FC2ブログ

くきわかめラーメン(800円)@神田・横浜家系ラーメン ややや

2013-11-12
今日のランチは神田
サクッと家系な気分だったので、このエリアの家系店ではお気に入りの「ややや」さん。
ちなみに飯田橋や錦糸町に展開する「家家家」とは異なり、こちらは本牧家系統の由緒正しいハウスとなります。

休日14:25到着。前客1、後客0。
ピークを外したとは言え、やはりリーマン需要が多い神田、土日は閑散としてますね。。

今日もデフォにしようかな?と思いつつ改めて券売機を見ると、あ、そうか、ここは「クキワカ」あるのか。さすがまこと家出身店。
しかも、まこと家のクキワカが200円に値上げされた今もこちらは100円。じゃあ久々にクキワカいってみましょう。

カウンター席へ着席。ちょっとかわいげなお姉さんに食券を渡し、久々に今日は全部普通でお願いします。

YAYAYA

待つこと5分で着丼。
具はデフォのチャーシュー、レンソウ、海苔、ネギ。それから茎わかめ

YAYAYA

ではスープを一口。
あれ?前回はちょっと下ブレに当たったかな?と思っていたのですが、今日もあまり雰囲気が変わりません。。
豚の出汁感はかなり控えめで、カエシもそれほど立ってきません。唯一フックとなるのは鶏油の香り。鶏油はファーストタッチはいいんだけど旨みが持続しないので、急速に風味感が下降し、残るのは化調感。。。
うーん、以前はもうちょっとキレがあったはずなんですが。。濃い目コールしないとダメだったかな。

YAYAYA

麺は久々のノーマルコールですが、かなり柔めの仕上がり。
「酒井の麺はヤワメが旨い」という格言もありますが、今日はモチモチを通り越し若干デロ麺で、コシや風味云々以前の問題。1ロット1杯ということで、条件的には問題ないはずなんだけど。。
家系のお店って固めコール=デフォみたいなところもあるので、やっぱ自己防衛のためにも常に固めの方がいいのかな。
というか、ここの店内POPを見ると、固め指定より上の「バリカタ」なるものも。家系でこれは初めて見るかも。博多ラーメンか!w

YAYAYA

チャーシューはワシッとした赤身中心のクラシカル煮豚スライス。なぜか2つにカットされているのが特徴。
レンソウは風味の抜けたデロ系。食物繊維としては機能してます。海苔は固めのものが2枚。
茎わかめは、以前まこと家で食べた時はもうちょっと昆布に近い食感だった記憶があるのですが、固めのジャキジャキの繊維食感が面白いですね。スープが弱かったからか、若干潮臭さが残ったのが気になったかな。

YAYAYA

麺量は160g程度。あっという間に固形物完食でご馳走様でした。

トータルで見て、うーん、最近どうも当たりを引けていないハウスな名店の一杯。
同じく神田家系の雄「わいず」が一段と凶暴性に磨きをかけてキレッキレになっていたのに対し、こちらはやや元気がないように見えます。
師弟対決という意味でも、以前は圧倒的にややや>>>まこと家だったのですが、最近はややや≧まこと家、たまにまこと家>>ややや、くらいに感じる時があるんですよね(まぁまこと家に行くのは飲んだ後なのである程度上方修正かかってますがw)。
こういった一杯って、ある程度回転のいい時に食べに来ないとダメなのかなぁ。。またしばらくしたら定点観測に来たいと思います。

--


ややや



関連ランキング:ラーメン | 小伝馬町駅新日本橋駅神田駅


関連記事
コメント:
どうも~

家系に茎わかめってどうなんですかねぇ?
洞くつ家@吉祥寺では「山くらげ」を試したことがありますけど。
って、自分の洞くつ家のレビューを見返してみたら、同じようなコメント頂いてましたw
「まこと家」の茎わかめは名物ですが、似たようなものなのかなぁ?とww
[2013/11/12 15:11] | corey #- | [edit]
こんにちは。

今朝神田から両国まで歩く途中にこの店の前を通りました。
でもお昼となると駅からビミョーに遠いんで何か惹かれるものが無いと行けません。
なのでこの店は未訪なんですよね~
まこと家出身なんですか。ならば自分はまこと家に食べに行くほうが間違い無いですね。
[2013/11/12 15:45] | ayashi #- | [edit]
タムさん、こんばんは。

神奈川にいると石を投げれば家系に当たるほど多いので、都内で家系を食べることは少ないですが、こちらのお店は結構レベルが高いようなので気になっています。
やややとわいず、どちらも一度は経験してみたいです。
[2013/11/12 20:40] | azteca #- | [edit]
>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

茎わかめ、たぶん濃い目のスープにはハマるんじゃないかなぁと思います。
#昔まこと家で頼んだ時は結構ハマった記憶が。

ただ、今回は結構シャバめのスープだったので、ワカメ特有の磯臭さが目立っちゃった感じかなぁ。。ここは最近スープが薄い(よく言えばスッキリ系)ので、濃い目がいいのかも。

そういえばこの前「洞くつ家」行きました!
山くらげ50円だったら付けたらよかったなぁ。。。

--

>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうなんですよね、駅から見ると若干遠いんですよねぇ。。
車の場合は目の前にパーキングメーターがあるから便利なんですけどね。

>>まこと家に食べに行くほうが間違い無い

ちょっと前までだったら、こちらの方が断然旨いからぜひ!と言ってたと思いますが。。。
最近まこと家も持ち直してると思うので、ぜひまこと家でw

--

>aztecaさん

こんにちは&コメありがとうございます!

石を投げれば家系。。。羨ましい限りっすw
ただ、最近オープンするお店は資本系が多くてねぇ。。。

都内で家系っていうと、やはりわいず、桂家が筆頭でしょうかね。
こちらは昔は結構好きだったんだけど、最近は積極的にオススメはできない(特に遠征してまで、ってほどではない<わいずは遠征の価値あり)ですなぁ。。
[2013/11/14 12:13] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1422-1a3750f1

<< topページへこのページの先頭へ >>