FC2ブログ

ロースカツカレー(950円)@有楽町・キッチン大正軒

2014-02-08

今日のランチは有楽町
今週はなぜかずっと「旨いカツカレー」な気分だったので、交通会館地下の大正軒(≠大勝軒)さんへ二度目の訪問。

平日13:40到着。
カウンターのみの狭い店内は満席でしたが、ちょうどお客さんが帰るところでスッと着席できました。後客3。
客層はオールリーマン。いぶし銀系の世代がパワーランチしてるパターンが多いです。
頼むのは決めていたので、すぐにホールのお姉さんに「ロースカツカレーで!」と口頭オーダー。
厨房には大将とその奥様。ホールのお姉さんは娘さんのようで、家族経営なんですな。
しかしこの姉さん、コロコロとよく笑い、感じがいいですね~(でもたぶん俺より年上w)。

KITCHEN TAISHOKEN

待つこと10分ほどで着丼。
お、なかなか大きな平皿ですね。
ライスは平たく盛られ、その上にカツをオン→カツをナメつつルーをかけたタイプ。またルーの反対側には千切りキャベツが付きます。お漬物は卓上でセルフ。

KITCHEN TAISHOKEN

ではまずはカレーから。
ポッテリした粘度の高いルーは、家庭的な小麦粉カレーに近いですが、野菜がしっかり溶け込んでる感じ。特にトマトっぽい酸味が微かに後味に残るのが好み。辛さは甘口レベルですが、スパイス感は感じます。
そして、さすが肉屋直営!具は牛豚共にたっぷり。牛肉は既にルーに溶け繊維質のみが残り、豚はバラブロックがゴロゴロしてます。
その他の具は溶けかけたニンジンとタマネギを目視確認。

KITCHEN TAISHOKEN

ご飯はモチっと炊かれたお米が甘くて旨いです。
平たく盛ってあるのでそれほど量はなさそうに見えますが、結構ありますね。軽く300gはあった印象。ルーとご飯の量的バランスはジャスト。

KITCHEN TAISHOKEN

さて、もう一つの主人公であるカツ行ってみましょうか。
脂身多めのロース肉は厚さ1cm弱。しっかり叩かれて筋っぽさは皆無。肉自身の旨味はそこそこで、ネットリとした脂身が旨いタイプ。
衣はザクッと固いハードタイプ。油臭さはなく香ばしくていい感じ。
また、断面を見ていると、ふと気づいたことが。

KITCHEN TAISHOKEN

・・・あれ?これバラ肉のスライスと一緒に揚げてない??
本体の厚切り肉と分離した衣っぽいものをよく見ると薄切り肉なんです。つまり、厚切り肉とバラスライスを重ねて衣を付けて上げているという、ミルフィーユカツならぬ「ハイブリッドカツ」なんですね。これは初めて見たかも!
なんだろう、肉が余ったからオマケって感じで一緒に仕込んでくれたのでしょうか?味の変化はないものの、こういうのなんかうれしいですよね。

キャベツは、厨房奥で女将さんが手仕事で切り出したもの、機械のカッターで切られた千切りよりも幅が広くランダムなので、食感がしっかり&シナシナにならない→最後までシャキシャキの食感で楽しめますよ。
卓上にはドレッシングもあるけれど、やっぱりここはソースですね。

結構ボリューミィなので、4/5くらい食べたあたりからお腹パンパンになってきましたが、しっかり完食してごちそうさま。
お代を払うと「いってらっしゃい!」と姉さんが見送ってくれるのがリーマン食堂っぽくていい感じです。

トータルで見て、これぞリーマン街のカツカレー!というボリューム&おいしさを兼ね備えたハイカロリーwな一杯でした。
お値段的にはちとお高めにも感じますが、まぁ場所を考えれば妥当かな?次回はメンカラ(メンチカツ&唐揚げ定食)で!

それにしても、こことお隣の「あけぼの」、どっちも接客がホント気持ちいいんですよね。
・・・でもどっちもハイカロリーなのでしょっちゅう通うとヤバげw

--


キッチン大正軒



関連ランキング:洋食 | 有楽町駅銀座一丁目駅銀座駅


関連記事
コメント:
タムさん、おはようございます。

いや~カツカレーも美味しそうです。
特に肉屋が作るカツは見た目からしていいですね。

カツカレー食べたくなってきました。
[2014/02/09 07:29] | azteca #- | [edit]
どーもです!!
交通会館地下ですねw
早速インプットしました!!
[2014/02/09 14:23] | 和泉 #- | [edit]
こんにちは。

カツカレー、僕も好きなんですよね。
でも、平日のランチで食べると、お腹いっぱいになって眠くなっちゃうので、自粛してますw
じゃあ休日に食おうと思うと、ラーメンに軍配が上がってしまうので、なかなか食べられませんww
[2014/02/09 15:50] | おさっても #- | [edit]
こんにちは。

カツとカレーが同時に食べれるって素敵ですよね!
この辺は週末の行動範囲なので、近い内食べに行ってみます。
[2014/02/10 14:46] | ayashi #- | [edit]
>aztecaさん

こんにちは&コメありがとうございます!

生姜焼きもいいですが、やはりカツカレーは鉄板!って感じでした。
仰るとおり、肉屋のとんかつは旨いですよねぇ。厚み、歯ごたえ、味、どれをとっても好印象でした。

次回はぜひコレを食べてみてください!

--

>和泉さん

こんにちは&コメありがとうございます!

交通会館地下の魔のハイカロリートライアングル(大正軒、あけぼの、交通飯店)はどこも抜群に旨いっす!
雰囲気も味もいい感じなので、ぜひ!

--

>おさってもさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>お腹いっぱいになって眠くなっちゃう

そういう時はトイレの個室で(ry
確かに、麺に比べてご飯モノは午後にずっしり来ますよねwそこにカツが加わったら尚更ですw
でもそこを敢えて、食べたいモノを食うのが男ですww

ここは何食っても旨いんでおすすめっす!

--

>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうですねぇ、カツ&カレー。。。幸せすぎる組み合わせ!
こちら、肉屋直営だとのことで、さすがカツのクオリティはしっかりしてましたよ。カレーもスタンダードで外さない感じっす。

日曜はお休みですが、土曜に銀座でガッツリ食べたい時はおすすめです!
[2014/02/11 15:09] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1510-6b57f86a

<< topページへこのページの先頭へ >>