FC2ブログ

週替わり魚だしラーメン(づゅるMIX)750円@目黒・づゅる麺池田

2013-12-09
【この魚だしラーメンは既に提供が終了しています(→今週は平子煮干で提供中)】

そろそろ追随するのが厳しくなってきたw池田さんの週替わり魚出汁シリーズ。
今週はキツいかな~、と思ってたのですが、なんとか最終日の夜に滑り込みゲット!
ということで休日19:40到着。前客0、後客4。
券売機のいつものボタンを押して、いつものカウンター席へ着席。

今回の魚出汁は、先々週の「鰹節、宗田節、鯖節」と先週の「サンマ節」をブレンドした「づゅるMIX」とのこと。
この出汁、普段デフォのつけ麺等に使っている魚介部分の出汁だそうで、づゅるデフォの動物抜きという言い方もできますね。

JURU-MEN

食券を出し、待つこと5分で着丼。
うん、毎度おなじみのルックスw
鶏油の浮いた醤油スープの上には鶏チャー、メンマにネギ、ナルト。
アントニオ以来だから、もう5週連続で通ってこのシリーズ食ってるのか俺。。。いや、全然イヤじゃないんだけどねw

JURU-MEN

では早速熱々のスープを一口。
最初はオイリーさが強く、相対的に魚介風味が弱く感じられ「?」と思ったのですが、全体を馴染ませると、来るわ来るわw分厚い魚介出汁が口中に広がります。普段魚介出汁にはあまり使わない「甘いお出汁」という言葉が頭に浮かびました。
前回のサンマの時に感じた青魚っぽい風味は前面には出ず、やはり鰹や鯖節の派手な香りがグイグイ前に出る印象。
抽象的になっちゃうけど、サンマ節は奥行きを加え、後味をちょっと「余韻が残る」感じにしているのかなぁ?と。MIXすると「幅よりも奥行き」「単発ではなく時系列」になるのかな?
醤油ダレの塩気はビシッと強いけれど、あくまで魚介の風味を引き出すための要、という感じ。あと今回は油が多めに感じたかな?

以下は前回までと同じなので簡単に。

JURU-MEN

麺は自家製麺、エッジの立った角断面細ストレート。加水は高めでムチッとしたしっかりしたコシが印象的。麺味もしっかりしており強いスープに負けません。
今日は出汁の雰囲気からか、固めに茹でた日本蕎麦のような印象を持ちました。麺量は150g程度。

JURU-MEN

鶏チャーは柔らかなモモ肉スライス二枚。今日はバーナーで炙った範囲が広く香ばしくていいですね。
メンマは薄切りのもの。味付けは控えめで、コリコリとした歯ごたえがいいアクセント。
ネギは青白二種。ナルトは彩りアップアイテムです。

ということで、固形物完食、毎度ながらスープも完飲してしまいごちそうさま。うーん、今回も旨かったなぁ。。
ちなみに今週(12/9~)の週替わり魚だしラーメンは、熊本産の平子煮干(マイワシ)、そして再来週(12/16~)は焙煎平子だそうです。うーん、だんだんマニアックになってきたぞ。。。

ちなみに、現在この魚だしラーメンと並行で販売している限定「パクチーラーメン」。
パクチーNGなので頼むことはないのですが、パクチー大好きな相方がオーダーしたものを一口もらったら。。何これ?超旨いんだけど!?
やっぱりスープに浮いた生の葉っぱが口に入ってしまうとあの味になってダメなんだけど、ベースとなる辛旨なトマトパクチースープがめちゃくちゃ旨いぞコレ。。。ムッチリパクチー水餃子もたまらん旨さでした。結論として、俺パクチー食べれるわ(ただし生はNG)、ということが判明。
・・・コレもう一度頼んでみたいけど、「パクチーラーメン、パクチー抜きで」って言ったら殴られそうだよねw
パクチー好きで辛いのがそこそこ大丈夫な方には、ぜひ食べていただきたいです!

--


づゅる麺池田



関連ランキング:つけ麺 | 目黒駅


関連記事
コメント:
ぐぬぬ、メッチャ旨そう。。。
さすがにこのレベル・クオリティのラーメンは、此方にはありません…。

>パクチーラーメン、パクチー抜きで

殴られてもイイから食べてみたいっす!w
[2013/12/09 19:13] | おさっても #- | [edit]
どうも~

>そろそろ追随するのが厳しくなってきたw
えっ!?もちろん途切れさせませんよね?w
と、ちょっとプレッシャーを掛けてみるww

>「パクチーラーメン、パクチー抜きで」
こちらも期待していま~す!ww
[2013/12/10 00:28] | corey #- | [edit]
終わってから情報さらすなー!w
っと愚痴ったところでw
MIXということで、一応の集大成か、
ネタに詰まったか?
それは次回作しだい?
というか、食べ損ねたやつ、
リバイバルか常駐化してくれー!w
[2013/12/10 13:57] | GT猫 #- | [edit]
>おさってもさん

こんにちは&コメありがとうございます!

海外のラーメンって基本白湯だと思うんで(外国の方はお出汁というよりソースとして楽しむと思われる?)、こういった魚介清湯はなかなか食べられないでしょうね。
・・そろそろこういうの食べたくなってきたんじゃないの~?ww

ってか、期間1ヶ月でしたっけ?ってことは月末に帰国される予定??

パクチー抜きは。。。さすがに言えねぇっすorz

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>もちろん途切れさせませんよね?

もうここまで来たら、なんとかチャンスを作りたいっすね~。
それほど多くないラー食チャンスを週イチでこちらに割り振るのは結構勇気がいりますが(まだ維新も行ってないしw)、やっぱ旨いから通っちゃうんだよなぁ。。

パクチーラーメン、驚きの旨さでびっくりしました。パクチー行ける方にはぜひ食べてほしいです。
うーむ、やっぱパクチー抜きって言えねぇ。。。w

--

>GT猫さん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>一応の集大成

ここ3週の流れとしては、づゅるの魚介スープの構成の種明かし、という企画だったのかなぁ、と。
で、今週からはマニアック煮干路線に走るみたいですよ。
もはや「作りたいから作る」的な路線を走ってるような。。。w

煮干に関しては、大泉の方にもクレイジーなこだわりをもったお店がありますが、ココも負けちゃおりません。

維新も制覇したことですし、次回はぜひココで!w
[2013/12/12 13:34] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1453-c063bb53

<< topページへこのページの先頭へ >>