支那そば(700円)+ピリ辛納豆ご飯(ランチサービス100円)@大井町・麺壱 吉兆

2013-11-07
今日のランチは大井町
いつもより早めの時間だったので、シャッター狙いなら行列もないはず!と久々に吉兆さんへ。

平日11:28到着。開店前なのでさすがに人は。。。いましたorz
この時間で行列7。確か席は7席なので、痛恨のセカンドロット確定orz
一瞬このままajitoに行っちゃおうかと迷ったのですが、最近いつ来ても大行列の吉兆さん、これだけの並びで食えるならぎりぎりアリかな、と行列に接続。後客も続々で、開店時には20人程度に!
・・しかし、移転後はホント行列店になりましたよね。戸越時代の閑古鳥っぷりが、今考えると信じられません。

開店から待つこと20分。ようやく一人目のお客さんが食べ終わり入れ替わりで着席。
いつも「中華」なので、今日は久々に「支那」で。
ランチサービスのワンコインご飯は。。。いつもチャー丼なので、今日は納豆ご飯でお願いします。

KICCHO

待つこと5分ほどで、待ちに待った吉兆のラーメンが着丼!
ほぉ〜、やっぱり「いかにもラーメンです!」というこのルックスは超そそりますね。
クリアな醤油スープの上には、チャーシュー、青菜、ネギ、メンマ、海苔、そしてこの手のクラシカル系には必須のナルトさん。

KICCHO

では、熱々のスープを一口。
うん、相変わらず安定のキレのあるスープ。
しっかりしたシャバ系清湯豚骨ベースにキリッとした醤油、そこに僅かな酸味の感じられる節&煮干の魚介出汁をブレンドした王道の構成。
表面の油は多めで、サラッとしたスープにパンチを加えてくれます。
今回は魚介が入る「支那そば」にしましたが、風味としては華やかになるのだけれど、分量的にどうしても動物系のベース感が弱まるのかな?全体の印象は優しくなりますね。
あのデフォ中華そばの骨太スープとはちょっとニュアンスが変わるので、好みは分かれるかも。個人的には、強いて言うならデフォ中華の方が好きかな?

KICCHO

麺は短めの中太平打タイプ。
当然店名に冠する通り、青竹打ち、手揉みのきつい縮れが付いたもの。
加水は高めでプリプリの弾力、啜った時にフルフルと唇を振るわず感じがたまりません。麺味は甘めでスープとのコントラストも抜群。

KICCHO

チャーシューはロース系の焼豚二枚。相変わらずの炙り感。しっかりした肉の食感と燻製香がたまらない!
青菜は小松菜。シャキシャキの食感とほろ苦さがいい箸休め。
メンマは細裂きタイプでポリポリといいアクセントになってくれますね。
海苔は三角タイプで香りもよく、ネギはシャキシャキの食感が楽しい。

KICCHO

ちなみにサイドメニューの納豆ご飯はこんな感じ。
納豆はひき割りタイプで食べやすく、豆板醤でピリ辛仕様にされています。上にはネギと刻み海苔。
うん、納豆好きにはたまらないけれど。。。ラーメンよりはお味噌汁って感じかなぁw
周りの方は全員「チャーシュー丼」を頼んでいることを見ても分かる通り、ここはチャーシューが正解かも?(同じ値段だし)

麺量は茹で前180g(大盛270とのこと)、さらにご飯ものもあるので、お腹もしっかり一杯。大満足でごちそうさまでした。

トータルで見て、相変わらずのクオリティを保つ、都内屈指の白河系な一杯でした。
退店時も店外には鬼のような行列。いやぁ、ホント人気店になっちゃったわぁ。。。
昔のように気軽に来れるお店でなくなっちゃったのは残念ですが、まぁあそこは地元の強み、空いてるチャンスを狙ってまた来たいですね。未食の野菜そばってどんなのだろう?

