釜玉」に通じる

さすがうどんファンのGT猫さん!wすべての麺はうどんに通ずww
そうですね、釜玉にホワイトソースと黒胡椒を打ち込んだら、意外にこれっぽくなったりして!
まぁでも、そういった素人料理とはレベルの違う料理に仕上がってるのがajitoのすごさなんですよね。マネしようと思ってもできないorz

ということで、ぜひぜひご実食を。

--

>ヨコベーさん

こんにちは&コメありがとうございます!

あら?移転後まだでしたっけ?いや、一度は来られてますよね。
しかもいきなりサマソニだった記憶がw

ということで、ぜひデフォも味わいに来てくださいね!
旧店舗の時とメニュー名こそ同じですが相当進歩してますよ~!

[2014/03/31 13:14] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1548-04e45e76

<< topページへこのページの先頭へ >>