FC2ブログ

肉なし塩煮干ソバ・中盛(740円)+アーサー(100円)+味玉@麹町・ソラノイロ salt&mushroom

2014-03-13
今日のランチは麹町
ちなみに結構な二日酔い。。。だけどしっかり食べておきたい。そんな日は。。。アレでしょ!
ということで、あっさり旨いのが食べられるソラノイロ二号店ですな(本店でもいいんだけど、こういう日は塩風味&油少なめな気分)。

平日11:10到着。前客6、後客続々でほぼ満席に。オープン以来常に安定した客足ですね。
お店入ってすぐの券売機にてしばし熟考。デフォの塩煮干にしようと思ったんですが、その下に「肉なし」バージョンがあることに気づきます。そうだ!今日の気分はコレだ!
そしてさらにヘルシー志向で「アーサー」増しのボタンもポチ。
・・・あ、ランチは中盛無料なんだよね。。貧乏性なので「中盛」ボタンもポチ(ここはヘルシーじゃないw)。

カウンター席へ着席し、岩瀬店長へご挨拶。待つこと5分ほどで着丼です。

SORANOIRO salt&mushroom

うん、相変わらず旨そうなルックスですなぁ。
クリアなスープの中には平打麺が泳ぎ、その上にはたっぷりアオサ!その隣には青ネギ、お麩、沖縄かまぼこ、味玉といった陣容。

SORANOIRO salt&mushroom

では熱々のスープを一口。
・・・くぅッ、痛飲で疲れきった五臓六腑に染み渡るぜ。。。
このスープ、一応「煮干し&昆布」の出汁が主なんだけど、口に入った時に最初に感じるのは、タレにギュッとつめ込まれた貝の旨み。これがフワッと鼻に抜ける感じがたまらないのですよ。油は「米油」ということで、動物系の油とはまた異なるサラリとした食感。けれどもしっかり重みもあり、口当たりはラーメンです。
それにしても、動物系一切不使用ながらこの分厚いコクは素晴らしいですな。今日は体調のせいか、若干塩気が強く感じたかな?

SORANOIRO salt&mushroom

麺は渡辺製麺の中太平打縮れ。
茹でる前に丁寧に手揉みした縮れがフルフルと唇に当たり、「白河的」というか実に特徴的な食感。噛みしめると多加水なモッチリ食感が楽しいですね。
スッキリ清湯にこれだけキャラの強い麺って一見合わなそうなんですが、スープの絡みもよく相性は抜群。麺量は中盛210gということでお腹にしっかりたまります。

SORANOIRO salt&mushroom

アオサはデフォでも入ってくるのですが、「マシ」にするとおよそ倍くらいになります(トング二掴み分になっていた)。
この煮干&昆布&貝の旨味たっぷりの塩スープに潮の香りがマシマシとなり、麺を啜る度にアオサが絡み合い。。もう気分は「海」(意味不明)。これは最高だ!

SORANOIRO salt&mushroom

沖縄かまぼこは軽い食感とすり身の旨味がしっかり感じられ、全体の「海感」とのマッチングは上々。お麩はスープに浸して食べるといい感じですよ。
ちなみに、デフォの塩煮干との価格差は50円。ってことはチャーシュー3枚50円ってことか。。。これはよっぽどのことがない限りデフォの方がオススメかもしれませんねwでも今日はヘルシー気分だったのでこれで正解でした。
後半、卓上の一味をかけるとヒリッとしたシャープな辛味がスープの輪郭をなぞり、味わいが立体的に。
二日酔いだというのに、中盛の麺もしっかり食べきり、スープほぼ完飲でごちそうさまでした。

こちらの塩煮干を食べるのは2回目ですが、このメニュー、他のどこにもない「引き」がありますね~(あのお店のアレが無性に食べたい!という「同じメニューをリピートさせるだけの魅力作り」がしっかりできてるお店って意外に多くないと思う)。
・・たぶんまた、二日酔いの日にお世話になることでしょうw(当然そうじゃない時も食べに来ますが)

ちなみに最近、肉ソバに生卵トッピングが登場したようで(あのスープには味玉より生卵&ライスだと思う!)、さらに夜の部には岩瀬店長の趣味(たぶんw)でガッツリ系が登場したとのこと。
こりゃますます目が離せないソラノイロなのです。今後共お世話になります。

--


ソラノイロ ソルトアンドマッシュルーム



関連ランキング:ラーメン | 麹町駅半蔵門駅永田町駅


関連記事
コメント:
どもです

澄んだスープに緑と白、ビジュアルからしてヘルシーそうですな。
味玉がちょっとカロリーを稼いでますが唯一の動物系食材と考えればバランス的にも許せる範囲でしょうか。

何やら新トッピングやら夜の部限定やら、オープンから落ち着いたところで少しづつ遊び心のある攻めの姿勢を打ち出してきた感じですかね。
早く肉ソバ食べに行かないと。
[2014/03/14 07:47] | 秋 #- | [edit]
どうも~

「アーサー」ってアオサのことですか?
で、肉無しってメチャクチャあっさりしてそうw
スープを味わうには肉無しって良さそうですが、さすがに少しは欲しいかもww
[2014/03/14 13:39] | corey #- | [edit]
アオサが食欲をそそりますねぇ~
ここは、1度しかいったことないので
いい加減再訪しないとっw
[2014/03/14 15:58] | Y #- | [edit]
動物質不使用が如何に難しいか、
最近とくに思い知ったので、
このメニューも、正直どこまで本当は評価できるか「?」な気分、
なら自分で行けって言われればそれまでですがw
沖縄そばでも豚骨出汁が重要な役割を果たしてますし、
そのかわりを何が果たしているのか、興味あります。
貝さんは、はたしてどんな表情をしてるのかなー。
[2014/03/15 13:45] | GT猫 #- | [edit]
>秋さん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>味玉がカロリーを

そうですね。。通常このコンディションだったら自分では付けないんですが、AZS味玉なのでありがたく受け取りましたw
でもホント、この塩は好きですね〜。いわゆる「塩ラーメン」とは全く違う食べ物だと思います。

もし肉ソバをいただくならば、特盛肉ソバがおすすめっすよ!
あのスープに生卵は抜群に合います!
あと、4月からは本店のレギュラーメニューが大幅マイナーチェンジとの噂も。。
とりあえず、常に目が離せないお店です!

--

>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

沖縄ではアオサのことをアーサーっていうみたいっす。
こちらのお店は「ソーキソバ」があったり、何気に沖縄色強いんですよね。

>>さすがに少しは欲しい

肉ありと肉無しの価格差がたった50円なので、普通は肉ありを頼んだほうがいいかとw

--

>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

アオサ+このアッサリ塩スープが最高なんすよね〜。
ここはとりあえず3商品全てがマストなんで、最低でもあと2回はお越しください!w

--

>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>沖縄そばでも豚骨出汁が重要な役割

そうですね、一応このメニュー、沖縄そばにインスパイアされたものだと勝手に認識してるんですが、
その代わりになる、つまりベースを支えるのは。。昆布かな?

とりあえずこの一杯に関しては、「あのお店のアレをそんな風にした感じ」的なラーメン軸が一切通用しないんですよね。
百聞は一食にしかず!ぜひ食べてみてほしいです!
[2014/03/16 21:24] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1531-edaba1bb

<< topページへこのページの先頭へ >>