FC2ブログ

トリカラセット(980円)@池袋・ベトコンラーメン新京 池袋店

2014-02-03
先日馬場で食べた奈良名物「天理スタミナ」に引き続き、中京地区名物「ベトコンラーメン」までもが東京進出!
#こりゃそろそろ「高井田ブラック」も来てもいい頃ですよね?7.5Hzさんあたりいかがでしょう。。。w
ちなみにベトコンすぎもと@彦根まごころ厨房@木場では実食済ですが、元祖と言われる新京さんでは見食だったのです。期待に胸膨らませつつ、遅まきながらの初訪問。

立地は中本の向かい。ここはもともと「山盛山」→「まるど」だった物件で、あまり長続きしない場所ですが。。。今度は行けるかな?←コメントでご指摘頂きました。山盛山跡地は現在「武蔵家」とのことorz
平日19:25到着。前客2、後客0。

SHINKYOSHINKYO

注文は口頭オーダー制。
カウンター席に着席しメニューを確認。一時は「味噌」なんかもあったようですが、現在はメニューが若干変わっています。
主役であるベトコン、国士無双(ベトコンの野菜が五目炒めになったもの)、そしてベトコンヤキソバw、普通の五目とあんかけ、さらに担々麺というラインナップ。チャーハンやニラ玉等のおかずメニューもあるんですな。
ヤキソバにかなり心惹かれますが、まずは看板メニューのベトコン。あと名物だという唐揚げも食べたかったんで、ライスも付くという「トリカラセット」をお願いします。
オーダーが入ると、厨房では都度野菜を炒めるんですね。また唐揚げも注文が入ってから揚げる模様。これは期待できそう!

SHINKYO

待つこと4分ほどで、ベトコンラーメンとライスが先に着丼。
ほぉ、唐辛子を纏った太モヤシ炒めが実に旨そうじゃないですか!

SHINKYO

ではスープを一口。
うん、ある意味想定内wですが、ちゃんと旨いですよ。
チラシの口上文にもある通り、構成は豚骨と鶏ガラベースの醤油スープ。お店で炊いているかどうかは不明ですが、あっさりとした口当たり&化学の力も借りてしっかりしたコクもあります。そこにキレのある醤油ダレが効いており、単品だといわゆる普通の中華屋のベーシックスープって感じ。
ただ、ここにピリ辛肉野菜炒めが載ることで、ジワジワと一味の辛味がスープに溶け込み、また肉や野菜の旨味がスープに染み出してくるので、徐々に味わいが奥深くなってくる感じですね。やはりここがベトコンの真髄かと。

SHINKYO

麺は、菅野製麺製の角断面細ストレート。
加水は低め、茹で具合はジャストで、モギュッとした弾力のある食感がいいですね、スープとの相性もいいと思います。
ただ後半若干ダレるかな?麺量は130g程度で、分量としては野菜の方が多く感じられるくらい。

SHINKYO

野菜はモヤシとニラ。太めのモヤシは臭みもなくパキパキの仕上がりで旨い!厨房の中華鍋さばきを見るに、ここはチャーハンも期待できそう。豚バラは量は少なめですがプリッとした脂身がいい感じ。

SHINKYO

ベトコン名物であるニンニクは7個くらい。しっかり火を通されており、ニンニク臭はなくホクホクで甘くておいしいですね~。ニンニクのホイル焼きとかが好きな方は間違いなく満足できるはず。

さて、これだけだと(量的に)物足りないんですが、特筆すべきはラーメンの数分後に供された唐揚げ!

SHINKYO

セットだと(小)と書いてあるので、正直大して期待してなかったんですが。。。デカッ!!
赤子の手のひらどころではない大ぶりなもの(おそらく小ぶりの鶏モモを丸ごと揚げている模様)が2つ。しかも文句なしの揚げたてで、衣はサクサク、中身はジュワジューシー!下味が濃い目に付けられており、コレめっちゃご飯ススムやつ!

SHINKYO

ラーメン屋の名物唐揚げというと京都の天天有を思いだしますが、あの雰囲気にすごく似ていますね~。
#余談ですが天天有、近日中に大井町にオープンするんだとか。
「お好みでどうぞ」と小皿で出てくる黒胡椒を全量かけるとまたスパイシーでウマー!
少量ながらレタスも付いてくるし、レモンを絞ってもいいし、うん、ここに来たら唐揚げはマストと言って間違いないでしょう。
ライスも「小」ですが、普通のご飯茶碗にきっちり一杯。食べごたえ十分で、満腹でごちそうさま。

トータルで見て、ご当地ピリカラ野菜炒めラーメンの存在感が霞む唐揚げが魅力の「満腹セット」でしたw
このセットの食べ方としては、最初に麺だけ食べてしまい、あとは唐揚げ定食+ピリ辛野菜スープとして食べるのが一番楽しめるかな?
ラーメンに関しては、したごころ厨房製のデフォルメの効いた「ベトコン」のインパクトには及ばなかったけれど、この「普通感」が長く愛されてきた理由なんだろうなぁ、と思います。これは結構中毒性あるかもしれません。
さて次回は「ベトコンヤキソバ」が食べたいけど、チャーハンも捨てがたい。。半チャーハンがあるとうれしいなぁ。。wあ、ゲソカラも食べなくちゃ。
・・・せっかく東京まで出てきてくれたので、今後も長く続いてほしいですね。また来ます。

