FC2ブログ

【期間限定】しおスーラー麺・大盛(650円)@新馬場・中華そば 最上

2014-03-16
今日の昼食は、品川シーサイドからの帰り道に新馬場付近。
旧東海道をチャリで走りつつこちらのお店をチラ見すると、ん?なんか新メニュー増えてるみたいですな。早速チャリを停めチェック!

MOGAMIMOGAMI

ほぉ、デフォの醤油/塩ラーメンに加え、油そば、酸辣麺、辛味噌チーズなんかが登場したようですな。どれもなかなか魅力的じゃないですか。
油そばは汁なしにしては強気のお値段に感じられますが、対して「塩スーラー」はデフォのラーメンと同価格。うん、じゃこれ頂こう!と早速入店。

MOGAMI

平日12:35到着。ランチタイムど真ん中なので混んでるかな?と思ったものの、前客5、後客0。
早速塩スーラーの食券を買いカウンター席へ。ランチタイムは大盛り無料とのことなのでありがたく大盛でお願いします。
厨房は店主さんお一人でのオペレーション。

待つこと3分ほどで着丼。さらに「こちらサービスです」とワカメの小皿。こういうの嬉しいですね。

MOGAMI

・・・お、想像の斜め上から来たなw
酸辣麺というと、揚州飯店のアレが自分の中でのベンチマークなんですが、こちらは卵とじとろみ系ではないですね。さらになんですかこの鷹の爪の量はw
スープはクリアな清湯タイプ。その上にはラー油、それから大量の鷹の爪、チャーシュー、メンマ、玉子にワカメ、ネギとなかなか豪華な載せもの。

MOGAMI

ではまずはスープから。
あれだけ鷹の爪が入ってるのでさぞかし辛いのでは?と用心しつつ一口。
・・・あ、全然いけます。
おそらく、デフォの塩ラーメンのスープにお酢&ラー油を加えたと思われるシンプルな構成。
ベースは鶏ガラ+野菜中心のベーシックな出汁に、これまた素直な塩ダレを合わせた優しいもの。ここに、お酢のさっぱりさとラー油のピリ辛が加わり、なかなかフックの強い味構成に。辛さはピリ辛レベルで、むしろお酢による清涼感の方が強めに感じたかな。
若干安直な気もしないでもないけれど、これはこれで結構アリだと思います。なによりデフォと同じ値段ってのがいいじゃないですか。

MOGAMI

麺は菅野製麺製、細平打ストレート。昭和初期風をコンセプトとし、かんすいを使っていないそうです。
加水は高めで、チュルチュルと啜る食感、そして口当たりは軽いながらもプッツリと噛み切れる食感が楽しいですね。
量は大盛ということで、結構たっぷりめ。180g〜200gくらいはあった印象。

MOGAMI

チャーシューはワシッと固めの食感が特徴的な古典的ロース煮豚スライスが1枚。こういうの久々に食べましたが好きです。
メンマは細めのカットでポリポリとした食感。柔めの麺との食感の差がいいアクセントに。
玉子は味玉半分。黄身は固茹でぎみですが、この価格で大盛無料&半味玉付きだったら文句ないですよ。
また、サービス小鉢のワカメに加え、丼にもデフォでワカメが入っているので、ワカメマシということになりますねwワカメはちと頼りない食感ですが磯の風味がいい感じ。
鷹の爪は生唐ではなく乾燥ものをラー油に浸けたのかな?そのまま食べられるかなと齧ってみたのですが、うーん、積極的に食べたいタイプではなかったかなw

ということで、スルスルと鷹の爪以外の固形物を完食。スープを半分ほど飲んでごちそうさまでした。
トータルで見て、デフォ塩をベースに酸辣でパンチを加えた爽やかな一杯。常連さん向けの別バージョン、という位置づけでしょうかね。また、載せものしっかり&大盛無料でこの価格ってのはなかなか高C/Pだと思いました。
最近この界隈も新店が続々と誕生してますが、地元に密着して長く続いて欲しいですね。

--


最上



関連ランキング:ラーメン | 新馬場駅北品川駅天王洲アイル駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

ココの店はまだ行ったことがないんですよね。
なんか高いってイメージがあったけど、650円でランチ大盛無料じゃ上出来ですよね。
次回このへんに行く用事が有ったら寄って見ようかな~
・・・・近くで他に行きたい店が有るんでそっち優先かな~
[2014/03/17 11:15] | ayashi #- | [edit]
どうも~

酸辣麺というと卵とじのを想像しますが、これは全然違いますね。
まあ、酸味と辛味が効いていれば良い訳ですから、卵は無くても構わないのかもしれないですけどw
しかし、この唐辛子の数はインパクト大だなぁww
[2014/03/17 14:22] | corey #- | [edit]
タムさん、こんばんは。

鷹の爪の量がハンパなさそうですが、それほど辛くない?のは意外です。

自分辛いのは得意ではないので、それでも辛いかもしれませんが・・・

それより、イベリコ豚チャーシュー麺がとても気になりますw
[2014/03/17 20:10] | azteca #- | [edit]
>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

お、こちら未訪ですか。
まぁ、いい意味で個性がないので、地元の方が普段使いする分にはいいんですが、ラヲタの遠征対象になりえるかというと微妙かな。。

でも、味噌チーズってのはちょっと気になりますねw
#酸辣の例からするに、味噌+チーズが後載せ感が強いものかもww

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>酸辛麺というと卵とじ

ですよね!んでトロミが付いてるやつってイメージなんですけど、こちらは結構イージーにアレンジしてきたなあ、とw

唐辛子そのものは、たぶんラー油に十分辛さが出てると思うんで、入れんでよかったですw
最後に丼を上げる時、なんか残したみたいに見えてちょっと申し訳なく思ってしまいましたorz

--

>aztecaさん

こんにちは&コメありがとうございます!

鷹の爪は彩り要員って感じでした。辛さは結構弱かったと思います。
イベリコチャーシュー、どんな感じなんでしょうね?チャーシュー好きのaztecaさんに響くものであるといいんですが。

ということで、次回ajitoに来る時にでも、ぜひ連食で!
・・いや、でもまずは丸直さんに行ってほしいかもw
[2014/03/18 12:21] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1536-04139cb5

<< topページへこのページの先頭へ >>