FC2ブログ

醤油だれかつ丼(1000円)@赤坂・仁屋

2014-02-18
今日のランチは赤坂で。
ロックンの限定を食べに来たのですが、20食のハードルは高い。。。すでに終了の貼り紙(店外に貼ってくれるのは良心的!)。
さて、他に行きたいお店は?と脳内サーチ。あ、そういや新潟名物「タレカツ丼」を出すお店があったっけか。
・・・ということで、TBSを通過しこちらへ。
夜はなかなかお高いお店のようで、佇まいも高級感溢れる和風割烹って感じ。

平日13:15到着。
引き戸を開けて店内に入ると、すぐに女中さんにより、厨房に面したカウンター席へ案内されます。2Fにも席があるみたいですね。
厨房は板さん2名、ホール2名という体制。板さんは忙しそうに走り回っております。
客の年齢層は高めですね。また女性お一人様も多く、昼間から豪華にすき焼き膳かぁ。。。店内BGMはクラシック~ジャズのピアノソロ曲集。

JINYAJINYA

メニューを確認すると、山形蕎麦とトンカツ関連メニュー、それからお鍋系の定食という構成。
お茶、おしぼりが出てくるタイミングで「たれかつ丼」をお願いします。

たまたまオーダーが集中したタイミングだったのか、厨房では蕎麦のオペレーションに集中。なかなかカツを揚げ始めませんね。
しばし板さんを観察していると、10分ほどたったところでお椀にご飯を入れ始めました。あれがカツ丼用かな?
でもカツはいつ揚げるんだろう?と思った瞬間、信じられない出来事が!
・・・厨房奥から、既に揚げてあったカツを3枚ほどトングで掴んで登場→タレにズボッと浸けて、まな板上でザクザクっと切ってご飯に載せています。え?。。。まさかの揚げ置きですか。。

さらに不思議なのは、そこから着丼までさらに10分待ったということ。
他の小鉢やらサラダやらを準備するのにバタバタしていたようなんですが、「あれ?さっきのは俺のじゃなかったのか?」と思い始めた頃ようやくトレイに載って着丼です。やっぱさっきのじゃん。。。

JINYA

ほぉ。。。ゴタゴタ言いましたが、赤坂の立地でこの内容で1000円となると、かなり良心的と言えますね。
中心にはタレカツ丼。その周りにはサラダ、味噌汁、冷奴、小鉢、温玉、香の物に薬味。

JINYA

ではまずは主役のタレカツから。
本家新潟のタレカツは、紙カツに近い薄く叩いた肉のトンカツをタレに浸けた物が何枚もご飯に載るのですが、こちらは厚めのロースカツをデンと載せたもの。
で。。。しっかり冷めてますorz
そりゃ揚げ置きのトンカツを常温のタレに付け、しばし放置したら冷めるに決まってますよね。お弁当か?って印象。
本来サクサクだったであろう衣もふやけて柔らかく(良く言えばタレが馴染んでしっとり食感)、ロース肉も冷めつつあり繊維感が残る歯ごたえ。

JINYA

甘辛いタレに浸けてあるので冷めても旨いっちゃあ旨いんですが、なんとなく釈然としないなぁ。。
カツ煮定食ならある程度揚げ置きしてても許される(煮込む段階で暖かくなるから)と思うけど、それ以外で揚げ置きしていいのは立ち食い蕎麦屋の天ぷらくらいだと思ってますよ(「とんがらし」は別格)。
・・・なんかここでグッとテンション落ちちゃいましたorz

サラダはレタスやベビーリーフが中心でシャキシャキの仕上がり。野菜不足の身にとっては嬉しい限り。
小鉢は切り干し大根の煮付け。量はないけどあっさりした味付けで旨いです。
薬味は大根おろしとワサビ。カツにつけつつ食べるとまたさっぱりといただけます。冷めてるけどね。
また、温泉卵は当然こうするわけで。まぁ鉄板の旨さです。冷たいけど。

JINYA

味噌汁はしっかりお出汁が効いた「さすが板さんが作っただけある」と感じるもの。具はお麩とネギ。これが熱々だったのは唯一の救いかな?

タレカツ丼のご飯の量はそれほど多くなく、ご飯茶碗に1.5杯くらいかな?
まぁでもしっかりした定食になっているので、量的・品揃え的にはなかなか満足度高かったです。サクッと完食してごちそうさまでした。

トータルで見て、このエリアにしてはかなり良心的な値段でしっかりしたタレカツ定食が食べられるという面では魅力的な一杯。
ただ、オペレーション面では正直客を舐めてるとしか思えないかなぁ(ピークタイムだと逆に揚げたてが出てくるのかも?)。
・・・まぁ、客単価1000円の客が何言ってんの?と言われたらそれまでですけどね。。

久々に水道橋の「タレカツ」行きたくなりました(本家に近いヤツが食べられます)。

--

仁屋



関連ランキング:居酒屋 | 赤坂駅溜池山王駅赤坂見附駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

自分もとんかつ系は好きだけど、揚げ置き出されたら萎えちゃうよな~
>正直客を舐めてるとしか思えないかなぁ
客単価はどうであれ、皆んな同じ扱いして欲しいですね。
[2014/02/19 09:57] | ayashi #- | [edit]
どうも~

うーん、さすがに揚げ置きは無いなぁ~。
これがカツ丼みたいに煮るのなら、揚げ置きでもそんなに関係無くなると思うので構わないのですが。
[2014/02/19 11:20] | corey #- | [edit]
>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうなんですよね、揚げ物はやっぱ揚げたてじゃないと飲食店に来た意味ないですよね。。。スーパーで買ってきた揚げ物じゃないんだから、って感じです。

こちら、味も悪くないし量の割にお値段も良心的なんですが、一番の基本「熱いものは熱いうちに」というのができてないんで、もうねorz


--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうそう、カツ丼とかカツ煮とかにするなら再度火を通すからまだギリギリセーフなんですけどね(それでもカツの衣のサクサク感は残っててほしいけど)。
こちら、普通のとんかつ定食も出しているので、まさか定食にもこんなクオリティのカツを出すのか。。。と思うとぞっとします。

味自体は悪くなかったので残念!
[2014/02/20 12:15] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1517-61fbc334

<< topページへこのページの先頭へ >>