--

ベトコンラーメン新京 池袋店



関連ランキング:ラーメン | 池袋駅要町駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

都内でベトコンラーメンが食べれるんですね。
ならば自分も食べに行かなくちゃなりませんね~
当然唐揚げセットでww

それと大井町に天天有ですか。楽しみだな~
[2014/02/03 16:21] | ayashi #- | [edit]
タムさん、こんばんは。

自分、まだベトコン体験していないんですよ。

からあげも美味しそうなので、是非とも食べてみたいですね。

また、大井町情報も気になるところです。
新しい情報がありましたが宜しくお願いします。
[2014/02/03 22:29] | azteca #- | [edit]
こんばんは。
唐揚げが良かったようですね。
食べたこと無かったんで、今度試してみます。
自分が行った時は大分苦戦しているみたいだったので、ホントに頑張ってほしいですね~
[2014/02/03 22:31] | kamepi- #- | [edit]
どーもです!!
唐揚げ好きには堪らんですw
かつて銀座にあったべトコンラーメンのお店は閉店しちゃったんですよね(涙)
[2014/02/03 22:35] | 和泉 #- | [edit]
どうも~

ここ、結構気になってるんですよね~何気に天理もw
池袋は長尾中華そばも行ってみたいし…連食でいってみますかね。
勿論唐揚げもつけて♪
[2014/02/03 23:44] | ペンギン三郎 #- | [edit]
味噌じゃなくてノーマルにいったのですね。
そして・・・唐揚げw
私は夜行ったので、セットはなかったのですが、
間違いなくデカいのはわかりましたw
唐揚げまで食べると、野菜も多いし、麺の印象は最早・・・?w
でも、こういうヤンチャなのに頑張ってほしいです。
真ん前の有名店とキャラが被る気もしますが。
[2014/02/04 00:45] | GT猫 #- | [edit]
どうも~

この場所は山盛山の場所じゃないですよ。
山盛山のところは武蔵家ですね。
(ここが元々何かは記憶に無いですが…。)

正直ベトコンは「まあ、こんなもんか…。」ぐらいの感想なんですが、それよりも唐揚げを食べなかったことが悔やまれて…w
まあ、他の客のを横目で見て、「食べられるのか…?」と不安になる大きさなのが難点ですけどもww
[2014/02/04 13:51] | corey #- | [edit]
こんばんは~

唐揚げ美味そうですね。
でもセットにしちゃうと連食出来なくなりそうで。。

普段は地元エリアを徘徊している自分にとってプチ遠征すると、ついほかの店も行きたくなるもので。。

大井町情報はとても気になります!
継続して追加情報をよろしくお願いいたします。
[2014/02/04 20:20] | ジャムおじちゃん #- | [edit]
>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

ラーメンは正直想定の範囲内でしたが、唐揚げがよかったですw
ゲソカラも名物みたいなので、そちらもよさげ。

>>大井町に天天有

今作ってる阪急のビルの中に入るらしいですよ。楽しみ!

--

>aztecaさん

こんにちは&コメありがとうございます!

あら、ベトコン未体験でしたか!
とりあえずご当地ラーメンとしては結構メジャーなんで、ぜひ一度は食べておくべきかと。
唐揚げはマジオススメっすw

--

>kamepi-さん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>大分苦戦しているみたい

ピリカラ系だと向かいに中本があるんで、結構厳しいかもしれないですな。
サイドメニューを充実させて、お腹いっぱい定食系ラーメンを目指すべきなんですかねぇ。
いずれにせよ、東京で唯一ベトコンが食べられるお店としてがんばってほしいです。

--

>和泉さん

こんにちは&コメありがとうございます!

これ、唐揚げ好きにはたまらんですよ!
ぜひセットに「小」じゃなくて「大」行っちゃってほしいです(ラーメンより高いけどw)!

え?銀座にベトコンが食べられるお店があったんですか?知らなかったっすorz

--

>ペンギンさん

こんにちは&コメありがとうございます!

ベトコンだけなら量はたいしたことないので、長尾との連食も余裕かと。
唐揚げつけると結構重いですが、がんばってくださいw

それにしても、天理やベトナム等、西に行かないと食べられなかったお店が続々と上京してくれてうれしい限りっすね!

--

>GT猫さん

こんにちは&コメありがとうございます!

GT猫さんが行った時とメニュー体系が変わってて、味噌はなくなり、セットがレギュラー入りしてたんですよ。
味噌もよさげですが、デフォ結構旨かったです。やっぱ炒め系は作り手がいいとワンランク上の仕上がりになりますね。

で、カラアゲニスト的には唐揚げ絶品でした!これはマストかもw

>>真ん前の有名店とキャラが被る

辛い系では太刀打ちできないでしょうから、「おかず系」でがんばってほしいですな~。

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

あら、山盛山の場所じゃないんですね。完全に誤解してました。ご指摘ありがとうございます。
いずれにせよこのあたり、あまり客入りのよくないエリアなんですよねぇ。。。中本とキッチンABC(←結構お気に入りw)はいつも入ってるのに。

>>「まあ、こんなもんか...。」

うん、まぁ過度な期待は禁物ですかね。
そこまでゴリゴリに個性的ってわけではないところがとっつきやすいのかなぁ、とは思いましたが。。w

唐揚げ、かなりオススメですよ。
ベトコンじゃないラーメンともセットがあればいいのになぁ。。(頼んだらできそうですが)

--

>ジャムさん

こんにちは&コメありがとうございます!

うーん、確かに唐揚げ付けると連食的にはちょっとハードル上がっちゃうかも。
かといって、セットじゃなく単品で頼むほど引きはないし。。。w(まぁ、ラヲタなら一度食べておくべきだとは思いますが)

ということで、ハラペコペコにして唐揚げセットからの連食でお願いしますw

天天有は阪急に入るみたいっすよ~(イケ麺さん情報)。
「むろや」「澤(出身の方)」も城南にくるみたいだし、諸々楽しみですな!
[2014/02/05 12:42] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1503-6b38fd1b

<< topページへこのページの先頭へ >>