週替わり魚だしラーメン(鰹・宗田・鯖節ブレンド)750円@目黒・づゅる麺 池田

2013-11-22
アゴ出汁を使った「アントニオ」のバリエーション展開として、週替りで魚介出汁を変える(出汁以外は共通仕様)というユニークな限定を提供している池田さん(提供時間や杯数制限はない模様)。
先日は「うるめ」で、甘くて上品な煮干風味を楽しみましたが、今回はガラッと変わり「節」がテーマ。
節の中でも今回は、和食出汁としては定番素材でもある鰹節、そして宗田節と鯖節を使うとのこと。
しかも、京都の鰹節専門問屋から仕入れた遠赤焙煎のものなんですと。なんだかよくわからないけど、これ絶対旨いはず!
ということで、なんとかスケジュール調整して権之助坂。俺釣られてる?w

DURUMEN

平日20:50到着。前客2、後客0。
並行して販売している限定「パクチーラーメン」には目もくれず(パクチー好きな方はどうぞ。旨いらしいです)、券売機で「魚だし」のボタンをポチ。カウンター席へ着席し食券を出します。相変わらず店内には濃い魚出汁の香りが充満。

DURUMEN

待つこと5分で着丼。
お、先日の煮干系のスープに比べ、スープの色が濃い印象を受けますね。
それ以外は全て共通。鶏チャー、メンマ、ネギ二種、ナルトという載せものたち。

DURUMEN

では注目のスープを一口。
・・・うんめぇなコレ。。。
個人的な話になってしまいますが、ウチの実家(東北)って外食はほとんどしなかったのと、魚のお出汁と言えば鰹節しか使わなかったんですよね。さらに余談を語ると、煮干出汁とかは一人暮らしを始めてから外食で初めて食べた味なので、実は未だ慣れてない部分はありますw(まぁ、実家出てからもう人生の半分以上過ごしてるけどね)。
したがって、節の味ってホントに「実家の味」なんですよ。舌は覚えているもので、飲んだ瞬間に「ホッ」とする気分。
鰹、宗田、鯖のそれぞれの特徴は個別に掴めないけれど、これぞ「節系」という、華やかなのに落ち着いた、日本人なら誰でも好きな風味。
関西うどんの定番の出汁構成とのことですが、東の人間としては、温かいお蕎麦の汁という印象かな?
「遠赤効果」なのかわかりませんが、それにしても「旨味過多」と言えるくらい濃厚な旨味です。
粘度はなく、若干の粉っぽさはあるけれどサラリとした口当たりで、塩気は強め(個人的にはもうちょっと控えめの方が好き)。
ここに、表面に張られた鶏油の重さとコクのある醤油ダレが加わることにより、キッチリと理想の「和風ラーメン」になってますね~。無茶苦茶旨いので、麺を食べる前からレンゲが止まりません。

DURUMEN

他の具材は前回と同様。
麺は角断面細ストレート。加水は中程度で、ツルリとした麺肌、モチシコとした噛み心地がいい麺です。
麺味はしっかり感じられ、スープとの絡みも良好。

DURUMEN

鶏チャーはモモを炙ったもの。炙りのスモーキーな風味がすごくよく合います。
メンマは短冊切りのものがいつもより多めに。ホロコリッとした柔らかな噛みごたえと優しい風味がいい口直し。
また、このスープには白ネギが抜群に合いますね~。もっとネギたっぷりで食べてもいいかも。ナルトはいい彩りアイテム。

普段、(推奨されている場合を除き)ラーメンにはあまり卓上調味料はかけないのですが、今日は卓上の八幡屋礒五郎の一見をハラリ。
うん、ハイがビシッと効いて、より節の旨味が引き立ちますねぇ。この一杯に限っては七味の方が味に広がりが出るかも?

結局いつもどおり、固形物完食のスープ完飲で、大満足でごちそうさま。
ふぅ。。。今回も食べられてよかったなぁ。

ちなみに次回はサンマ節。次々回はサンマ節&今回の鰹・宗田・鯖節の合わせ技でいくとのこと。
で、次々回のスープ=づゅる麺のデフォの魚介出汁なんだそうな。
・・・そんな事言われると、延長でデフォも食べたくなりますな。。。やっぱ釣られてるな俺wまぁでも美味しいからいいか!

このシリーズ、煮干に限らず「魚介出汁のラーメン」に興味のあるラヲタは必食のメニューかもです。

--

づゅる麺池田



関連ランキング:つけ麺 | 目黒駅


関連記事
コメント:
どうも~

思いっきり釣られていますねw
こりゃあ、確実に毎週行かなきゃダメになりましたねww
で、これ勝手に煮干し限定かと思ったら、よくよく考えたら魚介出汁だから節もありなんですよね。
今回のはベースで、ここから幾つもの展開を見せていくって感じかな?
[2013/11/22 14:44] | corey #- | [edit]
いや、最初のスープの写真を見た瞬間から、
これ、絶対美味いよ、俺の好きな味だよ、
わかるんです。
西の人間、特に瀬戸内の人間にはたまらんよ、こういうの。
しかも、それをしっかりラーメンにしとるよ。ほんまに。
ちょっとしんどいけど、いっとこうか、あーたまらんよw
[2013/11/23 02:21] | GT猫 #- | [edit]
>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

いやぁ、釣られてますけど、釣られて大満足!って感じですよ。
やっぱ俺鰹節好きなんだなぁ、と再認識できる極上の一杯でした。

これは、近くに住んでたら絶対行くでしょ的なシリーズだと思いますね。
これからどんなのが出てくるのか、すげぇ楽しみです!

--

>GT猫さん

こんにちは&コメありがとうございます!

今回のコンセプトは「関西のうどん」ということなので、たぶんGtさんにはジャストフィットなんじゃないでしょうか?
もうなんというか、節の艶やかな旨味がたまらん一杯でした!

ちなみに来週はサンマ節&この鰹、宗田、鯖節の合わせ技らしいので、より複雑な旨味が楽しめるかも?
ぜひぜひ目黒、きちゃってください!

[2013/11/25 14:35] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1436-95307b6d

<< topページへこのページの先頭へ >>