FC2ブログ

担々麺・激辛(750円)+切り落としチャーシュー(50円)+小ライス(100円)@三河島・桃天花

2014-01-12
今日のランチは三河島
ということで、前回早じまいを食らってしまった桃天花に久々のリベンジ!

平日14:10到着。前客3、後客0。
一時期の猛烈な開化楼プッシュ(カラスさんプッシュというべきか?)により一躍スター店となったこちらのお店ですが、最近の客入りはだいぶ落ち着いてきたんですかね。テレビの音が流れる中、まったりとした下町食堂的な空気。
このお店はこれまで何度もお邪魔していますが、担々つけ、カレーつけ、汁なし担々をひたすらローテーションしていたんですよね。ということで、今日は担々麺に初挑戦してみましょう。
また、担々系には外せない小ライス、そしてボタンが点灯していればラッキーな「切り落としチャーシュー」もポチし食券を提出。このタイミングで「激辛」をコール。

TOTENKA

待つこと10分ほどで着丼。
うん、久々に見るこのスープ、めっちゃ旨そう!
独特の海老茶色のスープの表面にはラー油が膜を貼っており、その上には肉味噌、何らかの粉末、青菜、そして切り落としチャーシュー。

TOTENKA

ではスープを一口。
うん、相変わらず旨いです。ただ相変わらず温いですね。。。
ベーススープは豚鶏メインで、特に豚が強め。旨みはかなりしっかりしているけれど同時に雑味も感じ、結構荒削りでワイルド感あります。
粘度は高めでドロリとした食感。塩梅はジャスト。方向性としては、先日食べた「むら田」さんの太麺担担麺Gのスープの中華度を高めて野趣強めにした感じかな?
この重心の低い動物系スープをベースに、たっぷりの芝麻醤でまったりとしたコクを加え、自家製のラー油でハイを引き上げるという「正統派担々麺」の構成。ただ全要素が骨太なので、かなり分厚いインパクトに仕上がっていますね。五香粉等の中華スパイスな風味も強めに香るのもこちらの特徴。

TOTENKA

肉味噌はゴロゴロ肉片が残るものではなくフレークタイプ。口に入れると鮮烈に花椒が香ります。
また、その隣の粉末的なものはフライドガーリックの粉末でした。全体が混ざると、当然ながらさらにニンニク効果でパワーアップ。
なお、辛さは激辛指定でもピリ辛程度です。辛党は「極辛(店内には表記なし)」がオススメですね。

TOTENKA

麺は開化楼の丸断面細縮れタイプ。
茹で具合はジャストでシコシコとしたコシが楽しめるもの。その縮れのおかげでスープの持ち上げも十分。
加水は低めで、後半スープを吸って若干モッチリとした歯ごたえになりますね。麺量は180g程度。
つけ麺と同様最初のスープは温めなんですが、麺がアツアツなので全体を撹拌するとちょうどいい温度になるようです(つけ麺は構造上冷める一方なのがイタイところ)

青菜は小松菜。担々麺というとチンゲンサイなイメージですが、こういった和食材も違和感なく溶け込んでいますね。シャキシャキの食感と仄かな苦味がいい清涼剤。

TOTENKA

また、ここに来たら頼まないと損な切り落としチャーシューは、その名の通り、ロース系煮豚の端豚をゴロゴロと投入してくれる必須オプション。担々麺にチャーシューって普通入らないのが定番だけど、当然合いますし肉々感アップでうれしいですよ。むっちりした食感としっかりした肉の旨みがいい感じです。

TOTENKA

固形物完食後、当然担々雑炊!
今回はスープにライスをぶっこむのではなく、残ったスープをライス側へ投入して調整。

TOTENKA

うん、当然ながら鉄板の仕上がり!ここに温泉卵でも入れたら最高なんだろうなぁ、と思いつつサクッと完食、お腹パンパンでご馳走様でした。

TOTENKA

トータルで見て、相変わらずの個性が光る、荒削りだけどガッツリ楽しめる「中華出身担々麺」な一杯。やっぱり「三河島桃天花あり」ですな!
ここで汁ありは初めて食べましたが、なかなか気に入ったかも?
いつの間にかカレーの汁ありバージョンも登場していたので(昔はなかったような記憶なんだけど。。)、次回はこれで決定。

