FC2ブログ

台湾まぜそば(750円)@大岡山・麺屋こころ

2014-02-05
今日のランチは大岡山
ちなみに駅名に「おおお」と「お」が三回連続で入るのは上大岡と同じ(どうでもいいですねw)。
当然狙いは、名古屋「はなび」直伝の台湾まぜそばを提供するという話題の新店「こころ」さん。

安いコイパを探すのに少々時間がかかりましたがなんとか100円/20分のところを見つけ車を停め、テクテク歩いて平日14:10到着。
L字型のカウンターはほぼ満席でしたが空き1。ラッキー!
早速お店へ入り、右奥の券売機へ。
天邪鬼なので「台湾ラーメン」からかな?と考えていたのですが、この日はまだ提供していませんでしたorz
であれば、券売機左上、看板メニューの「台湾まぜそば」頂いてみることにしましょうか。

KOKOROKOKORO

食券を買いカウンター席へ着席。食券を渡すタイミングで「ニンニクは入れますか?」とヒアリング。当然お願いします。
客層はほぼ学生さん。学生証を見せると大盛orトッピング無料とのことで、皆さんフルに特典を使ってますなぁ。。うらやましいw
店員さんは若い男性2名。声出しもしっかりしており、爽やかで気持ち良い接客です。

厨房でのオペをガン見していると、麺上げした後、テボの中にすりこぎ棒を入れてゴリゴリやるのが特徴的。これによって表面に傷つけてタレが絡みやすくするんでしょうな。
丼に予め入れられたタレと麺をよく絡めたら、上に具をデンと載せてまもなく着丼。

KOKORO

ほぉ。。これが本場台湾まぜそばですか~。
中心には卵黄、その下には台湾ミンチ。周りにはニラ、海苔、ネギ、魚粉がレイアウト。見た目もなかなか美しいし、なによりめっちゃウマそう!

KOKORO

台湾ミンチを混ぜる前に一口麺を啜ってみると。。。あら、これ単体でも十分旨いですね!
麺はうどんライクな、加水高めの極太角断面ストレート。敢えてモッチリ柔らかめに仕上げてあり、全体の一体感を重視している印象。
当然タレの絡みは完璧で、動物系のしっかりした旨みと甘辛系の醤油ダレがカッチリと効いていて、これだけでも「油そば」として売れるレベル。

KOKORO

台湾ミンチだけを食べてみると、ピリッとパルス的な辛みの効いたもので、甘みはそれほどなく、ベースの醤油ダレの上に刺激を加える役割。
台湾ラーメンもこの台湾ミンチを使うのかな?味仙のミンチはもっと荒挽きだった記憶がありますが、これを混ぜるとどうなるのか気になりますな。

KOKORO

さて、では卵黄を崩しつつ、全体をグリングリンとよく混ぜて頂きましょう。
・・・ウマー!!
この手の混ぜそばは、具材全てが麺に絡み足し算or掛け算的に旨みが増幅していくのが楽しいところなんですが、このメニューもそこらへんの演出は素晴らしい!
ネギ、ニンニク、ニラという香味野菜トリオがアクセントを付ける中、魚粉の香りと動物系の旨みが分厚く一体化(現在ネギは九条ネギに変更された模様)。さらにそこに香ばしい海苔の香りが加わるという立体的な演出。卵黄が混ざると一気にマイルドなコクが付加されますね。

KOKORO

全ての食材は小さめに切られているので、具だけが浮くことなく、常に麺と渾然一体となって口に入ってくるのも素晴らしい。うーん、この組立は一見簡単そうに見えて、すごいバランスの元に成り立ってるんじゃないかなぁ。まさに「玉手箱や~」な世界感!
途中、卓上のお酢をチョイとかけると、サッパリ感が増して食べやすくなりますね。
汁なしのウイークポイントである「中盤の飽き」もなくズバズバと食べ進み、いつの間にか200gの麺をペロリと完食。いやぁ、これは旨かった。

さて、丼の底に残るはタレとミンチ、そして具材達。
・・・となったらやっぱりアレでしょう、と飯割をお願いします(無料)。

KOKORO

ご飯は、シャモジでカサッと盛った程度の量。麺がタレに絡み過ぎないように注意しながら食べたのでタレは結構残ったのですが、タレに対しご飯が少なめだったかな。まぁ、もっと食べたけりゃ有料のライスを頼めってことでしょうね。

KOKORO

で、ご飯とタレをグチャグチャに混ぜて食しますと。。。鉄板ですよね?
あっという間に飯割も食べつくし、大満足でごちそうさまでした。

トータルで見て、さすが元祖の味、と納得させられてしまう、絶妙なバランスの上に成り立ったジャンク汁なしな一杯。
ジャンクだからと言って雑に作ったら、たぶんこの味は出ないんだと思います。麺、タレ、そしてトッピングのカットサイズ等に至るまで、全体の一体感を重視し緻密に組み立てられたからこそ、「格の違うB級」になれるんですよね。
東京でもすでに旨い台湾まぜそばを出すお店がありますが、やはり本家直伝、非常に説得力のある味わいを楽しめました。
カレー風味ってのも気になるし、台湾ラーメンを始めとする汁物も魅力的。こりゃ再訪は必須!

