FC2ブログ

麻婆豆腐かけご飯と一口担々麺セット(1000円)@九段下・雲林坊

2013-11-13
今日のランチは九段下
辛いのでガツンと行きたい気分だったので、汁なし担々狙いでこちら。
秋葉原のお店同様、神田雲林の支店となり、本店とは異なり麻婆豆腐担々麺を軸にしたライト版店舗。

平日14:05到着、前客7、後客続で店内待ちも発生。
ランチピークはとうに過ぎているのに、なかなか人気ありますね。

YUNRIN-BOW

入り口入ってすぐの券売機にて、予定どおり汁なし担々麺。。。おっと、麻婆ご飯+ミニ担々麺セットなんてのもあるのか。麻婆ご飯にかなり惹かれたのでサクッと路線変更~w

空いているカウンター席へ着席し食券を提出。
待つこと10分ほどで、担々麺が先に、まもなく麻婆豆腐かけご飯が着丼。

YUNRIN-BOW

ミニ丼の担々麺は白濁スープの上にモヤシ、ネギ。そこへラー油、一味がかけてあり、なかなか旨そうな雰囲気。
麻婆豆腐かけご飯は、深めの平皿にカレーよろしく麻婆が半がけになっているんですね。赤黒い麻婆豆腐、旨そう!

YUNRIN-BOW

まずは麺が伸びないうちに、担々からやっつけていきましょう、ということでスープを一口。

YUNRIN-BOW

あ、思ったよりマイルド系なんですね。芝麻醤主体で乳製品的なコクも感じるクリーミースープに、ラー油と粉末唐辛子で辛味のアクセントを付けたもの。ベーススープの動物系の押し出し感は控えめ。
辛さはピリ辛レベルで、花椒の香り付けはほとんど感じず。塩気はちょうどいい塩梅です。

YUNRIN-BOW

麺は角断面細ストレート。店内の薀蓄によれば全粒粉使用とのこと。
加水は低めでシコシコとした歯ざわりがいい感じ。優しめのスープとのバランスも良好。麺量はミニで80g程度。
ひき肉はおそらく手仕事で粗めにみじん切りされたもので、弾力がしっかりあって旨みたっぷりですね。

YUNRIN-BOW

麻婆豆腐は、木綿豆腐、ひき肉、葉ニンニク、鷹の爪という定番構成。「唐辛子抜き!」って注文していたお客さんがいたけど、鷹の爪抜きってことかな?
ベースの旨みはしっかりしており、スカスカ感はなし。豆板醤の深い風味がいいですねぇ。餡の片栗感が弱いのは個人的にはツボです。

YUNRIN-BOW

辛さはこちらも思ったより控えめで、食べやすさ重視なタイプ。花椒は調理後に上からハラリと振られているのみ。
個人的にはカラ・シビともに不足ぎみかなぁ。個人的四川麻婆ベンチマークである陳麻婆豆腐の辛さレベルを10とするならば、こちらは6というところでしょうか。次回があれば確実に券売機で「麻辣激まし」ボタンですな(+100円ってのがアレだけど)。せめて卓上に花椒ミルがあればいいんだけどなぁ。。まぁ、とは言えジワジワと発汗できるレベルではあります。
塩梅も、陳さんとこに比べると上品め。丼物にするならもうちょっと強めの方が好みかも。
ご飯の量は十分で、麻婆豆腐との量のバランスも良好。

YUNRIN-BOW

ザーサイは細切りのものを茹でモヤシやネギと和えたもので、ただのザーサイでないところが一手間かかってていいですね。サッパリといい口直しになってくれます。
また、お水のおかわりがレモン水ってのもこの手のお店としてはうれしいサービス。

ってな感じで、サクッと完食しごちそうさまでした。
麻婆かけご飯だけでもそこそこ量があるだけでなく、ミニ担々も食べられるのでお腹一杯です。

トータルで見て、全体のバランス感重視の、万人受けする四川担々&麻婆を両方味わえる良セット。
辛党的にはもうちょっと攻めてる方が好きだけど、これはこれでキレイ目にまとまっていたと思います。
汁なし担々も気になるけど、ここは意外に辛くないやつの方がちゃんと美味しいのかも?

