王様中華そば(750円)@神保町・角中中華そば店

2014-02-21
先日松本「ひづき」にて頂いた、信州ご当地ラーメンとして売り出し中の「王様中華そば」。
某飲み会にて駒沢「666」の店主さんとお話させて頂いた際、東京でも多くの長野出身店で提供してますよ〜、という話を聞いたので、一番「王様中華」とギャップが大きそうな角中さんから食べてみることに。
#赤羽さんすみませんorz

KADONAKA

平日13:35到着。前客5、後客0。
券売機を見ると。。ありました「王様」!ではボタンをポチしカウンター席へ着席。
それにしても、今日も相変わらず豚骨を炊く香りが充満する店内ですなぁw
食券を出すと、店員さんから「胡椒が強めに効いてますが大丈夫ですか?」とヒアリング。当然望む所です。

KADONAKA

待つこと5分ほどで着丼。
うん、清湯醤油スープにたっぷりのネギ、そして控えめに黒胡椒。「王様中華」のレギュレーションに沿った構成ですね。
他の具は、チャーシュー、メンマに海苔、ナルトと王道のラインナップ。

KADONAKA

ではスープを一口。
うん、なかなか旨いですね〜。
濃厚豚骨を売りにするお店なので、まさかデフォの豚骨スープで王様中華に挑戦?と予想したんですが、さすがに清湯を別仕込みしているようです。
クリアでサラッとした醤油スープは鶏豚メインの動物系の旨みがしっかりした骨太なもの。
表面の液体油も多めで、強いコクを付加する他、スープを最後まで熱々に保つ蓋の役割も担っています。
醤油ダレはまろやかな甘口のもので、黒胡椒とのコントラストがとてもキャッチー。塩梅はジャスト。

KADONAKA

麺は角断面細ストレート。福島の羽田製麺製だそうで、中目黒の「むら田」さんも使ってる製麺所さんですよね。
加水は高めで、プリプリとしたちょっと懐かしい感じの食感。麺味もどこか懐かしさを感じるもの。
香味油のおかげもあってスープとの絡みはバッチリ。麺量は150g程度かな?
後半はスープを吸ってしなやかになってくるので、大盛の場合はスピードを上げて食べた方がいいかもしれません。

KADONAKA

チャーシューはロース煮豚の極薄スライスが3枚。
うーん、先日松本で食べた際も肉は若干物足りない感あったんだけど、元ネタがこういったチャーシューなんでしょうかね?ラーメンに肉肉しさを求める方は肉増しをした方が幸せになれそうです。
メンマはポリポリとした食感で、ネギと共にいい食感のアクセントになってくれます。
ネギは白ネギのささがきがたっぷり。熱々のスープに浸けておくと柔らかくなり、その甘みが引き立ちますね。
黒胡椒のシャープな辛さ&ネギの食感&風味が合わさると、うん、これは誰が食べても旨いと言う一杯に仕上がってると思います。お店によっては胡椒過多な王様もあるようですが、こちらはベストなバランスかな。

ちなみにこのラーメンのベーススープ、もしや「つけ麺のスープ割」に使われているものなのでは?と思って卓上ポットからスープ割をレンゲに注ぎ飲んでみると。。。
うん、こちらはペットリとしたかなり濃厚な豚骨スープw仮説はハズレですな。この一杯はスープ完全別取りだと思われます。
また、ふと思い立ち、レンゲ数杯分の豚骨スープを王様中華の丼に入れてみると。。。お、クセのある豚骨の旨みが重層的に加わり、これはアリかも!w
・・・邪道だけど、途中から濃厚豚骨スープを足して味変、こちらのお店ならではといった感じで意外とアリかもしれません。

ということで、完食完飲でごちそうさまでした。
トータルで見て、レギュレーションに沿った「優等生的」仕上がりの王様中華そばでした。
お店の主軸がド濃厚系なので、「濃いのはちょっと。。。」というお客さんへの訴求力アップアイテムとしても有用でしょうね。また、禁断のスープ割(割ったら逆に濃くなるというねw)も面白かったですw

前回もらえなかった「替え玉/大盛無料券」がもらえたので、次回は濃厚な汁そばを替え玉付きでいただきましょうかね。

--


角中中華そば店



関連ランキング:ラーメン | 神保町駅九段下駅竹橋駅


関連記事
コメント:
濃ゆいのはちょっと、と敬遠していました(^^;
なかなかよさそうじゃないですか!
クリアな中に深みや賑やかさもありそうで、
心配は売り切れと猫舌による食べる途中での麺の「のび」でしょうか(苦笑。
[2014/02/23 00:36] | GT猫 #- | [edit]
どうも~

確かにここで「王様中華そば」なんて出来るの?と思いましたが、さすがに別仕込みなんですねw
東京だと他に3店舗(烈士洵名・666・すずめ食堂)で食べられるそうで。
確かに食べるなら一番ギャップのありそうなここか、一番王道なのを出しそうな烈士洵名ってところですかね。
[2014/02/23 11:56] | corey #- | [edit]
前回、つけ麺頂き
豚骨ラーメンでの
再訪を狙ってましたが
これ狙いに切り替えます(^^)
[2014/02/24 11:08] | Y #- | [edit]
こんにちは。

なんと角中中華そば店さんで、こんなご当地ラーメンを出してたんですね。
自分はまだこの店に行って無いんですが、この王様中華そばを見たら食べてみたくなりました。
これは優先して神保町に行かねば・・・・二郎に吸い寄せられないようにしないと。。
[2014/02/24 15:19] | ayashi #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

ここのデフォは相当濃いので、この全く対照的な一杯、オススメっすよ〜。

このメニュー、レギュレーションが緩い(醤油清湯、ネギ、胡椒くらい)のでお店によって結構アレンジ幅がありそうなんですが、
こちらはかなりオーソドックスにまとめてきた印象ですかね。

>>売れ切れと麺の「のび」

限定メニューではないので、お店が営業してる限り切れることはないかと。
あと、のびは不快なものではないというか、後半しなやかになってくる印象なので、それほど悪い印象はありませんでした。
信州ご当地麺、チャンスあればぜひご賞味ください!

--

>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>さすがに別仕込み

ですなw
ただ、スープ割を勝手に投入するという「勝手豚骨バージョン」はできますよw

>>他に3店舗(烈士洵名・666・すずめ食堂)

こうやってみると、どこも実力店って感じですよね。すごいなぁ長野勢。
僕は次は666に行かなくちゃ!

--

>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>これ狙いに切り替え

個人的には、替え玉券があるならデフォ豚骨、なければ単体で完成度の高いこちら、というのがオススメでしょうかw

いずれにせよ、スッキリさっぱり、スタンダードが食いたい気分の時にはコレ、かなりオススメですよ〜。ぜひ!

--

>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

あら、こちら未訪だったんですね。
ayashiさんなら、ここの豚骨食べたら絶対替玉欲しくなるはずなので、
まずはここで王様中華→次回替玉券をもらって→2回めに豚骨+替玉ってのがベストな流れじゃないでしょうかw

ぜひ!
[2014/02/24 19:11] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1521-964e9c56

<< topページへこのページの先頭へ >>