【冬季限定】釜たまカレー(560円)+かしわ天(190円)+おむすび(100円)@神保町・うどん丸香

2014-02-11
今日のランチは神保町
気分はうどんだったので、東京でも指折りの讃岐うどんを食わせるこちら。
うどんというと近所の「おにやんま」がベンチマークになってしまった現在、ここは「おにや」と同様現地に比較的近い価格と品質を維持してくれるうれしいお店でもあります。

平日14:15到着。
ランチピークをはずしたものの店内は満席、外待ち10!相変わらずの大人気店ですね。
まぁでも回転は早いお店なんで、行列に接続。待っている間にメニューが渡されるので事前に口頭オーダーです。

MARUKAMARUKA

今日は釜玉を食べようと思っていたのですが、あら?冬季限定で釜玉&カレーなんてのが!
これ絶対旨いやつでしょ、と、釜たまカレー、あとはお約束「かしわ天」。それと、お腹ペコペコだったので「ちく天」に行くと思わせつつ「おむすび」をオーダー。

MARUKA

予想通り回転は早く、待つこと5分ほどで店内待ちへ昇格→まもなく席が空き着席→予めオーダーが通っているのですぐに着丼。
うん、旨そうですなぁ~!釜玉は既に軽く玉子と絡められており、醤油のみ別添となっています。また、サイドにはカレールー。最初は釜玉で、後半カレーを混ぜ込むという食べ方ができそうですね。

MARUKA

では、軽く醤油をかけつつ釜玉部分から一口。
・・・ウマー!モッチリプリップリ、熱々の麺にネットリと甘い玉子が絡みつき半熟トロトロに。あ、でもちょっとモタモタしてたので玉子が固まり始めちゃいました。釜玉はスピード命ですな。

MARUKA

麺はあつもりなので、コシというよりは歯をはねっ返すようなしなやかな弾力が印象的です。
麺量はラ的に言うと茹で前130g程度。それほど多くはありませんがサイドメニューを組み合わせる前提なら必要十分。

MARUKA

カレーはおそらくうどんのお出汁を使った和カレーかな。サラリとした口当たりで麺によく馴染みます。具は全てペーストされているそうでゴロゴロ感はありません。
辛さはそれほど強くないですが、そこそこスパイシー感はありなかなか旨いですよ。玉子と合わさるとよりマイルドな感じになります。

MARUKA

かしわ天はモモとムネが1つずつ。おにやんまの鶏天より遥かにジャンボサイズで食べごたえ抜群!
下地は最低限の塩味のみで、素材とサクッとした衣の風味で食べさせる感じ。モモはジューシー、ムネはしっとり食感で、熱々激ウマです。

MARUKA

おむすびは中に何か入っているかと思いきや意外にも塩むすび。ずっしりと重く、結構しっかり量ありますね。
うどん大盛(2玉)も同じ100円ですが、こちらの方がお腹にたまる感じ。
普通のうどん&塩むすびの組み合わせでは若干物足りなさを感じるかもしれませんが今日は万能選手「カレー」が!
ということで、麺を食べ終わったあと丼に残ったカレーにおにぎりを崩して「カレー雑炊」に→残らずかきこみごちそうさま。ふぅ、超満腹!

MARUKA

トータルで見て、冬だけのお楽しみ、カレー&釜玉の夢の共演な一杯。
この立地、このクオリティでこの価格という超C/Pもうれしいですよね。
おにやんまには釜玉がないので、釜玉な気分の時にはまたここへ来ようと思います。あ、夏期間は「キムラ君」やってほしいなぁ。。

--


うどん 丸香



関連ランキング:うどん | 神保町駅新御茶ノ水駅御茶ノ水駅


関連記事
コメント:
讃岐うどん派から言わせていただきますと、
丸香さんは、麺が美味い。
しかし、出汁がきつい。
魚介の角をちょっと立たせすぎ。
でも、麺が美味いから釜玉は美味い。
で、カレーとのコラボ、面白そう。
イメージ的には、嵌ればとても舌が蕩ける味わいにもなりそう。
難しいのは、そう!意外にスピード勝負なんですよねw
あー、なにかよい食べ方はないかしら。
ちょっと課題にしようっとw
[2014/02/12 03:50] | GT猫 #- | [edit]
どうも~

釜玉とカレーってありそうで無かったですね。
これ、絶対合うでしょ!
ただ、確かにいかに固まる前に食べるかですね。
ましてや写真撮ってたら…ねぇww
[2014/02/12 12:35] | corey #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

なるほど、麺がいいけど出汁がキツイんですか。
確かに前回ひやかけを食べた時、結構魚介がはっきり出てる感はありました。ここらへんのさじ加減は難しいところですね。

前回は〆た麺の噛み心地を楽しみましたが、今回の釜玉はトゥルンとした麺の弾力を、玉子という潤滑剤でもって一気に喉に流し込むのが楽しめましたね。
カレーが入ると、純粋な釜玉の旨さとはちょっと違うものになっちゃうけど、やっぱコレはありですよ。
チャンスあれば食べてみてほしいっす。

>>意外にスピード勝負

そうなんです。おっとり写真撮ってる場合ではなかったですw

--

>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

釜玉+カレー、間違いない旨さでした。
釜玉風のラーメンやってる所もコレ真似したら絶対旨いと思いますね。
あと、飯割も鉄板っすw

>>ましてや写真撮ってたら

そうなんすよwいつもだいたい、着丼後10秒くらいで撮り終わるようにしてるんですが、今回はそれでもシビアでしたね。
だって厨房で麺の上に玉子載せた段階から固まり始めますからね、難しい食べ物っすorz

[2014/02/17 19:54] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1512-c16c6e10

<< topページへこのページの先頭へ >>