--

桃天花



関連ランキング:担々麺 | 三河島駅荒川区役所前駅新三河島駅


関連記事
コメント:
「けっこう振られるよ」という情報に
なかなか行かないでいるうち、忘れかけていたこちら。
なるほど、辛味は控えめ、重さは重めということなんですね。
三河島まで行って振られたら怖いと思ってましたが
北千住に課題店も構えているので、
とっても辛い物気分の時に行ってみようかしら。
辛さがだいじょうぶなら、ねw
[2014/01/13 05:32] | GT猫 #- | [edit]
こんばんは。
激辛でも大したことないんですね。
今度行ったら極辛を試してみます。
あと、切り落としチャーシューも憶えておきます。
[2014/01/13 17:23] | kamepi- #- | [edit]
どうも~

こちらは何だかんだで前回訪問から5年半も経過していますw
温めだっけ?と思いながら自分のレビューを読み返してみたら、やっぱり温めって書いてありましたww
まあ、個人的には熱々じゃなくて良い方なので問題ないですが。
(もちろん温さにも限度はありますが。)
[2014/01/14 13:12] | corey #- | [edit]
どーもです!!
私がお邪魔していたときには汁ありカレーレギュラーメニューでしたよ~
久々に行きたくなりましたw
明日がチャンスw
と思ったら、定休日だ(涙)
[2014/01/14 18:53] | 和泉 #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>「けっこう振られるよ」

ん?そうですかね?
たぶんこれまで10回くらいは行ってると思いますが、早仕舞いくらったのは一度だけですよ。
まぁ、日頃の行いが出るとでも言っておきましょうか。。。w

辛いと言っても、こちらの坦々はスープのベースが重量級なので、旨味の方が先行します。
逆に、激辛じゃないと辛味より旨味が先行するので、甘ったるく感じてしまうかも。
まぁ、ここにフラれても、すぐ近くに白河系の名保険がありますので。

ここの坦々はぜひ食べてみてほしいっす!

--

>kamepi-さん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>激辛でも大したことない

そうですね。辛党の方にとっては「ちょい辛」クラスかと。
まぁ、それでも十分旨いのですが、やっぱkamepi-さんには極辛がおすすめかな。
店員さんが外国の方になってたので今通じるかはちょい怪しいですが、ぜひお試しを!

切り落としチャーシューもおすすめっすよ〜(夜はなくなってることも多い)。

--

>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

5年半も!ってかそんな長くやってたんですね。
ここに初めて来たのはラヲタになりたての頃だったので、もうそんなに経つのかぁ。。。(遠い目

僕は結構「ラーメンは熱けりゃ旨さ1.2倍」派なんですよねぇ。
辛くて熱いのは厳しいですが、やっぱドMなのかしらw

昔と変わらない味をしっかり作り続けてるので、久々に行ってみては?

--

>和泉さん

こんばんは&コメありがとうございます!

あら、カレーの汁あり、レギュラーだったんですね。
これまで汁ありを食べようと思ったことがなかったので全然気が付きませんでした。
ここのカレーは、中華風かと思いきやゴロゴロとジャガイモが入ってたりして面白いんですよね!
次回はカレー食べようっと。

あ、ここで飲むのも結構ありですよね!お店広いしテーブルもあるし。
[2014/01/14 22:31] | タム6000 #- | [edit]
どうもです~。

私も汁ありカレーのレギュラー知りませんでした(汗)
さすが将軍様ですなぁw
かなり好きなお店なんですが、行こうと思えばすぐ行けるので、
ついつい優先度が下がっちゃうんですよねぇ(苦笑)
未食メニューができたので、近いうちに行ってこよっと♪
しかし激辛…ガクガクブルブル
[2014/01/15 17:53] | おうじろう #- | [edit]
>おうじろうさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>行こうと思えばすぐ行ける

うーむ、うらやましい。。
まぁ、鶯谷からも歩けるから、ある意味山手線沿線と言っても差し支えない立地ではあるんですが、それなりに気力がないと行けないエリアではありますw

文中にも書きましたが、今回初めて汁物を食べたら意外によかったですw
カイカローの麺はつけ麺向けという印象もあるけれど、これも旨かったなぁ。
次回は同じくカレー汁ありで!w
[2014/01/16 13:03] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1485-11a1f8a7

<< topページへこのページの先頭へ >>