FC2ブログ

キノコベジソバ(840円)+味玉+リゾット(100円)@麹町・ソラノイロ salt&mushroom

2014-02-06
今日のランチはサクッと麹町で。
まもなく人間ドック、という時期だったこともあり、ヘルシー路線でソラノイロ
そう、こんな時のために取っておいたメニューがあるのです!その名は2号店の新ベジソバ。

平日11:10到着。前客5、後客続々。
食券機で、未食だった「キノコベジソバ」のボタンをポチ。ベジソバはランチタイム中盛無料対象ではありません。残念。
ランチタイムサービス価格(200円)の肉飯も気になったのですが、人間ドック前だし。。。ということでリゾット(100円)で妥協しておきましょう(結局米も食うんかいw)。

今日の厨房は岩瀬店長、そして本店のホールを仕切っていた女性スタッフの方が中心となるオペ。開店当初はバタバタでしたが、最近はかなり落ち着いてきましたね。

SORANOIRO salt&mushroom

食券を出し、5分弱で着丼。
ほぉ、なかなかおもしろいルックスですねぇ!どんな味がするのか興味津々。
グレーのスープの上には玉のような油。その上にはチャーシュー、生ハム、パプリカ、ベビーリーフにシメジ、エリンギ、味玉、さらにお麩と焼き豆腐という和風アイテムも。またベビーリーフの上にはグレーのペーストが。

SORANOIRO salt&mushroom

では、まずはスープを一口。
マッシュルームの甘みと香りが効いたサラリとしたものですね。
個人的な話ですが、キャンベルのマッシュルームスープ缶が好きで、コストコでダースで買ってくるんです。んでこちら、まさにその香りがします!こりゃかなり好き系だわ。
ただ、ベースがあくまでスッキリシャバ系の清湯なので、この手の風味のスープにしては乳製品的なクリーミーさは控えめ(バターの香りは僅かに感じられたような?)ですね。結果、口当たりはかなりアッサリしており、濃厚さ、骨太さを求める方には物足りないと感じるかも。
しかし、サラッとしたスープの奥にはしっかりした旨みが下支えしており、十分美味しいスープだと思います。塩梅はジャスト。
途中から、具の上にかけられたソースを混ぜ込むと、フワッとボルチーニの香りが加わり、味わいがさらに奥行きを増します。こりゃキノコ好きにはたまりませんなぁ。

SORANOIRO salt&mushroom

麺は渡辺製麺製の、フィットチーネ的な中太平打ストレート。
椎茸パウダー練り込みとのことで、灰色の麺色が特徴的。ただ、椎茸の香りはわからず。
加水は中~高で茹で具合はジャスト。食感はツルンとした麺肌、ザクザク、ポクポクとした歯ごたえがいい感じ。
サラリとしたスープに対し麺の主張が若干強いかな?と予想したのですが、両者の絡みはしっかりしており意外に違和感は感じません。この麺ならもっと粘度のあるクリーミーなスープでも合うかも。麺量は140g程度。

SORANOIRO salt&mushroom

肉系トッピングは低温調理系の鶏チャーと生ハム。特に鶏チャーのしっとり食感と意外に濃い肉の旨みが気に入りました。
パプリカのピクルスは、シャキッとした食感と甘酸っぱさがなかなかいいアクセント。
シメジとエリンギはその風味がスープとバッチリ合いますね。食感の抑揚を付けるためにも十分に機能。

SORANOIRO salt&mushroom

ベビーリーフは彩り要員的な感じですが、青菜高い時期にありがとうございます、って感じですw
お麩と焼き豆腐は、突然和風食材が登場して若干チグハグ感は感じますが意外に違和感ありませんね。特に豆腐はボリュームもあって○。
味玉は安定の半熟ネットリ系。ここの味玉の食感と味付け、個人的にはマイベストです。

SORANOIRO salt&mushroom

固形物をあっというまに完食した頃に、ちょうどいいタイミングでリゾット用のライスが着丼。
小さなお椀にカサッと盛られたご飯にスライスチーズを載せバーナーで炙ったもので、溶けて所々焦げたチーズがめっちゃ旨そう。

SORANOIRO salt&mushroom

これを残ったスープに投入してリゾットにすると。。。うん、間違いねぇ。チーズがほんといい仕事してくれるし、卓上の黒胡椒を振りかけるとパッとハイが立ってたまらんですな。完食完飲でごちそうさまでした。

SORANOIRO salt&mushroom

トータルで見て、キノコ系ホワイトスープということで、本店のベジソバよりも「スープパスタ感」が強いジンワリ上品な一杯でした。麺とスープにふんだんにキノコが使われており、キノコ好きなら一度は食べるべき良作。これは必ずリゾットまで含めて楽しむべきでしょう。
キャロットジュース色が強いベジソバもいいですが、ベジソバ対決だったら個人的にはこちらの方が好みかな?
ただ、ちょうどパスタとラーメンの県境(?)にあるニュートラルなメニューなので、どちらの視点から見ても「物足りなさ」を感じる方がいても不思議ではないかも。そんなことを考えさせる暇もなくねじ伏せる説得力があると、さらに化けるような気がしました。

さて、これで2号店の主要メニューはコンプリート。あとは各種トッピング系だな。。
次回は塩煮干に戻って、あの超絶淡麗スープを堪能するとしましょうか。

--


ソラノイロ ソルトアンドマッシュルーム



関連ランキング:ラーメン | 麹町駅半蔵門駅永田町駅



関連記事
コメント:
どうも~

えぇ~、人間ドックを気にするのなら、ラーメンは食べるべきではないかと…w

うん、確かにこれはスープパスタチックですね。
キャロットだと甘味も強そうですし、これの方がラーメンらしさは出そうな気もしますけど。
リゾットも合うでしょうねぇ。
(って、人間ドック前に米は尚更ダメでしょ!ww)
[2014/02/07 03:08] | corey #- | [edit]
どもです

その見た目からてっきりクリーム系或いは白湯系のスープかと思いきやもっとライトなスープなんですね。
>キャンベルのマッシュルームスープ缶
これでかなりイメージが掴めました。
成程、ざっくりと言えば洋風キノコ汁って感じでしょうか。

確かにこれはリゾットがマストですね。
次回の麹町勤務の際にはこれで決まりですw
[2014/02/07 22:44] | 秋 #- | [edit]
>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

ハイ、仰る通り人間ドック前にラーメンは☓ですねw
まぁでも、コッテリ系よりはこちら!という比較論で選んでみましたww
追加で米はもっとダメですね。。
まぁ今回の人間ドックに関しては、前日に飲まなくてはならない行事があったもので、完全に身を清めて臨めないのがわかってたからラーメン食べちゃった、って事情もありますw

で、これ。
サラッとしてるけどしっかり旨みもあり、なかなか満足度高い一杯でした。
ラーメンよりはかなりパスタ寄りですが、一食の価値はあるかと。

--

>秋さん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>もっとライトなスープ

そうなんですよ。シチューっぽいやつなのかと思ってたんですが、思ったよりシャバくて驚きました。
ただ、味までシャバいわけではなく、キノコ風味が詰まっててかなり旨かったですよ!

ぜひ、リゾットまで付けて行ってみてほしいっす!
[2014/02/10 12:59] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1507-ac8fb8b9

<< topページへこのページの先頭へ >>