鶏塩(730円)+味玉(100円)@新馬場・麺処 丸直

2014-03-20
今日のランチは地元で。
となれば、当然ご近所のあのお店!と新生丸直さんへ。

平日13:45到着、前客1、後客0で間もなく昼の部終了。
券売機の前で、今日は何にしようかしばし迷います。
うーん、前回は「魚介醤油」にしたので、今日は正反対の「鶏塩」で行ってみますか。

MARUNAOMARUNAO

ということで、食券を購入しカウンター席へ。大将と女将さんにご挨拶し食券を渡します。
そういえば味玉がどんな味か試してなかったなぁ、と追加料金で味玉もオーダー。

MARUNAO

待つこと7分ほどで着丼。
ほぉ!微濁のスープに玉のような油が浮かび、なかなか旨そう!
その上にはチャーシュー2種、おなじみとなったレンコンとタケノコ、海苔、刻みタマネギにネギ。

MARUNAO

ではスープを一口。
・・・あら、しっかり旨い鶏塩スープじゃないですか!
ベースになるのはふっくらとした旨味を持つライト鶏清湯。今日からガラの量を増やしたようで、原価率は上がりましたがw美味しさもアップしたようです。
そこに柔らかな塩ダレを組み合わせ、両者が一体化した優しくクリアな風味。
塩ダレには魚介・乾物系も仕込まれていますが、あくまで鶏の引き立て役、といった感じ。無化調だけあって、後味もスッと引いていきますね〜。
表面の油は鶏油かな?金色の油の仄かな香りもよく、重たさはありません。
一言で言うと、ザ・定番な感じの塩スープなんですが、こういうシンプルかつ高品質なのって最近なかなか食べられないかも。

MARUNAO

そして、このスープに合わせる麺がまたいい!
菅野製麺製の中太平打ストレート麺は、結構幅広めで麺厚は薄く、加水は高めでピロピロとしたフィットチーネ的食感。
この麺がサラッとしたスープを見事に引き上げてピョロピロと口に運んでくれるのです。
麺味は甘く、優しい鶏スープとの相性も抜群。麺+スープで1+1以上の結果を出してくれる組み合わせだと思いますね。麺量は150g。

MARUNAO

チャーシューは豚、鶏1枚ずつ。
豚はロース系煮豚スライスで、どこか懐かしさを感じるミッチリ醤油味系。多少のケモノ感もあってワイルドな風味。直前にバーナーで炙りを入れてましたが、脂身が少ない肉なので、炙ることで若干固さが増してしまうかも?
鶏はムネ肉で、こちらも脂身なしのヘルシー仕様。前回食べた時は結構パサ度が高かったんですが、今回はしっとり具合が向上しています。この調子で改善されていくとよりいいものになりそう。レアチャーとかにも挑戦してくれないかなぁw

MARUNAO

味玉は、熱の入れ具合と味の染み具合がベストバランスのねっとり系。
タケノコは薄味でサクサクとした食感がいいアクセントに。これ、十分にメンマの代役を果たしてくれてますね。
レンコンはほどよい柔らかさで仕上げられ、そこらへんはさすが元定食屋さん。
タマネギ、ネギはいい薬味感。ネギは小口切りの青、斜め切りの白の2種類ですが、特に白ネギの辛さが鶏の甘味とマッチしてるように感じました。海苔は厚めで風味のいいもの。スープに浸すと潮の香りがいい感じ。

中盤から、前回使わなかった豊富な卓上アイテムをお試し。
とりあえず胡椒は塩スープには鉄板の相性。そして、意外に気に入ったのが鰹粉。まぁベタなアレンジなんですが、塩+鰹粉ってのも意外に合うんだなぁ、と。

ということで、サクッと固形物完食、優しいスープも完飲でごちそうさまでした。
うん、前回食べた魚介醤油は結構ラヲタ向けの訴求力が高めの商品だと思うんですが、こちらはすごく万人受けしそうな印象を受けましたね。麺とのマッチングも最高で、誰にでもオススメできますな。
ちなみに旧店舗時代には、意外や意外「塩ラーメン」ってなかったんですよね(限定除く)。丸直初のレギュラー塩ラー、なかなか気に入りました!

