中華そば(750円)@新馬場・肉汁らーめん 公

2013-11-16
今日のランチは近所で。なんとなくあっさりな気分。
久々に「まる」行こうかな?と思ってチャリを走らせるとさすがランチタイム、満席です。。。うーん、外待ちする気はないのでスルー。
そういえば、J系ではない「中華そば」が始まっていたはず、と久々にさんへ行ってみることに。

休日12:45到着。前客2、後客0。
製麺室では親父さんが製麺中。厨房は若い女性が一人で回しています。

kimi

さて、券売機で「中華そば」をポチ。デフォのJ系より50円高いのか。。。
カウンターへ着席し食券を出します。J系メニューではないので特にコールはなし。

kimi

待つこと5分ほどで着丼。
ほぉ。。「中華そば」というネーミングからスッキリ淡麗系なやつを想像していましたが。。。スープは濃い目の茶濁。そして表面にはかなり厚めの液体油層w
また、チャーシューはおそらくデフォと共通ですね。大きめの固まりがドンと載っています。さすがに野菜はなく海苔、玉子に揚げネギ、白ネギ。

kimi

ではスープを一口。
・・おぉう、こう来たか。。
スープ、油という主要パーツはおそらくJ系なデフォと共用で、油の割合を下げつつ節粉と揚げネギで風味付けしているところが相違点、というところでしょうか。タレも若干違うかな?
節粉を大量投入することで豚っぽさは(相対的に)後退しており、まぁ一言で言うと、「和風東京豚骨≠豚魚」みたいな急ごしらえ感の強い不思議なスープ。
揚げネギの香ばしさも全体的に強く作用するので、このおかげもあって豚っぽさは(相対的に)後退していますね。
うーん、追加食材でくどい部分をごまかして緩和してアタリの柔らかさを出そうとしているのはわかるのですが、油が減ったとは言えコッテリ感はかなり強く、正直効果はイマイチ。逆に全体の甘みが際立ち、余計重たく感じてしまいます。
うーん、「またおま」にもなれず「何がやりたいかよくわからない」雰囲気になっちゃってるような。。。

kimi

麺はデフォの極太とは異なり、中太角断面ストレート。
むっちりした食感の高加水の麺はなかなか風味もよく、美味しいと思います。スープの絡みも上々(油も結構上げてくるけど)。

kimi

豚はロース系煮豚の厚切り。しっとりとした仕上がりで味付けもよく、単品として見てもなかなか旨いです。まぁでも「中華そば」に載ってくるか?というのは要相談、ってとこでしょうかw
玉子は特に味付けはない半熟茹で玉子がハーフ×2。トロンとした黄身が普通に旨い。
海苔はオマケ程度。中華そばというとメンマ、ナルトあたりもほしいところではありますが、まぁ食材をデフォとできるだけ共通化しないとコスト落とせませんからしょうがないですな。

麺量はデフォよりは少なめの200g弱程度。食べごたえはありますが。。。どうも最後までネーミングとの乖離に引っかかったまま固形物完食でご馳走様。

トータルで見て、やりたい方向性はわかるものの、ちょっとハンパ感が残った魚粉揚げネギアブラーな一杯。
魚粉、揚げネギってどちらもものすごく影響力の強い食材なので、うまく使えばかなり化けると思うんだけど、今回はちょっとアレンジが安直かな。そしてデフォのJ系よりお値段が高いというのも納得いかないですなぁ(玉子代?)。
とりあえず「中華そば」というネーミングは非常に誤解を招くので、せめて「和風らーめん」くらいにした方がよいかも。。。(あんまり変わんないか。。)

--





関連ランキング:ラーメン | 新馬場駅北品川駅天王洲アイル駅


関連記事
tag : 新馬場
コメント:
どうも~

あれ?ここってJ系じゃなかったっけ?
と思ったら、こんなのを出したんですね。
なんか中途半端な感は否めませんね。
まあ、色々試行錯誤している途中なんでしょう。
と、敢えて良い方向に解釈してみますw
[2013/11/17 14:03] | corey #- | [edit]
こんにちは。

ちょっと色々とアンバランスな部分がある感じでしょうかね。
とりあえず初訪はJ系をいただいてみます。
[2013/11/17 15:25] | ももも #- | [edit]
こんにちは。

ふむふむ、味は置いといてJ系のメニューより50円高いのは問題ですね。
この店に来る客は価格とボリュームを求めて来ると思うのでビミョ~。
でもたまに家族連れも見かけたので、子供や女性をターゲットにするなら、
600円のラーメン出したほうが良さそうですがね。
[2013/11/19 08:21] | ayashi #- | [edit]
>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>中途半端な感

そうですねぇ。。
おそらく「普通のラーメンも食べたい」という地元客向けに作ったものだと思うんですが、
材料を共用しているからか、やっぱりコッテリギトギトなんですよねorz

スープ別取りは難しいだろうし、うーん、なかなかあっさり中華は難しい注文なのかも。。。

--

>もももさん

こんにちは&コメありがとうございます!

うーん、J を無理やり普通のラーメンに見せているような感じで、なかなか無理がある感じでしたw

>>初訪はJ系

ここの名物はJ 系の麺を焼きそば風に炒めちゃった「焼きラーメン」です!
カロリー度数を選べるのですが、ぜひハイカロリーorハイパーカロリーをオススメします。
・・・まぁでも、わざわざ遠征してくるお店ではないかなぁ。。近くに品川二郎もありますしw

--

>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>家族連れ

そうですね、ここはJ系店にしては珍しくテーブル席もあるので、休日とか結構家族連れ見かけますよね。
そういう時の「普通のラーメン」という需要に応えたものなんでしょうが、仰るとおり、せめて650円にしてもらいかなぁ。
肉と油を少なくして、揚げネギなし、玉子も1つにすれば行けそうですが。。

やっぱりここに来たらJ系食わないともったいないですな。
カレーつけが気になります。
[2013/11/19 14:06] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1429-3834ceb3

<< topページへこのページの先頭へ >>