FC2ブログ

3号油そば(780円)@茅場町・ラーメン雷鳥

2014-02-18
今日のランチは茅場町
以前頂いた濃厚な動物系スープ&太麺のインパクトが忘れられず、久々の再訪です。

THUNDER BIRDTHUNDER BIRD

休日13:35到着。前客6、後客1。
以前来た時にはなかった「汁なし担々」を狙っていたのですが、夜限定メニューとのことorz
では、同じ汁なし系で未食の「油そば」いただきましょうか、と券売機をポチ。
#ちなみに夜には清湯の「1号改」も出しているようです。手揉み縮れ麺ということは、白河/佐野っぽい雰囲気なのかも!

THUNDER BIRD

カウンターへ着席し食券を提出。待つこと6分ほどで着丼。別の小皿で温玉、およびスープも付いてきます。

THUNDER BIRD

・・・うん、これは間違いなく旨いヤツでしょう。
噂によれば松戸の兎に角で修行されたということで、「なるほどね」と思わせるルックス。丼の柄も心なしか似ているようなw
まず目につくのは巨大なチャーシュー。周りを取り囲むのは青菜、ネギ、ほぐしチャーシュー、メンマに海苔。

THUNDER BIRD

まずは麺を引き出して頂きます。
もっちりとした麺は自家製麺の角断面極太縮れタイプ。あつもりなので熱々。
加水は高めでモッチモチの歯ざわりが実にいい感じ。麺味もしっかりしてますね。縮れのおかげでタレもよく絡み、口いっぱいに頬張ると至福の時w
麺量は200g程度かな?太麺だからか結構すぐになくなってしまいました。ガッツリ食べたい時は大盛推奨かも。

THUNDER BIRD

タレは、丼の底に結構たっぷりめに入っており、濃い目の鶏スープと言ってもいい感じ。
甘辛でコク強めの醤油ダレの風味だけでなく、鶏の油の風味が実によく出ていて旨いですなぁ。
また、イヤらしくならない程度にほんのり効いた黒胡椒のスパイス感がまた絶妙!全く飽きずにズバズバ食べ進められます。

THUNDER BIRD

チャーシューは、大ぶりなロース系煮豚スライスを炙ったもの。
ミッチリした肉感と炙り効果による香りが絶品!また端豚のほぐしチャーシューもたっぷり。これは麺と一緒に混ぜて口に放り込むと至福の時(二回目w)。

THUNDER BIRD

青菜はレンソウ。家系のレンソウとは違ってシャクっとした歯ごたえが残ってるのがいいですな。そのほろ苦さがいいアクセントに。
白ネギはそのシャキシャキの食感と辛味が、甘辛な全体像にリズム感を加えてくれますね。
メンマは極太の材木タイプ。味付けは控えめでショリッとした適度な繊維感を持つもの。全体に混ぜるというよりは、たまに箸休め的に食べるのがいいですね。。海苔は麺を包んで食べるといい感じ。
途中、温玉を投入して黄身を麺に絡めると、まろやかなコクが倍増しめちゃくちゃ旨い!これぞ王道w

THUNDER BIRD

付属スープは鶏の旨味がミッチリと閉じ込められた醤油スープ。
単品でも当然旨いけど、最終的には麺を少々残した状態でスープ割として活用するのが最強かな?
旨味や塩味が薄まることなく、サラリとした鶏スープそばになってスルスルと完食、完飲でごちそうさま。

THUNDER BIRD

トータルで見て、武蔵野系油そばをベースとしつつも、麺と具材双方を大幅にグレードアップしたデラックス汁なし麺な一杯でした。こういうの、意外とありそうでないんですよね。また、温玉とスープ付きでこの満足感ならC/Pも十分かな。
ラーメンを食べた時も思いましたが、構成としては王道ながら、全ての要素がどれも高品質で、かつ抜群のバランス感で組み合わされてるのがこちらの魅力なんだと思います。

