FC2ブログ

ajito noodle No.1(800円)@大井町・ajito ism

2013-10-26
雨も降っていたので、今日のランチは近所で済ませたい気分。
目黒の新店にも早く行きたいんだけど、今日は大井町かな。
とうことで、冬メニューに切り替わったajitoさんです。

平日13:50到着。前客2、後客2。
店頭にはイレギュラーメニューの告知。さて今日は。。おぉ!なんか見たことないやつだ!

AJITO

ということで、店内へ。
壁のイレギュラーPOPを指さし「アレで!」とオーダーすると「もう作り始めてるよ」とのことw

AJITO

あ、今日のもう一つの目的は冬メニューの調査でした。
冬のレギュラーメニューは3本柱。夏季とは異なりあつもりがデフォとなる「つけ麺ロッソ」、ajitoの看板メニュー「ピザソバ」、それからこれまでイレギュラーだった「カルボナーら」が昇格。
一方「じゃない」シリーズと「ajitoのつけ麺」はレギュラー落ち。レギュラー化の確度が高いと思っていた「ナポリタン」は今季もスタメン落ちw

AJITO

そんなことを考えていると、「ajito noodle No.1」着丼。
おぉ。。。表のPOPにも書いてありましたが、ajitoではかなり珍しいスタンダードな清湯醤油ラーメンなんですね!
スープの色はそれほど濃くはないクリアなもの。表面には液体油。その上にはチャーシュー、メンマ、ネギ、そしてトレードマークのクレソン。

AJITO

では、熱々のスープを一口。
うん、これはストレートに旨いじんわり系ですね。
ベースは豚骨&上質なバラ肉からの旨みが中心。鰹等の魚介系とのバランスも良好。
カエシはシンプルな醤油ダレで、ガツンと醤油感が来るタイプではなく、塩気はちょっと控えめ。出汁の旨みと一体となって柔らかでやさしい風味を演出してくれます。
表面の油は背脂由来のものだそうで、しっかりしたコクと口当たりの強さを加えています。
無化調なので後味もスッキリですが、これ化調入れたらもっとグラマーなスープになったりして?

AJITO

ajitoというと「創作麺」というイメージなので、こんなストレートな「中華そば」が出てくるとは、正直かなりびっくり。
聞けば、「No.1」という名を冠する通り、シェフが「自分で食べたいラーメン」を試行錯誤して作り上げた、現時点で最高の一品とのこと。ただ、これからNo.2、3と続いていくかもしれないシリアルナンバー的な意味合いだそうです。ロックンや雷鳥みたいなもんかな?(後者は機体ナンバーですねw)

AJITO

麺は菅野製麺製の角断面中太ストレート。
茹で具合はジャストで、モチっと感とシコシコした歯ごたえがしっかり中華そばしてます。
これまでのajitoに多かった「パスタ的パツパツ食感」とも違うし若干細い気がするし、麺変えた?と思ったのですが、同じなんだそうで。。茹で方で化けるもんですねぇ。

AJITO

具の中心はチャーシュー。
最近はバラ肉をソテーしたステーキ風の肉が載ることが多かったのですが、今回はスライスタイプ。
しかもかなり量ありますねぇ!「チャーシューメン」と読んでも差し支えないような物量です。チャーシュー自体は薄味なので、スープに浸すとおいしくいただけます。
また、チャーシューの下にはさりげなく茹でキャベツ。キャベツのほっこりした甘味が、全体の優しい雰囲気を増幅してくれます。

AJITO

メンマはajitoでは珍しいですよね。細裂きでシャクッと柔らかめに仕上げられており、麺と一緒に噛んだ時の食感がいいアクセント。
また、ジャキジャキっとした固めのネギも、食感に抑揚を付けてくれます。ほのかな辛味もいい感じ。
クレソンは、王道のラーメンなルックスの中では異彩を放ちますが、スープに沈めてしんなりした頃に頂くといい感じで口をリセットできます。
メニューの注意書きに「クレソンは飾りではありません。食べられます」と書いてあったけど、クレソン残す人多いのかな?そう、飾りじゃないのよクレソンはw

それにしてもこのスープ、あっさりしていながらすごく後を引くもので、いつの間にかスープ完飲でごちそうさまでした。
麺量は200gということで必要十分。というか、スルスルと食べられちゃったので大盛でも行けたかも?
ajitoの200gはいつも多めに感じるのですが、やっぱりソース系とさっぱり汁物系ではボリューム感が変わるもんですねぇ。

トータルで見て、この店こんな引き出しもあったのか!と思える、数々の名店リスペクトが生み出した「アンプラグド」な王道中華そば。
洋風な創作麺を求めてこのお店に来るお客さん向けではありませんが、2回目以降の一杯としてはかなりオススメかも!
相変わらず「イレギュラー」なので提供される日程は不明ですが、来週前半くらいはやる?との噂も。。

--

アジトイズム



関連ランキング:つけ麺 | 大井町駅下神明駅西大井駅


関連記事
コメント:
どうも~

確かにここらしくないw
まあ、クレソンという捻りはあるものの、比較的王道路線で。
しかし、これが変化球に思えてしまうのも凄いというか…w
[2013/10/26 17:58] | corey #- | [edit]
タムさん、こんばんは。