大将に話を聞くと、この鶏塩に関してはまだまだブラッシュアップの余地があるそうで、タレのレシピや載せもの等、今後さらに進化させていきたいとのこと。
・・・丸直さんってアレですよね、ミッチリレシピを練って完成形を外に出す、というよりは「走りながら考える」的なアプローチなんですねwまぁどっちのアプローチが良いか悪いかではなく、結果的に美味しいものになれば万事OKです。
ということで、一時のスナップショットで評価してはいけないこのお店、まだまだ通うことになりそうです。
次回は「一番仕込みに手間かかってる」という鶏ポタかな?

--

丸直



関連ランキング:ラーメン | 新馬場駅青物横丁駅北品川駅


関連記事
コメント:
タム6000さん こんばんは!
このメニューも旨そうだな~
こちらの店主は、「走りながら考える」的なアプローチ ですよね~
これだと、次回に期待しちゃいますね!
また、食べに行きたいな!!
[2014/03/20 23:18] | ヨコベー #- | [edit]
こんにちは。
こちら、昔の店舗に1回だけうかがったことがあります。
RDBを始める前で、何の情報も無かったのですが、思いがけず美味しかったので驚きました。
隣の病院にはに母に付き添って月一で通ってましたが、その必要も無くなってから、大分たちます。
新店舗の方にも1度窺い、郷愁にふけつてみたいと思います。
[2014/03/21 10:27] | kamepi- #- | [edit]
ますます行き難くなったこちらですがw
こういう塩ラーを出すんですねー。
ガラ増し、無化調のスープはよさげですねー。
ふくよかだけど切れもよし。
フィットチーネ麺を合わせるセンスは、
これは食べてみないとよさがわからなさそう。
普通は加水抑え目を併せることを考えそうですから。
レンコンなど惣菜感があったり、
独自の麺選択のセンスがあったり、
多くの人を惹きつけるのは、このあたりの独自のセンスにあり、
とみますが。
[2014/03/21 14:24] | GT猫 #- | [edit]
タムさん、こんばんは。

澄んだスープが美味しそうですね。

こちらのお店は移転前も行ったことがありません。
タムさんにもお勧めして頂いたこともあり、一度は行ってみたいです。

ちなみにこちらのお勧めは何になりますか?
[2014/03/21 19:08] | azteca #- | [edit]
こんばんは~

本日訪問してまいりました。
万人ウケしそうな優しい味わいの塩ラーメンでした。

次回は合わせにしようか、汁なし系にしようか迷うところです。
[2014/03/21 22:49] | ジャムおじちゃん #- | [edit]
こんにちは。

先日、僕も同メニューを食べてきました!
優しい上品な口当たりで、でも旨みはしっかりと感じられて美味しかったですね。(^^)
次回は鶏醤油を食べてみようと思ってます♪
[2014/03/22 11:04] | おさっても #- | [edit]
どうも~

ピザとかカルボばかり見ているので、これは凄く新鮮です!
蓮根が目を引くなぁ。
蓮根ってあまり使われているの見たことないですしねぇ。
でも食感とか面白くて結構合うと思うんですけどねぇ。
[2014/03/22 12:20] | corey #- | [edit]
新生丸直へいまだ行けてない当方ですがw
何からチャレンジしようか今から楽しみです!
[2014/03/24 12:40] | Y #- | [edit]
こんにちは。

22日の土曜日に魚介醤油を食べに行こうと予定してたら
朝から熱を出して寝込んじゃったもんで行けませんでした。
今度の土曜か夜行くか悩むな~
[2014/03/24 15:42] | ayashi #- | [edit]
>ヨコベーさん

こんにちは&コメありがとうございます!

醤油もいいですが、塩もシンプルでなかなか旨かったですよ〜。
こうなると、塩+魚介、あと醤油+鶏も期待できそう。
あ、でもやっぱ「合わせ」が一番旨いのかなぁ。
これだけバリエーションが多いと、選ぶ側も楽しいですよね。

というか、既に限定がスタートしてるようですぜw
こりゃのこのこしてられねぇ!w

--

>kamepi-さん

こんにちは&コメありがとうございます!