さて、次回は夜に来て汁なし担々+割飯食べなくちゃ。この油そばとどう差別化してくるか楽しみです。

--


ラーメン雷鳥



関連ランキング:ラーメン | 茅場町駅水天宮前駅人形町駅


関連記事
コメント:
あ、BM店だ!
と思ったら、汁なし行っちゃうの?w
って、そうですか、兎に角さんの卒業生、
ならば油そばの何たるかを心得ていて然るべし。
納得のクオリティですね。
「1号~」って命名から、あの店の系列かと勝手に思い込んでいたorz
[2014/02/18 14:03] | GT猫 #- | [edit]
この油そば旨いですよねぇ~
好きです!

再訪時にはラーメンかつけ麺も狙ってみたいです!
[2014/02/18 15:29] | Y #- | [edit]
どうも~

ここって兎に角の流れを汲んでいるんですね。
どっかで聞いたことあるかもしれないですが、確実に忘れてましたw
ならば間違いないでしょう。
兎に角の油そばは高得点付けた記憶があります。
まずはこれにしようかなぁ?
[2014/02/18 17:00] | corey #- | [edit]
タムさん、こんばんは。

先日はお疲れ様でした!
また、今回も色々と教えていただきありがとうございました。

さて、こちらのお店、自分も好きなお店です。
麺の印象がとても良いので、タムさんの写真を見ると食べたくなってしまいます。

自分は1号、2号と経験したので、残るは3号、4号。
食べに行きたいですね。
[2014/02/18 21:23] | azteca #- | [edit]
こんにちは。

自分もこちらの店では油そばから食べたんですよね。
とっても美味しく頂いたのですが、兎に角と関係が有ったんですね。
そうなると兎に角の油そばは未食なので松戸まで食べに行かなくちゃって思いますね。
[2014/02/19 09:42] | ayashi #- | [edit]
>GT猫さん

こんにちは&コメありがとうございます!

汁物は既に食べてるんで、今回は汁なしにしました!
#あ、でも濃厚系は食べたけど清湯はまだなんですよね。。。

さすが兎に角の系譜、きちんと押さえる所は押さえており、鉄板の仕上がりでしたね。
ジャンクさも持ちながら、ほどよく品の良さが感じられるところがいい感じっす。

>>あの店の系列

ロックン??
こちらのメニュー名は、店名通り「サンダーバード」から来てるみたいっすよ。
劇中では5号までしか存在しないので、現在の汁なし担々で打ち切りなんでしょうかwそれとも入れ替え制?

--

>Yさん

こんにちは&コメありがとうございます!

いやぁ、2号を食べた時点で汁なしが間違いないのは予想できましたが、食べてみて納得、というクオリティでした。

もし夜に行くことがあったら、夜限定も旨そうなのでぜひ!

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

兎に角の油そば、旨いですよね。
あそこは〆に濃厚豚魚スープで割ってくれるのが魅力なんですが、こちらは対照的に清湯なんですよね。
でも、こちらのサッパリ加減もまた魅力、といった感じです。
飯割しても良さそうですが、飯の相性はやっぱ汁なし担々の方が上かな?

どれもオススメできすので、初訪の暁には、心の向くままにメニューをチョイスくださいw

--

>aztecaさん

こんにちは&コメありがとうございます!
んで、先日はどうもでした~!

3と4もいいですが、5もぜひ食べて感想を聞かせてほしいっす!
台湾混ぜそば全盛期(?)に敢えて汁なし担々ってのが渋いですよねw

そういや1号、まだ食べてないんだよなぁorzこちらも食べてみなくちゃ。

--

>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

あら!兎に角の油そば未食でしたか!

こちらのスープ割はサッパリ清湯ですが、兎に角はドロッとした豚魚で割ってくれるので、パンチの効いたままフィニッシュできて、それもまた旨いですよ~。
ぜひぜひ食べてみてほしいっす!
[2014/02/19 13:31] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1516-0362d969

<< topページへこのページの先頭へ >>