FC2ブログ

【イレギュラー】ajito ism の中華そば(800円)@大井町・ajito ism

2014-03-24
今日のランチは大井町。ということでajito詣で。
狙いは、最終形態となったという「中華そば」です。

平日12:25到着。さすがにランチタイムど真ん中ということで満席、店内待ち2。
しかし回転は早く、数分でカウンター席が空き着席。今日は中華で。

ajito ism

待つこと5分ほどで来ました、ajitoの中華そば!
おぉ、なんだか具が盛りだくさんでうれしくなっちゃうルックスですね!
表面を液体油で覆われた清湯スープの上にはチャーシュー、玉子、メンマにナルト、ネギ、青菜、そしてトレードマークの◯海苔。
以前頂いた「初期型」とも言える「ajito Noodle No.1」に比べだいぶ豪華になってますなぁ(しかもお値段据え置き!)。

ajito ism

ではスープを一口。
うん、さっぱり美味しいです!
構成としては、豚肉を煮込んだ旨味を主軸に僅かな魚介、そしてまろやかな醤油ダレを組み合わせた、どこか懐かしい雰囲気を漂わすシンプルなもの。
このスープ、ガラを炊いていないからか、旨味の見通しが非常にクリアなのが特徴的ですね。ただベースの旨味はしっかりしているので物足りなさはありません。豚油のコーティングはあるものの口当たりはサラッとしており、塩梅は若干控えめに感じられます。

ajito ism

麺は菅野製麺製、角断面中太ストレート。
当たりはモッチリ柔らかく仕上げられていますが、噛みしめるとハリとコシが感じられ実に存在感あるもの。スープの絡みも上々。

具は、さすが最終形態だけあって豪華!他店における「全部載せ」くらいのインパクトあるビジュアル。

ajito ism

中心となるのはやはりajito肉。バラをホロホロに煮込んだもので、箸を入れればスッと切れる仕上がり。味付けは最低限なのでスープに浸していただきます。
ajitoのトッピングとしてはかなり珍しいメンマは細裂きで、ポリポリとした食感と程よい塩気がいい箸休め。
また、レンソウはしゃっきりした食感と仄かなほろ苦さがいいリセットアイテムですね。
ザクザクしたネギ、タマネギはajitoならではの存在感ある薬味っぷり。食後に明確に薬味の風味が口に残りますw
海苔は◯海苔。ここらへんは「ajitoのつけ麺」を彷彿とさせるアレンジ。玉子はちょい固めの半熟タイプでした。

ajito ism

ということで、サクッと完食、スープもほぼ飲み干しごちそうさまでした。
前回の「じゃないajito」を食べた時も思いましたが、今冬のajito、汁なし系は結構濃い味でインパクト重視に仕上げているのに対し、「にぼとま」「じゃないajito」、そして今回の中華そば、と、汁物は全体的にサラリとしたスープで上品な雰囲気に仕立てられていたのが印象的でした。またひとつ、三浦シェフの引き出しが増えた、という感じでしょうか?どれも間違いない旨さでしたね。

さて、春夏メニューではどんな攻勢をかけてくるんでしょう。今から待ち遠しくてたまりません!

--

アジトイズム



関連ランキング:つけ麺 | 大井町駅下神明駅西大井駅


関連記事
コメント:
いやあ、もう、手品を見せられてるような。
奥行きがあって、しっかりラーメンなのに
あっさり、すっきり。
麺のタッチなんて文章ではもうw
ありそうでなさそうな、
普通そうでそうじゃない中華そば?
[2014/03/25 02:09] | GT猫 #- | [edit]
どうも~

うん、見た目はいかにもあっさりそう。
それでいて、各種旨味がきちんと凝縮されているんですね。
いやぁ~、洋風だけじゃないところはさすがですね。
まあ、もしかしたら洋の手法が取り入れられてこそのこれなのかもしれませんが。
[2014/03/25 05:01] | corey #- | [edit]
こんにちは。

自分も金曜日に行ってカルボ食べてきました。
今週から春夏メニューになるんで間に合いましたw
それとこの中華そばも旨そうですね。
汁そばもレギュラーメニューになるとイイのにな~
[2014/03/25 09:36] | ayashi #- | [edit]
タムさん、こんばんは。

まだ、春メニューが明示されていないときの訪問ですか?
本当に春メニューが待ち遠しいです。
が、次回は久々のロッソにしたいですw
[2014/03/26 22:00] | azteca #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>ありそうでなさそうな

そうなんですよ。やっぱガラを使ってないって所がここのスープの個性なんですよね。
で、他メニューではその芯の細さを油やベジで補強するという構成なんですが、こちらはその軽やかな出汁を活かして中華そばにしてみたような感じ。

店主さん自身が食べたいと思う中華そばってことで、かなりのコダワリの品でございました。
チャンスあればぜひ食べてみていただきたいです。

--

>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>洋風だけじゃないところはさすが

ですね〜。でもど真ん中なラーメンのアプローチでもない、ちょっと不思議な中華そばでした。
ガラを炊かないスープでいかに動物性の旨味を出すか、なかなか計算された一杯だったと思いますね。

また、中華そばなのに「ajitoが作った」とすぐわかるルックスってのも素晴らしかったなぁ。
冬になったらまた登場すると思うんで、機会あればぜひ。

--

>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

お、カルボ行きましたか!
昨日で終わりだったみたいだから、ぎりぎりでしたね。

今回の中華そばは、以前出していた「醤油の汁そば」をブラッシュアップしたやつでした。
もしかするとまだイレギュラーで出るかもしれないんで、その時はぜひ食べてみてください!
具が豪華で満足度高いですよ〜。

--

>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

春メニューは29日に明らかになるようです!
なんか汁なしのニューフェイスが登場するとの噂も。。

刮目して待ちましょう!
[2014/03/27 22:19] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1545-cf1a036f

<< topページへこのページの先頭へ >>