FC2ブログ

チャーハン(650円)+チンピラ玉子(150円)@野方・味噌麺処 花道

2013-11-14
先日、新作「チンピラチャーハン」を頂いた野方の味噌の名店、花道さん。
そのまま記憶から薄れゆくものかと思っていたら、どうも「アレがまた食べたい」欲がムクムクと頭をもたげてきていけませんw
ということで、ちょっと時間に余裕があったランチタイム、車を飛ばして野方再訪です。

平日14:10到着。ピークは外したのですが、店内満席、外待ち1。
・・・しょうがない、あのチャーハンのためなら並ぶしかないな。。(注:ラーメン店です)
回転は早く、数分待った所で店内へ。

HANAMICHI

おっ、券売機が新しくなったんですね!各メニューに写真がついていい感じ。
前回は「チンピラ」を頂いたので、今回はデフォチャーハンのボタンをポチ。
また、ちと思うところがあったので、トッピングの「チンピラ玉子」もポチ。もうわかりますね?

食券を出すと、すぐに中華鍋に火が入れられ、ガッコンガッコンとチャーハン調理開始。期待が高まります!
同時にオーダーが入ったラーメンよりも先に、チャーハンが完成。まもなくスープとチンピラ玉子も着丼です。

HANAMICHI

うん、これが食べたかったんです。
こんもりと山を築くチャーハン、今日はノーマルなのでシンプルな仕上がりが旨そうです。。じゅるるw

では早速レンゲで一口。
前回いきなり辛口のチンピラに行っちゃったのでデフォを味わえませんでしたが、デフォはかなり優し目の味付けなんですね。
塩味は最初はちょっと物足りないかな?と思うレベルの優しい塩梅。ですが、だんだん舌がアジャストされてくるとちょうどいい感じになってきますね。また、塩気の強いスープと合わせてもちょうどいいバランス。
今日の食感は、ふっくらしっとり系。ご飯の炊き加減が若干柔らかめだったのかな?ちょっとネチョッとした仕上がりだったのが惜しい。

HANAMICHI

具はふっくら玉子にネギ、そしてネットリした脂身が特徴的な柔らかチャーシュー。どれも完璧に機能しております。紅生姜もいいアクセントとして機能。
それにしても、この質、この量(450g)でこのお値段って超魅力ですよねぇ。近所だったら毎日のように食いたいわ~、太るけどw

さて、中盤からトッピング「チンピラ玉子」の出番。
前回食べたチンピラチャーハンは、一味を加えて炒められている他、おそらくこのチンピラ玉子のタレを周りに回しかけていたと思われます。なので、今回は前半はデフォで楽しみ、後半にセルフチンピラ化してみよう、という戦術。

HANAMICHI

うん、この味噌ダレに大量の一味を投入したチンピラタレが旨辛でいいんですよね~。そしてタレだけでなくうずらの玉子が5個も入っているのもポイントです。
レンゲに取ったチャーハンにチンピラタレを多めにかけて汗かく辛さにしてみたり、玉子とチャーハンと一緒に食べたり、あるいは玉子をスープに入れたり、今度はチンピラタレをスープに投入してみたり。。。これはある意味、チンピラチャーハンよりも楽しみ方の幅が広いかも!?
・・というか、チンピラチャーハン+差額50円で、うずらの玉子が5個食べられることを考えると、かなりお得と言わざるを得ませんw

HANAMICHI

ちなみにスープは、こちらの味噌ラーメンと共通のものにモヤシ(クタ&シャキ)が入ってきます。
前回はかなり塩辛かった記憶があったのですが、今回はそこまでではなかったかな?モヤシの食感もいい感じでおいしいですね。
スープやチンピラ玉子という脇役をうまく使いつつ、450gの物量も難なくペロリと完食でごちそうさまでした。はぁ、腹パンパンだわ。。

トータルで見て、絶品味噌ラーメンをほってでも食べたくなる、強い引力を持った名物チャーハンでした。
ただ、やっぱりここに来たらラーメンも食べたいんですよね。。。手間とコストが見合わないのかもしれないですが、「半チャーハン」の実現を強く望む次第であります!

--


味噌麺処 花道



関連ランキング:ラーメン | 野方駅都立家政駅

関連記事
コメント:
どうも~

セルフチンピラチャーハンも良さそうですねぇ。
デフォのチンピラチャーハンとはまた違った味わいを楽しめそうだし。
チンピラチャーハンの方は、あれはあれで最初から唐辛子と炒めてあるのが良いのですけど。

あの券売機、5年で元が取れるというか、ローンを払い終えるような話をしてたっけな?
前のは結構ボロボロでしたしねぇ。
[2013/11/14 13:28] | corey #- | [edit]
タムさん、こんばんは。

このチャーハン美味しいですよね。
日頃から鍋を振っているお店ならではの炒め具合で、味付けも抜群に美味しいと思います。
個人的にはもっと量があってもと思いますが・・・
ここは麺処ですよねw
久しぶりに辛味噌を食べたいと思いますので、近々食べに行きたいです。
[2013/11/14 21:11] | azteca #- | [edit]
ここのチャーハン、めっちゃ喰いたいすw
年内中のどこかのタイミングで狙えないかなぁ~(^_^;)
[2013/11/15 09:44] | Y #- | [edit]
>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>最初から唐辛子と炒めてあるのが良い

うん、これは今回やってみてそう思いましたw
一緒に炒めることで香ばしさというか、全体的に唐辛子の香りが立つんですよね。
まぁでも、セルフチンピラもなかなかよかったっす。玉子も付いてくるしw

券売機ってリースじゃなくて買い取りなんですかね?
いずれにせよ、今回の券売機は写真があってすごくわかりやすくなったと思います!

--

>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>もっと量があっても

さすがっす。。。僕はこれでもう腹パンパンっすわw
お腹に余裕があるならば、やはりここにミニラーメンを付けていただくのが一番なのではないかと!
ミニラーメン、ミニと言いつつデフォと違うのは麺量だけらしいので、結構ボリュームあるとは思いますが、ぜひやってみてください。
#ミニを辛味噌にしてもらったりできるんだろうか?

--

>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

いやぁ、ここのチャーハンおすすめですよ〜!
下手な中華屋よりはるかに旨いと思いますので、ぜひぜひ!
ただ、ラーメンと合わせて食べるにはボリュームが。。。w

年内の火曜は「札幌味噌の日」で、デフォよりラーメンのボリュームとしては少ないんで、チャーハンと組み合わせるなら火曜かも??
[2013/11/16 22:35] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1425-83a73981

<< topページへこのページの先頭へ >>