あら、北品川病院に来られてたんですか。僕もこの病院にはよくお世話になってますw
で、そんな思い出のあるお店だったんですね〜。
昔の丸直は、ちょっと入るのに勇気がいる佇まいでしたよねw昼間からオッサンが酒飲んで女将さんに絡んでたりw

で、こちら。
以前の店舗で出ていたメニューはなく、全てリニューアルされていますが、今っぽさも取り入れつつも懐かしい感じの一杯になってると思います。
機会あればぜひどうぞ!

--

>GT猫さん

こんにちは&コメありがとうございます!

ますます行きにくい、とは言っても一駅なんで全然大丈夫ですよw

で、この塩。
なんとも素朴な感じだけど、しっかり今風の旨味の演出がされていて、麺のチョイスも含め満足できる一杯でした。
お惣菜感、面白いっすよねwさすが元定食屋!

このお店の魅力って、味だけではなく、定食屋らしい柔軟性といいますか、その「無邪気さ」なんでしょうな。

--

>aztecaさん

こんにちは&コメありがとうございます!

お、旧店舗時代をご存じないのですね!
ということは、ニュートラルな感性で新店舗の味を評価できるってことですな。
ずば抜けたところはないながらも、シンプル・素朴で旨いラーメンを出すと思いますよ。
ぜひajitoに来た際は連食してみてほしいっす。

--

>ジャムさん

こんにちは&コメありがとうございます!

お、鶏塩いかれましたか!
なかなかシンプルで旨い一杯でしたよね。

ってか、昨日からついに限定が解禁されたようですぜ。
デフォのレシピも確定してないのに限定かよ!ってツッコミたくなりますが、そこらへんの勢いもまた丸直イズムということで。。。w
期待で胸膨らみ過ぎますw

--

>おさってもさん

こんにちは&コメありがとうございます!

お、ここにも鶏塩を食べてる方が。。
なんかみんなとカブってるなぁ。。w
何気に味玉が旨かったですぜ。次回はぜひ付けてみてください!

あ、あとニボニボな限定が登場してるらしいっす。そちらも要チェックっす!

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

うん、やっぱピザ&カルボのインパクトは(いろんな意味で)すごいっすよねw

で、やっぱラーメン屋さんなんだからこういうのがしっかり旨くないとね、って話です。
レンコン、面白いですよね。
タケノコはよく見るけど、レギュラーメニューにレンコン載せてるお店は知らないかもw
ちょっとねっとりした仕上がりなので、もうちょっとシャクシャクッとした食感になってくれるともっと好きかも。

--

>Yさん

こんにちは&コメありがとうございます!

まだ全部食えてないですが、たぶんどれ食っても満足できると思いますよ〜。
まずは券売機左上あたりからチャレンジしてみてはいかがでしょう?

--

>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

あら、風邪ですか?
季節の変わり目、体調にはお気をつけくださいね〜。

で、次回は何を?
レビュー楽しみにしております!
[2014/03/25 12:07] | タム6000 #- | [edit]
あ~この麺絶対好みだわ~www
遠いんですよね・・・・・Orz
中々行けません
日曜日休みだし
カレーが出たら絶対に行きますけどw
[2014/04/11 11:16] | りば #nEx7PFYA | [edit]
>りばさん

こんにちは&コメありがとうございます!

僕がとみ田や兎に角になかなか行けないように、りばさんにとってもこちらは遠いっすよね。。。
ぜひajitoとセットとかで遠征してみてください!

で、こちら。
最近塩ダレを変更したということで、完全に魚介レスな仕様になったとか。
よりシャープな味わいになっているはずなんで、また試してみなくては。。

もう限定の提供も始まってるし、レギュラー制覇の道の雲行きが怪しくなってきましたw
[2014/04/13 16:46] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1544-57572409

<< topページへこのページの先頭へ >>