カルボナーら昇格ですか!
これは行かねばなりませんが、このラーメンも是非とも食べたかったですね。
どんどんレベル上がっている感じですね。
[2013/10/26 18:15] | azteca #- | [edit]
こんばんは。
こちら、中華そばってイメージなかったですが、
No1と聞いては、是非食べてみたいですね~
カルボナーラもまだなんで、迷います。
[2013/10/26 20:25] | kamepi- #- | [edit]
一番作りたいのはこういう正統派なんですね。
意外とも、「そう来なくっちゃ!」とも。
こういう正統派が美味くってこそ(日本語変?w)
の変化球(いつものメニュー)。
変化球主体のダルビッシュだって、
150㎞のストレートが原点ですから。
[2013/10/27 02:22] | GT猫 #- | [edit]
ども~
此処の初訪を年内に!と決めているのですが
なかなか機会に恵まれず。
此処の初訪時はメール致しますので
ご都合があえば是非とも!
[2013/10/27 06:09] | はち #- | [edit]
タム6000さん こんにちは!

これはこちらのお店では逆に珍しい正統派のラーメンですね。
冬用のレギュラーメニューになったんですか! 
また、行けるといいな~
[2013/10/27 18:14] | ヨコベー #- | [edit]
こんばんは。

先日はどーもでした。
またやりましょう♪

今回のこの一杯、今日、嫁さんと一緒に訪問した時に食べてきました!
仰るとおり、スープが美味しかったですね。
チャーシューも4~5枚入っていて、ホント、チャーシュウメンかと思えるくらいのボリュームでしたw
嫁さんはロッソを気に入ったようで、旨いと食べていましたね。
ところで、ロッソの麺がかなり太麺になっていてビックリしました。
嫁さんは「美味しかったけど顎が疲れた」と言ってましたww
[2013/10/28 18:30] | おさっても #- | [edit]
こんにちは。

>シェフが「自分で食べたいラーメン」を試行錯誤して作り上げた、現時点で最高の一品・・・
なるほど、これは一度食べてみたいですが、今週初め迄ですか。難しそう。
カルボナーラも気になるので、今週は絶対行かなくっちゃ。
[2013/10/29 10:15] | ayashi #- | [edit]
>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

いやぁ、これ、相当旨いっすよw
ajitoらしさ中華麺という意味では、以前提供していた「Black鯖th」の「じゃない」バージョンが一番それっぽいかもしれないです。
こちらは、ajitoらしさというより、シェフが自分で食いたかった「ラーメン」を作ってみた的な位置づけだそうで。
シンプルなんだけど、ところどころに覗くajitoらしさがいい感じです。

今後もゲリラ的に提供されるかもしれないので、ぜひ狙ってみてください。

--

>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

はい、カルボ昇格です!
これ狙ってらっしゃったようなんで、ぜひぜひ安心して突撃しちゃってくださいね。
このラーメンは、「ajitoっぽさ」を期待すると意外にスタンダードで驚くと思います。
でも、これ単体でラーメン屋出せるだけのクオリティだと思うなぁ。。

ということで、そろそろおいでやす!

--

>kamepi-さん

こんばんは&コメありがとうございます!

あ、メニュー名ですが、「No.1」ってのはこれが最高!って意味ではなくw
「初号機」的な位置づけだそうです。なので、今後二号機や三号機も出るとか出ないとか。。。

カルボはレギュラー化なったので、まずはNo1狙ってみてほしいっす!

--

>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>一番作りたいのはこういう正統派

うーん、こちらの場合、お店としてのコンセプトはピザソバやロッソ等の洋系メニューがあくまで主軸なんだと思います。
んで、なんで今回こんな正統派を作ったかというと「(シェフが)自分で食いたいから」だそうですw

都内の有名な老舗どころをインスパイアしたという話もあったりなかったり、ということなので、
このストレート豪速球、ぜひ食べて体験していただきたいなぁ。。

--

>はちさん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>なかなか機会に恵まれず

もうチャチャっと決めて来ちゃいましょうよ!w
来週と再来週の週末は今のところ空いてるので、coreyさん共々ぜひ。
ついでにおおぜきさん、そしておにやんま。。。いろいろご案内したいところはございますよ〜w

連絡お待ちしております!

--

>ヨコベーさん

こんばんは&コメありがとうございます!

このNo.1はレギュラーではないです。残念ながら。。。
冬メニューでは、カルボナーらが新入りですね。

チャリっと来るには寒い季節になってきましたがぜひ!

--

>おさってもさん

こんばんは&コメありがとうございます!
先日はどうもです!企画ありがとうございました〜。
千成を出たあと皆さんとハグれてしまいw、家に帰って来たらなぜか手にはガンプラの箱、そしてデジカメにはまこと家の写真がwww

で、ajito行かれたんですね!
これ、地味なんだけど旨いですよね〜。これまでのajitoになかった新機軸な一杯だと思います。
奥様にもロッソ気にっていただけたようでよかったです!

>>ロッソの麺がかなり太麺

移転と同時に中太になりましたが、あつもりで出すこともあり、冬の間は以前の太麺に戻すそうですよ。
そうか、そんなに顎疲れるのか。。。俺も今度食べてみようっと。

--

>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!
先日はどうもです!

こちら、相変わらずですがいつまでやるかわからないんですよねw
ただ、またやるような気はするので、見つけたらぜひ食べてみてほしいです。
これまでの「ajitoらしく」ではない所がまた別の魅力、って感じですよ。

カルボも鉄板なんでぜひ!
[2013/10/30 19:43] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1406-dcc115cb

<< topページへこのページの先頭へ >>