--


麺壱 吉兆



関連ランキング:ラーメン | 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

自分も暫く食べに行ってないですよ。
本当にこの店行列店になっちゃいましたよね。
野菜そばも気になるので行列覚悟で行ってみようかな~
[2013/11/07 17:31] | ayashi #- | [edit]
こんばんは。

此方は、ホント、行列店になっちゃいましたよね~。。。
こないだ僕もダメ元で行ってみたんですが、14時ちょい前で10人待ちでした・・・。
で、僕は自棄になって、江戸一に行ってしまいましたw
久しぶりに此方のラーメン食べたいっす!

本家ブログ、拝見しました。
例の場面のトコロでは、想像してしまい、思わず顔をしかめてしまいましたww
続編も楽しみにしてます♪(^д^)ノ
[2013/11/07 21:39] | おさっても #- | [edit]
ここのラーメン最高に好きです。
おやっ?納豆ご飯なんてサイドメニューも
追加されたッすね?久々再訪したいです!
[2013/11/08 11:27] | Y #- | [edit]
どうも~

ここ課題なんですけど、今はそんな行列店なんですか!?
うーん、おいそれと行けなさそうだなぁ。
サイドのご飯は確かにチャーシュー丼の方が良いかもw
[2013/11/08 13:01] | corey #- | [edit]
このお店が閑古鳥ですか。
立地というのは大切ですねー。
大井町は、ラー店を育てる力もあるのかも。
私は魚介歓迎派なので、おそらくドンピシャなチューニングじゃないかな
なんて考えます。
[2013/11/08 13:53] | GT猫 #- | [edit]
>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>行列店に

そうなんですよねぇ。。
戸越も場所的には悪くない(人は通る)とは思ってたんですが。。
やっぱ大井町には永楽もあるし、ラーメン文化がしっかり根付いてるんですかね。

ここはラーメンもいいですが、ランチタイムのワンコインサイドメニューがうれしいですね。
これがある限り、なかなか夜には行けませんw

お時間あるときに、ぜひ並びましょう!

--

>おさってもさん

こんばんは&コメありがとうございます!

お昼時過ぎてもその行列っすかぁ。。。人気ありすぎw
まぁでも、お店的にはウハウハでしょうねぇ。戸越時代はホント儲かってたのか心配でしたから。。。

>>例の場面

お、読んでいてだきAZS!
昨日完結しましたので、もし続きが読みたければぜひ。
いやぁ、あれからひと月、今朝ようやく両手で顔が洗えました(まだ髪の毛は洗えない)!

--

>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

いやぁ、ココはホント旨いっすよね。
回転早くはないので大変ですが、並ぶ価値はあると思います。

納豆ごはん、確か戸越時代からありますよ!
ランチ限定ですが、そぼろ丼(と言ってもチャーシュー)と納豆丼が100円です。
どちらがお得かと言えば。。。わかりますよね?w
納豆は変化球、ってとこですかねぇ。

--

>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>そんな行列店

そうなんですよ。。。今や永楽と並ぶ大井町行列店ツートップかと。。。
ピークを過ぎてもそこそこ並んでるようなので、イライラしたくなければシャッターが一番確実かも?

>>チャーシュー丼の方が良いかも

ですね。これはどうしても納豆が食べたくて仕方ない人向けですw
納豆に豆板醤入れたことなかったんですが、意外にイケますね。家でもやってみようかな。

--

>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>このお店が閑古鳥

そうなんですよ。飯時に行っても客は自分ひとり、みたいな時が多かったんですが、大井町に来てから豹変っすよ。。
まぁ、今までがおかしかったんですよね。めっちゃ旨いわけですし。

>>ラー店を育てる力もあるのかも

そうですねぇ。老舗から家系、そしてアバンギャルド系までキャラも幅広いですし、住民もラーメンに対する感度が高いのかも!?

この支那そばは、デフォに魚介が加わる分お上品になる感じですね。
同じノス系でも、例えば青島みたいな動物と醤油のパンチが欲しい時には向きませんが、しっとり食べたい時にはいいかも。
多少並んでも食う価値はありますぜ。ぜひ大井町へ!
[2013/11/08 20:46] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1417-2ca9704d

<< topページへこのページの先頭へ >>