FC2ブログ

カツカレー(880円)@四ツ谷・かつれつ 四谷たけだ

2014-01-15
天気のよい昼下がり、遅めのランチを食べようと散歩がてら四ツ谷方面へ。
曙橋まで行くつもりだったのですが、四ツ谷駅前の交差点を渡り「しんみち通り」をチラっとみると、おぉ!いつも店前に行列が出来ている「たけだ」さん(元洋食エリーゼ)に行列なし!
こんなことはめったにないぞ!?と急遽ターゲット変更。お店の前へ13:40到着。
実際は店内に待ち1だったのですが、まぁでもその程度なら全然OK。
待っている間にメニューを渡されオーダーを聞かれます。店名が「かつれつ」というくらいだからカツのお店なんだよね?では今日はカツカレーにしてみましょうか。

TAKEDATAKEDA

数分待ったところでテーブル席が空き、前客と相席で着席です。
注文を受けてから揚げ始めるようで、待つこと15分ほどで着丼。

TAKEDA

お、これは旨そうですね~。
値段から、シンプルなカツカレーかと思ってましたが、奥にキャベツとポテサラがあるのがありがたい!

TAKEDA

ではまずはルーから。
おっ、まったり、もったりとした、野菜が相当溶け込んだ粘度の高いカレールーですね。粘度だけでいうと大好きな横浜「バーグ」並。
口にした時にグンと風味が前に出てくる主張の強いタイプではなく、その濃度と粘度で後からジワジワ来るタイプです。これ結構好きなタイプかも。
風味はいわゆる欧風系で、スパイシー感やガツンと来る塩気よりも、ベースの肉や野菜の素材の旨みでじっくり食わせる系。奥に僅かに乳製品的なコクも感じられるような気がしました。辛さレベルは甘口。個人的にはもうちょっと辛さを上げたいな(調整不可)。
塩気はカレー単体で食べるにはジャスト。ただカツと併せて食べるにはちょっとフックが弱いかな?
具はホロホロになった肉片と、ほとんど原型をとどめていないジャガイモを確認。

TAKEDA

カツは、ロースと想像していたのですがフェレ!2個のヒレカツを縦に切った4切れが並び、カレールーが半かけ状態。
衣は薄くパン粉の粒度も小さめ。熱々でサクッと軽い歯ごたえはさすが揚げ物屋、という印象。
肉質はやわらかくジューシー。脂身は好きなのでヒレカツってあまり積極的には頼まないのですが、たまに食べるとミッチリ肉の旨みが楽しめて旨いですね。肉の量は2枚で100g程度かな。
前述の通り、あまりカツに合うルーではないので、卓上のとんかつソースも併せてかけつつ別々にいただくのがいい感じです。

TAKEDA

ライスは固めに炊かれていい感じ。量はご飯茶碗2杯分はないくらい。
ルーがたっぷりで、カツもソースをかければしっかりおかずとして機能するので、「ご飯食い」としてはご飯の方が少なく感じるレベル。
ご飯の大盛は+50円なので、大盛にするとバランス向上&かなり満腹度が高くなりそうです。

カツカレーって栄養バランス的にはアレなんで、カロリーは仕方ないとして、キャベツとポテサラが付いてくるのはちょっとした気休めになりますよねw
キャベツ千切りはシャキシャキで甘く、ソースをかければ鉄板の味。
ポテサラは自家製ではないかな?サッパリした味わいのもの。
卓上の漬物は福神漬かと思ったらたくあんなのですね。これだけでもご飯食べられるわw

ということで、なかなかの満足度でご馳走様でした。
帰り際に「相席していただいてありがとうございました!」と声をかけてくださるのはなんか感じいいですよね。

トータルで見て、真面目に作られた高品質な洋食屋のカレー&カツが楽しめた一杯。C/Pも十分だと思います。
エリーゼ」時代は一度も行くことができなかったのですが、やはり伝説になるほどのお店のDNA、しっかり受け継いでいるんでしょうね。
ちなみにエリーゼのシェフの一人が四谷三丁目で立ち上げたというお店も気になるので、今度はそちらに行ってみようと思います。

--

かつれつ四谷たけだ



関連ランキング:洋食 | 四ツ谷駅麹町駅四谷三丁目駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

カレーがメッチャ旨そうですね~
今年はまだカレー食べてないので食べたくなっちゃいましたww
何処でたべようかな?
[2014/01/16 10:30] | ayashi #- | [edit]
タムさん、こんばんは。

見た目のバランスがとても良いカツカレーですね。
衣のいろからしてサクッとする食感が想像つきます。
他にもポークソテーが気になりますので、是非とも食べに行きたいです。

情報ありがとうございます!
[2014/01/16 21:50] | azteca #- | [edit]
>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

カレーって、少なくとも週一で食べたくなりますよね~w
自分で作ったカレーもなかなかのモンだと思ってますがw、やはり旨いお店のカレーは旨いです。

あ、そういえば先週末カレー作りすぎちゃって、今週5日連続晩飯カレーだったっけ。。(カレーライス→カツカレー→餅カレードリア→つけカレーうどん→カレー雑炊)
・・それなのに今日もカレーが食べたくなってしまう。。不思議ですw

--

>aztecaさん

こんにちは&コメありがとうございます!

この値段でヒレカツカレーって結構うれしいですよね。
しかもめっちゃレベル高くて驚きました。コ○壱とか行くのもったいないです(アレはアレで好きだけどw)。

で、ポークソテーに目をつけるとはお目が高い!
こちら、もともと洋食の名店と言われていたお店(の後継)で、そこで「名物」と言われていたメニューの一つが「ポークソテー」らしいっすよ。ピークタイムには回せないので、敢えて13時以降限定としてるんだとか。
少々並ぶと思いますが、どれ食っても美味いと思うので、ぜひぜひ!
[2014/01/17 12:37] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1490-ae58a74a

<< topページへこのページの先頭へ >>