中華そば(700円)@厚木・麺や食堂

2014-01-27
ちょいと野暮用がありまして、今日のランチは厚木にて。
厚木エリアのラ店と言えば、名前が上がるのは「本丸亭」「○屋製麺」「麺や食堂」「ZUND BAR」あたりでしょうかね。個人的には「ぎょうてん屋」もお気に入りだったり。
ただ今日は若干二日酔いぎみなこともあり淡麗系な気分。○屋さんは先日食べたし、春菊ダメなので本丸亭もないし。。。ということで、麺や食堂さんへ行ってみましょうか。

MENYA-SYOKUDOMENYA-SYOKUDO

休日13:45到着、前客11、後客5。
「食堂」というだけあって店内は広く、テーブル席主体のレイアウト。真ん中には大テーブルがあり、真ん中に衝立があってカウンターっぽく使えるようになっております。
ちなみにお店の駐車場にクルマを停めた場合、店員さんから駐車区画番号のチェックが入ります。
カウンターへ着席し、メニューを一読。店員さんにデフォの「中華そば」を口頭オーダー。

MENYA-SYOKUDO

待つこと5分ほどで着丼。
お、綺麗に畳まれた麺が好印象!この一手間で一気に美味しく見えますよねぇ。
あくまで丼の中心は麺、というレイアウトで、サイドにチャーシュー、メンマにネギ、海苔が鎮座。

MENYA-SYOKUDO

ではスープを一口。
・・・うん、じんわり旨いですね~。
節系主体のじんわり系の淡麗清湯醤油スープで、甘みのある煮干も感じられます。動物系はガラと肉の両方を使っているようですが、あくまでベースを支える感じかな。魚介が強めに感じるのは、香味油に仕込まれているからかも。
カエシは尖りなく、かなりコクの強いもの。一瞬、化調サポートも併用しているような印象を受けましたが無化調なんですね。淡麗なのにこの厚みはなかなかすごいなぁ。

MENYA-SYOKUDO

麺は自家製の角断面細ストレート、加水中~高のツルパツ食感で、麺の風味もしっかりめ。
長いので啜りがいがあり、スープの絡みもベスト。麺量は130g程度。

MENYA-SYOKUDO

チャーシューはロース系煮豚スライスが2枚。
ホロリと口で解ける絶妙な仕込み具合と濃すぎない味付けがいい感じ。
メンマは極太材木タイプですが、サクッと歯が入る柔らかめの仕上がり。甘口出汁の味付けもスープと合ってます。
青ネギの香りはこのスープに抜群に合ってるなぁ。海苔はそれほど存在感なし。

ということで、サクッと完食、スープほぼ完飲でごちそうさまでした。

トータルで見て、お店の能書き通り「インパクトよりもホッとできる味」が具現化された、見た目も麗しい「誰にでも薦められるジンワリ醤油」な一杯でした。
次回は塩も食べてみたいし、本厚木にある2号店にも行ってみたいなぁ。

--

麺や食堂



関連ランキング:ラーメン | 本厚木駅厚木駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

美しい麺顔ですね。
厚木の街にはまだ行ったことないけど、
行けたらこの店に寄って見たいですね。
[2014/01/28 09:53] | ayashi #- | [edit]
神奈川らしい一杯ですよね。
見た目の美しさもいいし。
これで行列店になるまで何年もかかったというのが信じられないくらい。
次回は私は塩に行こうか迷っています(8年くらい前に一回食べたのですが油が多過ぎて好みではなかったので…。最近は評判がいいみたいなので再チャレンジか逡巡中です)。
[2014/01/28 12:56] | naps #- | [edit]
どうも~

麺が素晴らしい!
これだけ綺麗に畳まれていると、崩すのが勿体ないぐらいw
これは確かに万人に受け入れられる一杯でしょうね。
[2014/01/28 15:37] | corey #- | [edit]
タム6000さん こんばんは!
先日は、いっぱい飲みましたね~
その次の日にはこういうラーメンがいいですね!
ここにも「行かねば!」
[2014/01/28 19:40] | ヨコベー #- | [edit]
>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

これだけ麺が綺麗に畳まれると「旨いオーラ」倍増しますよね~。
で、味の方も期待を裏切らない「じんわり」系でした。
自信をもってオススメできますんで、こちらの方へお仕事に来た際はぜひ!

--

>napsさん

こんにちは&コメありがとうございます!

ここのラーメンを見ると、「やっぱ見た目って重要」と思いますねw
今回はピークタイムを避けたせいか、並ばず食べられてラッキーでした。

醤油がコレなら、塩も結構期待できそうですよね~。
僕も次回は塩&何かサイドメニューも食べてみたいなぁ。

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

いやあ、これはまさに「非の打ち所がない」って感じの完成度でしたね。
最新のラーメンとは違うけれど、毎日でも食べられる安心感ある一杯でした。

機会あればぜひ!

--

>ヨコベーさん

こんにちは&コメありがとうございます!
先日はお疲れ様でした~。今度はついに本丸で!ですねw

というか、神奈川県民なのにこちら行ってないんすか?w
神奈川も広いですから、こっち方面はなかなかチャンスがないと厳しいですよね。。
暖かくなったら、ぜひチャリっと行ってみてください!
[2014/02/03 12:50] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1499-6e30547c

<< topページへこのページの先頭へ >>