--

こころ



関連ランキング:ラーメン | 大岡山駅緑が丘駅洗足池駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

ココの台湾まぜそばは自分も食べに行きたいんですよね。
平日に仕事絡みで大岡山ってまず無理なんで、11日の祝日に
営業しているようなのでそこ狙いで訪問して見ようかな~
[2014/02/05 13:14] | ayashi #- | [edit]
どうも~

ここは勿論気になってはいるのですが、自分には立地の問題が…。
さすが直伝なだけはあり、王道の台湾まぜそばって感じですね。
これは飯割り必須でしょ!
凌駕少ないとはいえ無料なのも嬉しい限りですね。
[2014/02/05 13:35] | corey #- | [edit]
いや~ここはホント美味しかったですね~♪
流石本家の流れを汲んでるだけはありましたね!
そうそう、同じくカレーが凄い気になってますw
乗り換え大変だけど、また食べに行きたい…
[2014/02/05 23:19] | ペンギン三郎 #- | [edit]
こんばんは。
はなび直伝とあれば、間違いなく旨いでしょうね~
久々に台湾まぜそば食べたくなりました。

はなびでは台湾ラーメンは出してなかったので、
こちらのがどんな風だか興味ありますね~
まさか、味仙直伝だったりして。
[2014/02/05 23:37] | kamepi- #- | [edit]
う〜む、いいですね〜。
去年はなびに行った時に塩らーめんか台湾まぜそばか迷ったんですよね…
都内で食べられるのはいいですね。
はなび、こちら、豚星。と台湾まぜそば制覇してみたいですw
[2014/02/06 00:31] | naps #- | [edit]
>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

そう、大岡山って、距離的には近いんだけど、JR沿線で生活してると意外に行かない街なんですよね。
大森あたりにできてくれたらネ申だったんですが。。まぁでも東京ではなびの味が食べられるんだからつべこべ言ってられないですよねw

ayashiさんのお腹的にはたぶん並では足りないと思うので、大盛推奨かなぁ。
追い飯含めガツンといっちゃてください!

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>立地の問題

うん、地元民ですら、なにか用事がなければ縁のない街でございますw

まぁでも、「はなび直伝」って魅力は大きいですよ。
ラヲタなら食っとかないと、って感じっす。

飯割は鉄板の旨さでした。次回はご飯追加しようかな。。。

--

>ペンギンさん

こんにちは&コメありがとうございます!

早速追撃してきましたw
んで、こりゃ間違いないっすね~。
本家「はなび」では食べたことないですが、文句なしの旨さでした。
このメニューの前には「台湾ラーメン」が霞んでしまいますw

カレーもよさげですよね~。
ペンギンさんに比べたら僕なんて超地元なわけで、こりゃもっと通わないとですw
ぜひぜひ、他店と絡めてまた遠征しに来て下さい~!

--

>kamepi-さん

こんにちは&コメありがとうございます!

なるほど、はなびでは台湾ラーメンは出してないんですね。
それを聞いたらますます食べたくなっちゃいましたw

ここは台湾ミンチが結構細かめだったので、味仙の一杯とはだいぶ雰囲気が異なるかもしれません。
あとはニンニクと辛味がどれだけガツンと来るか、かなぁ。ちょっと楽しみです。

--

>napsさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>都内で食べられるのはいい

ですよね~。最近関西/中京地区のご当地モンが続々と上京してくれるのでうれしい限りです。

>>はなび、こちら、豚星。

あぁ、豚星の台湾も捨てがたいなぁ。。今度食べに行かなくちゃ。
やまらぁ@人形町、神田大勝軒、わいず@神田、やまの@練馬とかでも食べられるんで、いろいろ食べ比べてみたいですね。

#家系好きなnapsさんにはぜひわいずをオススメしたい!ラストの飯割にめっちゃ臭い豚骨スープを注いでもらえますw


[2014/02/06 11:41] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1505-4d245948

<< topページへこのページの先頭へ >>