FC2ブログ

ビッグカレー(950円)@飯田橋・キッチンめとろ

2014-01-27
今日のランチは飯田橋で。
旨いB級カレーが食いたかったので、予めチェック済の数店舗からこちらをチョイス。
地下鉄の出口を出たらほど近く、ラヲタ的には元「蜂屋」があったビルを左手に見つつ細い路地を右に入ったらすぐという立地。

平日13:40到着。前客2、後客2。客層はオールリーマン。
・・・お店に入った瞬間「ここは行ける!」と確信!
店内はウッディで暖色系の明かりに照らされ、「昭和のスタンドカレー」的な雰囲気がなんともいえないですねぇ。
厨房は大将と女将さん(大将のお母様かな?)の2名体制。女将さんのアニメ声、そしてご主人の滑舌の悪さがかわいらしいw

METRO

直前まで何を頼もうか迷っていたのですが、こんなお店ならフラッグシップメニューに行っても後悔しないだろう、と「ビッグカレー」を口頭でお願いします。
なおこのビッグカレー、特に何かが大きいとか大盛ってわけではなく、いわゆる「デラックス」みたいなニュアンスですかね。具体的には、豚しょうが焼きとオムレツが載るお大尽カレーになります。

METRO

待つこと10分ほどで着丼。
ほぉ。。。これは間違いないでしょう。まさに大人のお子様ランチ!
大きな平皿の半分ほどはカレールー。残り半分にはライス。その上にはフワフワオムレツと生姜焼き、さらに写真では見づらいですが、その後ろにキャベツの千切りが配置されます。

METRO

ではカレー部分から頂きます。
湯煎で保温されたカレールーは、野菜の甘みが感じられる甘口のもの。辛さは選べず、卓上には七味wしかないので、辛さアップは基本出来ないものと考えた方がよさそう。
でも、しっかりスパイス感はあるし、真面目に作られた量産型ビーフカレーといった感じで、こういったお店では十分アリだと思いますね。
具はほぼ煮こまれて溶けており、粘度はそれほど高くはありません。

METRO

ライスは固めに炊かれたもので、ブランド米感はないけれど風味は悪くありません。カレーと玉子を絡めて食べると至福の時。
量はしっかりめで、ご飯茶碗にしっかり2杯分、300g程度かな。カレーと生姜焼きの両方を楽しめるので、ライスはこれでも足りないくらい。

METRO

生姜焼きは大きな豚ロースの薄切りが3枚。生姜醤油に漬け込まれたものを注文が受けてから焼くので(その後オムレツを仕上げる際に一旦コンロから降ろされるけど)柔らかくジューシーで旨いです。フォークとスプーンしか出てこないので、できれば箸があるともっとうれしいかな。
オムレツは半熟フワフワ!味付けはプレーンに近く、玉子の自然な甘みと甘口カレールーの相性は完璧。これは嫌いな人いないでしょうね。「オムレツカレー」も十分満足度高そうです。
少々のキャベツの千切りは、野菜が不足するこの手のメニューの中では救世主的存在ですねw量は少ないけれど、シャキシャキとした食感と清涼感がいい口直しになってくれます。

量的には、成人男性のランチには十分な量。これで大盛にしたら結構なデカ盛りになりそうですよ。
サクッと完食してお腹いっぱいでごちそうさまでした。

トータルで見て、真面目に作られたルーと、洋食屋のしっかりした仕事が融合した大人のお子様ランチ的な一杯。
定食もなにげに人気らしいので、しょうが焼き定食ってのもいいかも。あ、でも次はウインナーエッグカレーかな?
っていうか、デフォカレーって玉子とサラダが付いて600円かぁ。。そちらも魅力です。再訪は確実。

--

キッチンめとろ



関連ランキング:カレーライス | 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅


関連記事
コメント:
タムさん、こんばんは。

これまたうまそーですね!
食べてみたいですが、営業時間がきびしー

行った折には大盛りにするか、こちらを絡めた連食にするか迷うところですw
[2014/01/27 22:54] | azteca #- | [edit]
こんにちは。

オムレツに生姜焼きが乗ったカレーって初めて見ました。
これは間違いなく旨いでしょうね。
今度飯田橋に行ったら寄ってみたいですw
[2014/01/28 09:45] | ayashi #- | [edit]
>aztecaさん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうなんですよね、土日休みなんで、完全に近隣学生&リーマン向けなんですよねぇ。。
なんてことはないカレーと生姜焼きと玉子焼きなんですが、3者が組み合わせると驚きの旨さ!という一杯でした。

このあたりで連食っていうと、くるりや庄の、高はし、びぜん亭、ちょい歩けば斑鳩、あたりかな?
チャンスあればぜひ!

--

>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>間違いなく旨い

ですねw
これでまずいわけがない、っていう洋食の王道な組み合わせっすねww

店内の雰囲気もいい感じですし、飯田橋でランチタイムの際はぜひオススメします!
[2014/02/03 12:54] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1500-23de0940

<< topページへこのページの先頭へ >>