FC2ブログ

【12/28まで昼/夜15食限定】ソラの新東京背脂ブラック(900円)@麹町・ソラノイロ japanese soup noodle free style

2013-12-04
今月のソラノイロ本店のゲリラ限定は、先日駒沢で開かれていた東京ラーメンショーで「わぽ会」(日本のラーメンを変える若手っぽい会)が出していた背脂醤油ラーメンとのこと。
とらショーは結局行かなかったので、それがお店で食べられるならぜひ食べたい!と早速訪問です。

SORA-no-IRO

平日11:15到着。前客6、後客続々。
ゲリラ限定の食券を購入し、カウンター席へ。
間近に迫った2号店オープンの準備のためか、宮崎店主、そして岩瀬店長は不在。しかし残ったスタッフだけでしっかり回しております。
厨房には新人さん(?)も入ってたりして、噂の3号店に向け(??)着々と人材育成を進めているようですな。

SORA-no-IRO

食券を出して5分ほどで着丼。
おぅ、けっこうガッツリ系だw
真上から見たPOPの写真ではわからない「野菜の盛り」が印象的なルックス。
ブラックなスープの上にはコロコロと大きめの背脂&多めの液体油。その上にはJ系ばりの茹で&炒め&生野菜トリオ、パプリカ、メンマ、チャーシュー。ソラノイロらしく野菜が豊富で健康によさげなのが特徴的ですね。

SORA-no-IRO

では、熱々のスープを一口。
・・・うん、間違いない旨さですね~。
第一印象を決定づけるのは、コクの強いタレと油のフック。
タレはチャーシューの煮汁も加わった旨味の強い甘口醤油。ここに、表面にたっぷり張られた豚油の香り、コク、そして背脂の甘みが相まって、シャバ系ながら骨太なスープに感じられます。
ベースの豚出汁感もしっかり感じられますが、これはどちらかというと、タレと油でグイグイ引っ張る設計ですな。

SORA-no-IRO

麺は、ソラノイロの麺全般を手がける渡辺製麺(一風堂系)ではなく、なんと城南の雄、菅野製麺
形状は角断面中細、ゆるい縮れを持ったもの。茹で具合はジャスト。
加水は中~低で、モチシコ系のしっかりとした食感。この食べごたえがやっぱり菅野って感じかなぁ。
麺味もはっきりしていますが、ブラックなスープを吸うとさらに旨さが増しますね。麺量は160g程度。

具の中心はJ系ばりに盛られた茹で野菜。陣容はモヤシと紫キャベツ。ただのキャベツじゃなくて紫キャベツってのがソラノイロっぽいw当然シャキシャキで熱々です。とりあえず天地返しw

SORA-no-IRO

その隣の野菜は、千切りキャベツとタマネギを生姜ソースで炒めたもの。こちらはクタッとした柔らかめの食感で茹で系との食感の差が面白い。またこのブラックスープに生姜風味は間違いなく合います!

SORA-no-IRO

パプリカは黄と赤の2枚。シャキッとした歯ごたえとほろ苦さが舌をリセット。また頂点に載せられた生の青菜はベビーリーフ。ラーメン食べてるのに野菜サラダ気分ですw
メンマは極太材木タイプが2本。柔らかく噛み切りやすい仕上がりで味付けは優しめで、いい箸休め。

SORA-no-IRO

チャーシューはロース系煮豚スライスが2枚。品質は文句なしですが、ここは質を落としてでももうちょっとボリューム感が欲しかったかも?

途中から、卓上の胡椒ミルをガリガリ。この手のスープに胡椒は鉄板!
最終的にスープもほとんど完飲してしまい、ごちそうさまでした。

トータルで見て、「背脂醤油」というジャンクな分野の一杯ながら、野菜をたっぷり取り込むことで、思ったよりもサッパリ上品に頂けた一杯。相変わらずそこらへんのバランス感覚はお見事。
ちなみにこちら、限定杯数は少なめとは言え提供期間も長いので、それほど焦らずともゲットできそうです。

さて、そろそろ2号店カウントダウン。楽しみです。

--


ソラノイロ



関連ランキング:ラーメン | 麹町駅半蔵門駅永田町駅


関連記事
コメント:
どうも~

えっ!?3号店もオープンするんですか?
攻めてますねぇw

で、「○○ブラック」ってジャンクなイメージですけど、そこはさすがといった感じでw
彩り綺麗で、ブラック感ゼロww
[2013/12/04 12:59] | corey #- | [edit]
>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>3号店

TRY本のスクープ情報(?)によれば、味噌と新作ベジソバで勝負するらしいっすよ。
また麹町にできてしまうと、僕のランチは3店舗ローテーションに固定されてしまいそうですw

で、こちら。
そうですね、ショッパー!!って感じもなく、油で体に悪い感じもなく、野菜たっぷりで体に優しい優等生ブラックって感じでした。
モヤシがたっぷりで結構ボリュームもあるので、結構ガッツリ需要にも応えられそうです。
期間が長いので、チャンスあればぜひ。
[2013/12/06 15:58] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1448-4c2c2051

<< topページへこのページの先頭へ >>