FC2ブログ

【11~12月の毎週火曜限定】札幌味噌ラーメン(800円)+チンピラ玉子(150円)@野方・味噌麺処 花道

2013-11-28
毎年年末になると、西山製麺の麺を使った「札幌味噌」を提供してくれる花道さん。
一昨年は確か一晩限り、んで去年は11月の夜限定だったかな?
そして今年は、12月までの毎週火曜に提供とのこと。そりゃ食わなければなりますまい、と野方へ。
なんか最近結構通ってるような気がするんだけど(某常連様には全く敵いませんがw)、相変わらずスタンプカートを毎回忘れるという罠w

HANBAMICHI

平日14:00到着。前客3、後客6。
火曜は札幌味噌、および札幌辛味噌のみの提供、ということで、食券機で限定の食券を購入→店員さんに渡すタイミングで「味噌で」とコール。
また、前回チャーハンと組み合わせて楽しんだ「チンピラ玉子」かなり気に入ってしまったので、今回もトッピングしましょう。

オーダーが入るとすぐに店主さんが中華鍋を振るい始めます。そこにスープを投入し炒め煮。これぞ札幌スタイル!
麺はすぐに茹で上がり、5分もかからず着丼。

HANBAMICHI

お、去年や一昨年とはまたちょっと見た目が違いますね。
茶濁の濃厚そうなスープの上には炒め野菜。モヤシはクタっと、他にはタマネギと挽き肉とシンプル。その上にはネギと最後におろしかけられた生姜。
パッと見、具はそれだけですが、野菜の下には刻みチャーシューとメンマが隠されています。

HANBAMICHI

ではレンゲを取ってスープを一口。
うん、旨いです!
ラードがしっかり乳化しドロリとした口当たりの味噌スープは、口に入れるとパンチの効いた生味噌風味とベースの豚骨スープが両者しっかり主張。
タマネギや挽き肉を炒め煮したことで、それらの甘味、旨みもスープに溶け出しており、普段の花道のスープよりグッと甘口(旨口?)な感覚。
後味には仄かなニンニク、生姜の香りと、焼いた味噌の香ばしくちょっとほろ苦いような独特の香り。この「味噌に焼きを入れる」部分が今回の店主さんのこだわりらしいですよ。
塩気はかなり強めでパンチ効いてます。舌触りは味噌のザラッとした粒度感が残る感じ。思ったよりオイリーで結構ずっしり来るスープですね。美味しくてスープをかなり飲んでしまったのですが、食後しばらく胃が重かったですorz

HANBAMICHI

麺は札幌・西山製麺直送の角断面細縮れタイプ。
熟成が進んだ「いかにもサッポロ!」な感じの卵麺で、黄色の麺色、コリコリとした弾力感のある歯ごたえが特徴的。
これだけパンチのあるスープの中でも麺味がしっかりしており、スープの絡みも文句なし。(この段落は去年と同じw感想は全く一緒です)
ただ、去年も思ったのですが、麺の太さに対してスープがかなり強いので、花道デフォの太麺でこのスープを食べてみたい気もしますね。。

炒め野菜は前述の通り、モヤシ(シャキ&クタの2種類)、タマネギ、そして挽き肉。麺と一体感が強いので、絡めつつ食べると至福の時。

HANBAMICHI

チャーシューはいつものバラ煮豚と同一かな?薄めの角切りになっていたのでいつもとはちょっと違った印象。脂身がトロッとして旨いです。
メンマはデフォと共通の極太材木タイプが4,5本。ショキッ、と柔らかめでジューシーな食感が好みです。

HANBAMICHI

麺量はそれほど多くないので、麺があるうちに早めに味変アイテムを使いましょう。
チンピラ玉子は、味噌ダレに辣油や唐辛子粉末を溶き、うずらの玉子を漬け込んだもの。
まずは口直しに、麺を食べる合間にうずらの玉子をパクリ。うん、旨い。
さらに、中盤以降、チンピラダレ含め全て丼へ投入〜。

HANBAMICHI

スープ全体の量に比べ辛味が少なめなので、おそらく「辛味噌」よりは辛くないかな。ピリッとした唐辛子の風味が味噌と鉄板に合いますね〜。
もうちょっと辛くしたかったので、卓上の一味をスプーン一杯投入。いい感じにピリ辛で食欲をそそります!

