FC2ブログ

汁なし担々麺(900円)+ご飯セット(100円)@赤坂・東京麻婆食堂

2014-03-19
今日の遅めのランチは赤坂エリア。
なんとなく辛いのが食べたかったので希須林へ行くも、この時間でもまだ店外行列orz
並ぶ気分ではなかったので、同じく汁なし担々のお店としてチェックしていたこちらへ初訪問です。
麻婆豆腐が看板メニューのお店ですが、今日は担々麺狙い。

TOKYO MABO SHOKUDO

平日14:25到着、前客3、後客0。
店内は明るくウッディで清潔感ありますね。スタッフはホール2名、キッチンに1名。フレンドリーに話しかけてくる系の接客w
テーブルもありましたが、カウンター席へ着席し、汁なし担々を口頭オーダー。
あら、後でメニューを確認したら、辛さ指定ができたんですね。残念。

TOKYO MABO SHOKUDO

待つこと10分ほどで着丼。
お!これは旨い系の汁なし担々ですよ~w
麺はほとんど見えずその上には肉味噌。何より目立つのはたっぷりの青ネギスライスとドサッとかけられた花椒!好きな人にはたまらんルックスですな。

TOKYO MABO SHOKUDO

では全体を混ぜる前に麺を引き出し一口。
麺は中太平打縮れタイプ。加水は高めでプリっとした口当たりです。
この時点で既にタレに負け気味だったので、もうちょっと太くてもいいかも?麺量は並で180g。

TOKYO MABO SHOKUDO

さて、じゃあ混ぜますか!
下から麺を掴んでよく混ぜると、ラー油とお酢の香りがブワッと立ち上がります。まぜそば系の醍醐味はこの瞬間にあると言っても過言ではありませんw
辛みは丼の底のラー油のみで演出されており、黒酢?と思われる酸味も結構しっかり立ってますね。「麻辣」というよりは若干「酸辣」的な雰囲気。これはこれでサッパリしていて美味しいです。
ゴマっぽさは感じられず、シンプルにラー油、花椒、醤と肉味噌で食わせる好みのタイプ。辛さ的にはピリ辛レベル。辛党は辛口推奨ですな。

TOKYO MABO SHOKUDO

花椒は、量はあるのですが痺れは控えめ、華やかな香りづけ要員という位置づけでした。
ただ、卓上にはしっかりラー油と花椒ボトルがあるので好きなだけぶっかけてシビシビ仕様に改良可能。
油っぽさはそれほど強くないのですが、塩気がかなり強く麺が完全に負けてるので、単品で食べると若干重たく感じてくるかな。

TOKYO MABO SHOKUDO

肉味噌は細かなミンチで甘辛いタイプ。これはライス必須と確信し、この時点でご飯を追加オーダー。

TOKYO MABO SHOKUDO

お、ライスを頼むとスープとザーサイも付いてくるんですな。こりゃセットで1000円という認識の方がいいかも。
スープはあっさりした玉子スープ。火照った口を穏やかにしてくれます。ザーサイはこの手の一杯には鉄板の脇役。

サクッと麺を食べ終わると、残るは担々ミンチ。
当然ここにライスをぶっこみよく混ぜる!

TOKYO MABO SHOKUDO

うん、やっぱ汁なし担々はここまでやってこそ、ですね。
甘辛い肉味噌と麻辣なタレがご飯に合わないわけがないw

TOKYO MABO SHOKUDO

ご飯もあるので、しっかりお腹いっぱいになってごちそうさま。ライスおかわり自由とのことですが今回は1杯で終了。

トータルで見て、なかなか高品質な、本場系のシンプル構成汁なし担々の一杯でした。
汁なし担々は、豪華に盛るよりこういったファストフードっぽい感じの方が好きです(あ、でもパイコー載せは別w)。あとライスは必須なので、できればサービスで頂きたいところw
次回は汁ありかな?

--

東京麻婆食堂



関連ランキング:中華料理 | 赤坂駅溜池山王駅国会議事堂前駅


関連記事
コメント:
どうも~

ネギの存在感が凄いですねぇ。
まあ、個人的にはネギ以外の青菜が何かしら欲しいですがw
塩気強いんですか。
そりゃあライス必須ですねw
いや、いつもだろうという意見はさておきww
[2014/03/19 17:07] | corey #- | [edit]
>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>ネギ以外の青菜

あ、そう言われてみたらチンゲンサイも入ってなかったなぁ。。
まぁでも、汁なし担々はタレと肉味噌が旨ければぐいぐい食べられますからね。

これでも十分旨かったですが、個人的には、もうちょっとナッツ系の演出があると好み度が上がったかな?

>>いつもだろう

はい、いつもですw
汁なし系(汁がある程度余る系)には、白飯は必須っすな!

[2014/03/22 15:52] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1541-bea98505

<< topページへこのページの先頭へ >>