FC2ブログ

中華そば・あっさり(700円)@池袋・長尾中華そば 東京池袋店

2014-01-07
今日の晩飯は池袋
期間限定で青森の煮干の名店が出店しているとのことで、早速訪問してみましょう。

平日19:25到着。カウンターのみの店内は満席。
食券機左上は「こく煮干」、これが看板なんですな。

NAGAO-CHUKASOBA

でも今日はもっとあっさりな気分なんだよな、とあえて「あっさり」のボタンをポチ。
まもなく席が空いたので着席し、店員さんに食券を渡します。
厨房は2名体制。三河屋の麺箱を確認。

NAGAO-CHUKASOBA

待つこと5分で着丼。
ほぉ、クリアな醤油スープがキレイですねぇ。表面の油がほとんどないのが特徴的。
その上にはチャーシュー、メンマ、ネギという最低限の具材。このシンプルさは期待できそう!

NAGAO-CHUKASOBA

では、スープを一口。
・・・ん?
醤油の香り、塩気とわずかな酸味は感じるんだけど、出汁感がほとんどわからないんですが。。。俺風邪ひいたかな?それとも何かの入れ忘れ?
お店のトレードマークである煮干感もなく、極端に言えば茹で湯でカエシを割ったような雰囲気。竹岡式かw
途中チャーシューを沈めて油を馴染ませることでなんとか飲める感じになりました。
これは「卓上アイテムで調整しろ」ってことなのかな?と卓上のカエシを舐めてみると、刺身醤油みたいなキレのある濃い口醤油でした。うーん、旨味が足りない所に塩気ばかり足しても余計バランス悪くなりますよね。。。
以前食べてかなり満足度高かった、おおぜき中華そば@恵比寿の「津軽にぼし」と比べてしまうと、うーん。。

NAGAO-CHUKASOBA

麺は三河屋製、角断面中太ストレート。
ツルンと滑らかな麺肌で、噛みしめるとモギュッとした弾力の強い独特の麺ですね。食感的にはうどんに近いと感じました。
ただ、スープとのバランスを考えると、麺の方が圧倒的に個性が強いですなぁ。。濃いスープと合わせる前提の麺のチョイスなのかな?麺量は150g程度。

NAGAO-CHUKASOBA

チャーシューはバラ煮豚を極薄にスライスしたもの。柔らかく脂身が甘くて旨いです。
メンマはホロコリッとした食感で甘めの味付け。これもいい箸休め。

固形物をサクッと完食しごちそうさまでした。
・・・うーん、この不完全燃焼感はなんだろう。。。
こちらの体調の問題なのかオペの問題なのか、イマイチ切り分けができないのでなんとも言えないんですが(さすがに店員さんに聞く勇気はなかったorz)、とりあえず次回は濃いやつにします。

--

長尾中華そば 東京池袋店




関連ランキング:ラーメン | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅

関連記事
コメント:
こんにちは。

自分は長尾中華そば西バイパス本店さんで濃く煮干しを食べてるんですが、そのレビューを読み返したら味は良かったが感動してないんですよね。煮干のエグミはわかるんだけど酸味がイマイチ合わなかったみたいです。なのでアッサリならニボ感が弱くなって酸味だけが残ったんですかね。
自分もこの限定店舗は行って見たいと思ってましたが、チョット腰が引けてしまいました。
[2014/01/07 15:25] | ayashi #- | [edit]
タムさん、こんばんは。

あ!タムさんのブログでは新年の挨拶を忘れていました・・・orz
今年も色々と勉強させていただきますので、よろしくお願いいたします!

こちらのお店は行きたいお店上位なので近々にと思っていましたが、タムさんの感想を見ると少し順位を下げた方が良いかと思ってしまいます。
チャーシューだけは期待が持てそうですが、連食の候補として挙げておこうかと思います。
[2014/01/07 21:04] | azteca #- | [edit]
こんばんは。
あら、そうでしたか。
こちら、狙ってたんですが、かなり優先度さがりましたね~
かなりの下ブレだったんでしょうか。

[2014/01/07 21:27] | kamepi- #- | [edit]
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申しあげます。

ご挨拶遅くなりすみません。

こちら、一度行ってみたいのですが、
まだいけておりません。

今回の限定もおおぜきさんの津軽煮干と比べると・・・

津軽にぼしが食べたいです。(笑)
[2014/01/08 00:03] | ももも #- | [edit]
どうも~

自分は「こく煮干し」が嵌らなかったので、次はあっさりと思ってましたが…。
何かこれもいまいちのような気が。
何となく過大評価されているようにも思えるんですけど、どうですかねぇ?
[2014/01/09 07:41] | corey #- | [edit]
>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

おぉ、本場で一度食べてるんですな!それは羨ましい。
本店だと「ごぐにぼ」っていう超濃厚バージョンがあるそうで、そちらがすごく気になっております。

で、こちら。
たぶんオペミスだと思うんですが、完全に下ブレな一杯で残念。。。

ただ、先日リベンジを兼ねて「裏」を食べてきたんですが、そちらはさすがの仕上がりでした。
ここはやっぱ濃い系の方がおすすめかも。

--

>aztecaさん

こんにちは&コメありがとうございます!
今年もよろしくお願いします~。

うーん、今回のは下ブレだったんだと思います。
ただ、その後食べた「裏」はかなり気に入ったので、こちらでは濃厚系をオススメしたいですね。
あと、チャーシューは皮付きのトンポーロー的な仕上がりで旨かったです。肉好きなaztecaさんにはぜひ肉増しでいっていただきたいっす!

--

>kamepi-さん

こんにちは&コメありがとうございます!

うーん、かなりの下ブレだったんだと思います。出汁感ゼロでしたし。。。
ですが、後日「裏」を食べたらかなりの当たり!ここは濃い方がオススメです。
東京のニボニボ系ともまたちょっと違うアレンジで楽しめましたよ~。チャンスあればぜひ。

--

>もももさん

こんにちは&コメありがとうございます!
今年もよろしくお願いします~。

>>おおぜきさんの津軽煮干

油なしなのにめちゃくちゃ旨かったんですよねぇ。あれは結構リバイバル希望かも。
おおぜきさんのツイ見てると、どうも最近豚骨炊いてるようなので、また何かしら限定が登場しそうな予感っすw

で、こちら。
後日濃厚系のメニューを食べたらなかなか美味しかったんで、こちらの売りはやっぱり濃い方なんだと思います。
おおぜきさんや伊吹とかともまた違うニボニボ加減なので、ぜひ食べてみてほしいっす!

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

あっさり、正直言うとイマイチでした。
明らかに出汁感がなかったのでおかしいなぁ、と思いながら飲みましたが、他の方の評価はそんなことはないので、おそらく下ブレなんだと思うんですよねぇ。
本来は旨いのかもしれないけれど、そもそもブレを出すようなオペレーションはどうかとは思いますw

で、懲りずにこの前「裏」食べてきたんですが、これは個人的にはハマりました!
酸っぱい系が好きなんで、あの酸味が結構ツボだったなぁ、と。

地雷かもしれませんが、ぜひ「あっさり」試していただきたいっす。そんで、感想聞かせてくださいw
[2014/01/10 11:51] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1480-746197cc

<< topページへこのページの先頭へ >>