FC2ブログ

【1月限定】カリーぱみゅぱみゅ 2014バージョン(820円)+味玉(ランチタイムサービス)+白飯(100円)@池袋・鶏の穴

2014-01-28
今日のランチは池袋
では、今月の限定をいただきにギリギリセーフで穴詣で。
今月の限定は、去年の名作「カリーぱみゅぱみゅ」の2014バージョン。
なんだか紅白で毎年同じ曲を歌う歌手みたいなタイトルになってますw

TORI-no-ANA

平日13:45到着。前客10、後客続々で常に満席状態。
食券を出すタイミングで「ランチタイム味玉サービスですが?」当然お願いします!

TORI-no-ANA

後続注文の他メニューに抜かれつつ、待つこと10分ほどで着丼。
ほぉ、去年とかなり変わってます!
去年はカレースープにココナツミルクと揚げ野菜を使った「白バージョン」でしたが、今年はマー油をたっぷり回しかけた「黒バージョン」。
スープの上には鶏チャー、味玉、水菜、オクラ、ドライトマト、ゴボウ。具材も凝ってますね〜。これならこのお値段でも納得。

TORI-no-ANA

ではまずはスープを一口。
トロリとした粘度の濃厚鶏白湯+カレー、という鉄板の構成。
鶏の濃厚な旨みの上にスパイシーなカレーが重層的に重ねられ、これはもう間違いなく旨いやつ。
辛さはそれほど強くはないですが、スパイス感はしっかり感じられるもの。塩梅はビシッと強めでメリハリが効いています。
また、今回大きく異なるのはマー油がたっぷりかけられていることですね。
しっかり感じられつつも匂いが気になるほどではないニンニクの香ばしさ&ちょうどいい具合のビター加減が相まって、ヘタすると脳天気になってしまうカレーの風味をグッと奥ゆかしいものにしてくれています。
相性の良さを確信したところで、ここで口頭でライス発注!

TORI-no-ANA

麺はいつもの三河屋製角断面通中太ストレート。ここの鶏白湯スープには、このポクポクとした食感が抜群に合います。
スープの絡みも良好。麺量は160g程度。

TORI-no-ANA

鶏チャーはモモ肉を煮込み、バーナーで炙ったもの。
いつもながら塩気がガツンと効いているので、それでなくとも塩梅強めのスープに対し塩気のダメ押し状態になりますが、ライスに載せていただくとちょうどいいおかず感。

TORI-no-ANA

水菜はシャキッとした歯ごたえが濃厚な丼の中で唯一の清涼感アップアイテム。
ドライミニトマトは、スープ全体に影響をおよぼすことはなく、たまに口に入れるとギュッと詰まった旨みと酸味で口をリセットしてくれる名脇役。
オクラは軽く湯がいて縦に切ったもの。ネバッと感と仄かな苦味が、マー油と相まって大人な雰囲気を醸し出しますよw

TORI-no-ANA

ゴボウも、細めの物を湯がき斜め切りにしたものが4本ほど。メンマの代わりという位置づけかな?ゴリッという歯ごたえと土の野菜特有の風味が絶妙のアクセント。これならエリンギとかキノコ系の食材も抜群に似合いそうですね。
サービス味玉はいつもながらの半熟具合がいい感じ!

TORI-no-ANA

あっという間に固形物完食。最後は残ったスープと具をライスにぶっかけてデラックス鶏カレー雑炊!

TORI-no-ANA

うん、これはもう鉄板でしょう。ザクザク食べ進みお腹いっぱいでごちそうさまでした。

TORI-no-ANA

トータルで見て、去年とは別メニューと言っても差し支えない、ブランニューなアレンジの鶏白湯カレーラーメンな一杯。今回もかなり完成度高かったと思います、
まぁネーミングがキャッチーなこともありますが、ご本人の人気が継続する限り年次バージョンアップが続くんでしょうなw
これはつけ麺にしても確実に旨いと思うので、もっとホットなバージョンを夏あたりに食べたいなぁ。。

--

鶏の穴



関連ランキング:ラーメン | 池袋駅東池袋駅北池袋駅


関連記事
コメント:
こんばんは。
鶏白湯カレーって旨そうですね。
食べたこと無いんで、試してみたいです。
1月末までだと難しいかな~
[2014/01/28 22:53] | kamepi- #- | [edit]
coreyさんのRDBレビューで、これまでのものよりよくなったとうかがっております。
たくさんの画像で、裏付けが取れた気がします。
具だくさんで魅力いっぱい。
で、また、きっといけなさそう・・・。
[2014/01/29 00:03] | GT猫 #- | [edit]
確か2012verでいただきましたが
今回のverも実に旨そうです!
[2014/01/29 09:33] | Y #- | [edit]
どうも~

今回のは結構攻めた感がありますよね。
だからこそ、ネーミングとのギャップが…w
カレーとマー油って合うんだなぁ、と。
まあでも、マー油も元を辿ればニンニクだから、そう考えると合うのも納得なんでしょうがw
[2014/01/29 11:04] | corey #- | [edit]
>kamepi-さん

こんにちは&コメありがとうございます!

鶏白湯+カレー、旨かったですよ~。
ここのは特にベースが濃厚なので、カレー&マー油の組み合わせもバッチリ受け止めてくれますし。

たぶん来年は「2015年バージョン」をやってくれると思いますんでぜひ!

#あ、ちなみに「鶏白湯カレーライス」(サイドメニュー)なら、目黒のぶらりさんで食べられますよ~。

--

>GT猫さん

こんにちは&コメありがとうございます!

前回のココナツミルクでマイルドバージョンもよかったですが、今回もまた完成度高かったです。
葉月@不動前にニボカレーライスにもマー油がかかっててかなり旨かった記憶もあるし、カレー&マー油、これから来るかも?w

ぜひ2015年バージョンを!

--

>Yさん

こんにちは&コメありがとうございます!

今回のマー油、なかなかよかったですよ~。
ココイチのトッピングで「マー油」あってもいいのにw

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>結構攻めた感

ですな!具材もなかなか凝ってて、かなり満足度高かったです。
これならこのお値段でも納得(味玉付きだし)です!

ネーミングは。。まぁゴロでしょうw
「ぱみゅぱみゅ」を食材でどう表現するかという観点なら結構幅がありそうですし、来年バージョンにも期待したいっすね!

マー油&ニンニク、自宅カレーでもやってみたくなりました。
[2014/02/03 13:04] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1501-3a32b879

<< topページへこのページの先頭へ >>