FC2ブログ

コロッケカレー(550円)@神保町・ライスカレー まんてん

2014-03-25
今日のランチは神保町
気分はガッツリカレー!となれば向かうはあそこです。そう、まんてんさん。

平日13:50到着。店内満席で外待ち2。
ガテン系のお店だけあって客層は食べ盛りメンズオンリー。従って回転はすこぶる早く、ほとんど待つことなく店内へ。
前回カツカレーにしたんで、カウンター席へ着席しコロッケカレーをお願いします。
すぐにまんてん名物、コップに刺さったスプーンとデミタスコーヒーが配膳。

MANTEN

こちら、揚げ置きはしていないので、注文が入ると揚げ場にオーダーが入ります。
厨房は3名体制。基本的な役割は決まっているものの、一人が手いっぱいな場合はもう一人がさりげなく代わりを努めるという抜群のチームワーク。
また、挨拶やお客さんへの声掛けも完璧ですね。この価格帯のお店でここまで接客ができてるお店はなかなかないと思います。

MANTEN

待つこと5分ほどで着丼。
そうそう、今日はこれが食べたかったんですよ。
ライス→カレールー→コロッケ→カレールー、というサンドイッチ構造がうれしい盛りですな。

MANTEN

ルーは、ポッテリとした粘度の高い小麦粉カレー。
具材はたっぷりひき肉のみ。タマネギも入っていたと思われますがほぼ全て溶けています。具材ゴロゴロカレーもいいですが、ひき肉カレーも素朴でいいですよね。実家で食べたやつを思い出しますw
辛さはなく、いわゆる甘口レベル。スパイス感もそれほど感じません。でもそこがいい!
塩気は以外に控えめで、しょっぱさで食べさせるタイプではないですね。揚げ物に合わせるにはもうちょっと味が濃い方が好みかな?
ということで、揚げ物には卓上ソースをかけると、ルーにもソースが混ざってちょうどいい塩梅に。
#この食べ方には賛否ありそうですが。。。w

MANTEN

コロッケは非常に一般的なジャガイモコロッケが2つ。注文を受けてから揚げるので熱々でホクホクです。
なんてことないお惣菜コロッケなんだけど、たまに食べると旨いんだよなぁ。

MANTEN

ライスは450gくらいかな?
前回はルーに対しご飯が若干多めに感じたけど、今日はソースをかけたおかげかご飯がすすみ、最終的には若干ルー余りというベストな状態で食べ終わり。これでたったの550円。。うれしい限りですな。
前回は結構後半キツかったんだけど、今日は胃袋が拡張されていたのか、ペロリとたいらげごちそうさま。デミタスコーヒーで口をさっぱりさせてお店を出ることができるのもうれしいところ。

ということで、良質な接客のもと、相変わらずの物量と懐かしい味が楽しめる神保町の名店な一杯でした。
次はシウマイカレーにしてみようっと。

--


まんてん



関連ランキング:カレーライス | 神保町駅水道橋駅九段下駅


関連記事
コメント:
おお!ザッツ神保町ランチ!w
学生時代だと、こういうのに飛びついたでしょうなー。
貧しかった、安くて、量が多くて、独特の美味さがあるものに飢えてました。
今考えると、本当に恐ろしい量の飯を掻き込んでましたw
タムさんの胃腸が今でも「恐ろしい」ことが妙に羨ましいw
[2014/03/26 14:11] | GT猫 #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

いやぁ、学生時代にコレを食えたらすごい幸せだろうなぁ。。
ワンコインと50円玉一枚でこれだけ食べられるなんて!

>>今でも「恐ろしい」

なんか歳と共に胃袋拡張されてるような気がするんですけど。。。
学生時代とか、逆に全然食に興味なかったんですよね。金もなかったから。。
なので、今になってその分謳歌してるようなwまぁ、でも二郎で大食えるような恐ろしさはないですよw
[2014/03/27 22:22] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1546-4d848bca

<< topページへこのページの先頭へ >>