FC2ブログ

中華そば・醤油(700円)@五反田・江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店

2014-02-27
飲みからの帰り道、小腹が減ったので五反田でフラリと下車。
おにやんまでもよかったのですが、久々にガード下のきみはんさんに寄ってみますか。

休日22:05到着。前客7、後客続々でほぼ満席に。
こちら、結構出入りの激しい物件だった記憶がありますが、きみはんになってからはいつ見てもそこそこお客さん入ってるようで、さすが安心のTETSUブランド、というところでしょうか。
券売機はお店外にあるので、基本メニューである中華そば・醤油をポチ。
鶯谷では食べたことあるけど、そういえばここで醤油を食べるのは初めて。

カウンター席へ着席し、食券を提出してしばし待ちます。
厨房は男性2名のオペレーション。

KIMIHAN

待つこと5分ほどで着丼。
あ、本店で食べたものとは結構異なるビジュアルですね。
本店のは結構ニボってる感がある緑色がかったオイリーなスープだった記憶がありますが、こちらは醤油色が立ったもの。
載せものは、チャーシュー、メンマ、ネギ海苔ナルト。

KIMIHAN

ではスープを一口。
うん。。バランス型シャバ系魚介醤油スープですな。
ニボニボとまではいかないものの、エグみのないスッキリした煮干の香りと旨味が特徴的。
でも、むしろ煮干より節の方が強く感じられるようなバランス感。これはこれでいい感じ。
ベースは鶏メインと思われ、こちらも落ち着いたやわらかな旨味でルートを支えます。
醤油ダレはコクの強い濃口のもので、初動ではこちらが先行し、後から出汁の旨味が追いかけてくる構成。
表面の液体油はラードかな?口当たりの重さを付加し、またスープを最後まで熱々にキープ。でもそこまでオイリー感は強くなく飲みやすいスープになっています。

KIMIHAN

麺は中細丸断面縮れタイプ。ここは村上朝日でしたっけ。
加水は高めで、いわゆるプリモチ系の弾力高めの歯ざわり。麺味は甘めで、かなりキャッチーな雰囲気。縮れのおかげでスープの
持ち上げも優秀。
以前塩を食べた時はストレート麺だった記憶があるのですが、麺を変えたみたいですね。
最近の煮干系って、加水低めのパツンとした麺が多いけど、親しみやすい麺も悪くないですな。麺量は150g程度。

チャーシューは大きめのロース系煮豚スライスが2枚。赤身多めながらもしっとりした食感がナイス。
メンマは一般的な薄切りタイプの柔らかめのもの。きみはんと言えばメンマの代わりに細切りタケノコを使うという記憶がありましたが、汎用品に切り替えたのでしょうか?
ネギは細かく刻まれたもので、この和風スープにはとてもよく似合います。海苔、ナルトはオマケ的存在ですがあるとないとでは印象大違いですよね。
また、後半から柚子の香りが登場。爽やかさが加わり飽きずに最後まで食べ続けられます。

ということで、サクッと固形物完食でごちそうさまでした。C/Pはまずまず。
昔はもっとオイリーでパンチを効かせてたはずだし、具材も麺も一捻りしてたんだけど、全体的に「ノーマル路線」に回帰したというか、ラヲタ向けから一般人向けへ進化(もしかしたら退化?)が進んだ、スッキリさっぱりと食べられる「身近な煮干ラーメン」となった一杯でした。
現在百花繚乱の東京煮干ラーメンですが、これも定着化の1パターンなのかもしれませんね。

さて、次回は単品チャーハンいってみようw

--

江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店



関連ランキング:ラーメン | 五反田駅大崎広小路駅大崎駅


関連記事
コメント:
どうも~

ノーマルっぽい感はありますね。
自分は鶯谷で食べただけですが(それも一時閉店前)、確かに緑掛かってました。
まあ、多店舗展開するにはある程度落ち着いた感じの方が良いってことですかね?
[2014/02/27 13:58] | corey #- | [edit]
>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>他店舗展開

って割には今この屋号は2軒でしたっけ?

このお店の場合、五反田という土地に合せて最適化してきたんだろうなぁ、という気がします。
メイン客層がライトユーザで飲み〆客多め、ラヲタ少なめなので、敢えてニボニボっぽさを抑えてスッキリ系の煮干に仕上げてきたのではないかと。麺も太くプリプリになって存在感増えましたし。
まぁでも、この方向性はこれでアリだと思いました。

で、そうなってくると、総本店というあっちのお味はどうなんだろう?気になりますね。
[2014/03/04 19:13] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1524-4a7531cd

<< topページへこのページの先頭へ >>