麺量は150g程度。あっという間に固形物を食べきりごちそうさま。スープはかなり濃い味だったので半分ほど飲んだところで丼を上げました。
デフォの太麺だと厳しいけど、この麺、この量だったらチャーハン付けてもギリギリ行けたかな?(ちなみにこの一杯、大盛不可で替玉対応とのこと)

トータルで見て、毎年冬のお楽しみ、花道の考える札幌味噌な一杯。
今年は店主さんのツイを読んでも分かる通り、調理方法にかなりの拘りを持って作られており、それを知った上で味わうとまた例年よりも美味しさが増したような気がしましたね。
あ、純連の味噌ラー、久々に食べてみたくなってきちゃったなぁ(この前はチャーハンしか食べなかったのでw)。。

--


味噌麺処 花道



関連ランキング:ラーメン | 野方駅都立家政駅


関連記事
コメント:
ども~
麺は40秒ほどです、確か!?
この麺も旨い!
ここ2週間ほど訪問してないのです(泣)
今週末は是が非でも味噌補給に向かう予定。
その間、間違えて!?違うお店で味噌を食べたのですが撃沈。
味噌ラーメンで唯一食べられるお店になってしまった同店です。

チンピラ玉子ですが、ワタクシの場合
玉子を救出して
ソースにチャーシュー、メンマ、もやしを漬け込みます。
これがまた旨いんですよ(*^_^*)

[2013/11/29 07:13] | はち #- | [edit]
こんにちは。

限定で札幌味噌をラーメンを出してるんですね。
食べてみたいが火曜日か~
限りなく不可能に近いかも。
取り敢えず浅草橋で我慢するか。。。
[2013/11/29 10:08] | ayashi #- | [edit]
チャーハンも食べたいけど
この火曜日限定も食べたいっす!
[2013/11/29 10:40] | Y #- | [edit]
タムさん、こんばんは。

花道さんの札幌ラーメンはとても食べてみたい1杯なのですよね。
火曜日限定と少しハードルが高いのがネックです。
こちらの辛味噌も食べたいので、どちらにせよ近々に食べに行きたいです。
[2013/11/29 22:30] | azteca #- | [edit]
どうも~

えっ!?これならチャーハンもいけますか!?
うーん、おそらく後からズシリと胃に来るかと…w

これは味噌<辛味噌だと思います。
是非ともまた火曜日に!
残り一月だからきついでしょうがw
[2013/12/01 13:48] | corey #- | [edit]
>はちさん

こんにちは&コメありがとうございます!

あら、毎週通ってらっしゃるのに花道断ちですか!禁断症状出てるのでは?w
味噌苦手なはちさんもここのだけは食べられるんですね〜。

>>ソースにチャーシュー、メンマ、もやしを漬け込み

なるほど、そういう手もありますね。
ジワジワと辛さが馴染んできて旨そうっす!
今度やってみよう。

--

>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

浅草橋?花道関連店ありましたっけ?

こちら、火曜限定ではありますが、限定数はないので、夜の部とかに狙ってみては?
まぁ、野方ってなかなか行きにくいんですけどね。。

--

>Yさん

こんにちは&コメありがとうございます!

火曜は札幌味噌だけでなくチャーハンもやってますんで、ぜひ両方一緒にいっちゃってください!w
かなり満腹になれること請け合いっす!

--

>aztecaさん

こんにちは&コメありがとうございます!

野方って電車だと行きづらいですが、車だと環七沿いなんで意外にアクセスは楽なんですよね。
昼に無理なら、ぜひ夜の部を狙ってみてください!

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

うーん、今回は辛味噌の方が上ですか。
やっぱりここは辛いの得意ですもんねぇ。
なんとか狙いたいけど、行けるかなぁ。。。

>後からズシリと胃に来る

でしょうね。。。相当腹減らしていってもかなり手強そうです。
やっぱ替え玉が一番いいチョイスかな?
うーん、半チャーハンが欲しい。。
[2013/12/02 13:02] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1442-1397d902

<< topページへこのページの先頭へ >>