--

雲林坊



関連ランキング:担々麺 | 九段下駅神保町駅水道橋駅


関連記事
コメント:
こんばんは。

辛い系のセットメニューですね。
辛さはやや控えめだったようですが、小生にはちょうどいいかもです。
一品料理を摘みながらビールも良さそうなお店ですね。
[2013/11/13 21:33] | ももも #- | [edit]
タムさん、こんばんは。

担々麺もさることながら麻婆豆腐かけごはんが旨そうです!
自分は辣が強めで花椒をやや感じるバランスが好きなので、こちらはもってこいかもしれません。
味肉そぼろも美味しそうなので、機を見て食べに行きたいです。
[2013/11/13 21:34] | azteca #- | [edit]
ここ、麻婆豆腐も麺類も美味いと聞くのですが、
辛いのかなー?なんて敬遠してたんですよ。
これならいけそうですね。
派手じゃないけど深そうな味なのかな、
深そうなところは想像通りなのかも。
[2013/11/13 23:30] | GT猫 #- | [edit]
どうも~

これで1000円ならそこそこお得じゃないですかねぇ。
まあ、実際はミニってのがどれだけの量か、はっきりとは判別付かないのであれですが。
でも、麻婆豆腐の唐辛子抜きってどうするんでしょう?
作る段階で辛味入れないしか方法ないですよねぇ。
[2013/11/14 13:22] | corey #- | [edit]
こんばんは。
秋葉原で汁なし食べました。
こちらももう少し辛さや痺れが欲しい感じでした。
やはり、そのあたりを調整できる卓上グッズが欲しいところですね。
[2013/11/14 19:14] | kamepi- #- | [edit]
>もももさん

こんにちは&コメありがとうございます!

こちら、辛さ含め全体的にバランスが取れていて、万人向けに旨い四川、って感じでした。
辛みが苦手な方にもそこそこ行けるんじゃないかなぁ。
アキバにもあるんで、機会あれば食べてみてください。

>>一品料理を摘みながらビール

カウンター席しかないので大人数は厳しいですが、夜の部に2、3人くらいでこじんまりとやるにはいいかも?
ビール片手にザーサイ、いいなぁw

--

>aztecaさん

こんにちは&コメありがとうございます!

正直担々麺はそれほど響かなかったんですが、麻婆飯はかなり旨かったですよ。
カラシビバランスはカラ>>>シビなので、aztecaさんにもオススメかも。
味肉そぼろ増しって、どんなになるのか気になりますよね。

アキバにもあるんで、ぜひぜひ行ってみてください!

--

>GT猫さん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>派手じゃないけど深そうな味

そうそう、そんな感じです。
ガツンと初動で食わせる系ではなく、後からジワジワ旨みが来る感じかな。結構ベースの調味料とか出汁もしっかりこだわってそうですよ。

辛味はそれほど強くない(私感ですが。。)ので、万人にオススメできる良質四川だと思います。ぜひ!

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

うん、これで1000円ならアリだと思いました。食後に杏仁豆腐とか付いてきたらもっといいですがw

>>麻婆豆腐の唐辛子抜き

たぶん鷹の爪を入れない(でも豆板醤は入れる)ってことじゃないでしょうか?
店員さん、特に驚く様子もなく対応してたので、結構そんな注文の仕方をするお客さんがいるのかも。
まぁ個人的には、辛くない麻婆豆腐なんて。。。って気はしますけどねw


--

>kamepi-さん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>もう少し辛さや痺れが欲しい

ですね、辛いもの好きとしては、あともう一息の刺激が欲しくなっちゃいますよね。。
卓上に花椒ミルがあるだけで満足なんだけどなぁ。。。ってかマイ花椒持って歩けって話ですかねw

何気に「塩タンメン」が旨そうなんで、塩タンメン+ミニ麻婆飯ってのもアリかも。
あ、でもそうすると軽く1000円オーバーかぁ。。。
[2013/11/15 12:24] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1424-be9ca0ef

<< topページへこのページの先頭へ >>