FC2ブログ

中豚丼(680円)+みそ汁(100円)@御茶ノ水・炭焼豚丼 豚野郎

2013-10-13
今日のランチは御茶ノ水
お腹ペコペコでガッツリな気分だったので、ずっと前から行ってみたかった豚丼のお店へ。

平日12:15到着。
さすがにランチタイムど真ん中なので行列は覚悟していたのですが、案の定、店外の階段に待ち7。
食券を買ってから並ぶようなので、先に店内に入り食券機へ。

BUTAYARO

こちらの豚丼は、小中大と3サイズ。
小は肉150g&米200g、中は肉200g&米400g、そして大は肉250g&米500gとのこと。
中でも結構ありそうなので小にしようかな?とも思ったのですが、チラホラといらっしゃる女性客もみんな「中」なんですよね。
だったら俺も行けるはず!と中のボタンをポチ。味噌汁は別売りなので味噌汁もポチ。

待つこと20分で席が空き着席。
お水はセルフなのですが、コップデカいね!!w普通のプラコップの2倍の高さ(つまりジョッキサイズ)。ここらへんも「野郎感」ありますなw
食券は先に出してあるので、そこからまもなくで着丼です。

BUTAYARO

お、なかなかいい肉っぷりですね。
丼は結構大きく、ご飯ミッチリって感じ。その上に、炭火で炙った豚バラが12~3枚綺麗に並べられています。中心には刻んだ分葱。

BUTAYARO

では期待のお肉を頂きましょう。
肉は、バラとは言え脂身少なめの赤身が中心。さらに言うと1枚1枚は結構小さめ&肉薄ですね。
感覚としては、スーパーで100g当たり128円の豚バラスライスって感じかなぁ。たっぷり載ってる感はあるけど、明らかにご飯過多でバランスが悪いですな。

BUTAYARO

タレは甘辛醤油風味の鉄板の蒲焼き的味付け。ちょい甘さが強かったかな。
また、今回はちょい炙り時間が長かったようで、肉は固く、タレの味よりも焦げた匂いと苦味が強く、仕上がりは正直イマイチ。
うーん、十勝で食べた豚丼のクオリティと比べてしまうとかなり残念な感じかなぁ。。。

ご飯は固めに炊かれており、また臭みやガビガビ食感もなく標準的なもの。
この手のメニューは米がまずいと台無しなので、とりあえず一安心です。

というか、肉は200gということだけど、肉そんなにあったかなぁ?
そこそこの「ご飯食い」を自認しているつもりですが、それにしてもギリギリのバランスで、ラスト近くは肉1枚につき意識してご飯4、5口食べるような感じ。まぁタレが染みたご飯だから美味しくいただけはするのですが。。おかず食いには結構厳しいかも。

BUTAYARO

大盛(ご飯500g、肉250g)でご飯少なめというオーダーが最適解?とも思ったけど、でも肉を50g増量するのにプラス200円は明らかに高い。となると、ベストは「中盛ご飯少なめ」かな。小盛だと肉が少なすぎて豚丼感なさそうです。
ちなみに、元気よく中盛を頼んでいた常連っぽい女性客グループの皆さん。やるじゃん肉食女子!と思って見てたら、肉は完食しご飯は残すんですねwまさに肉食ww

味噌汁はほんだしで作ったような家庭的な味で、具はお揚げとネギのみ。
豚丼の味が単調なので、口直しとして非常に有効に機能しました。これはデフォで付けてほしいかも。
肉とご飯の量のバランスの悪さにはちょっと苦しみましたが、量的には余裕。卓上の一味をかけつつサクッと完食してご馳走様でした。C/Pは良好。

BUTAYARO

トータルで見て、うーん、事前の期待が相当大きかったからか、ちょっと残念感が感じられた十勝風豚丼でした。
米と肉の量的バランス、それから肉質はなかなか改善は難しいでしょうが、焼き方についてはオペレーションで解決できるはずなので、もっと旨い肉になるように焼いてほしいですね。
今度は新橋の「豚大学」に入学しに行ってみようかな?

#食べログ等の写真を見ると、「大」は豚肉その物が厚切り&大ぶりになるのかな?そっちの方が断然旨そう。。

--

炭焼豚丼 豚野郎



関連ランキング:丼もの(その他) | 御茶ノ水駅新御茶ノ水駅小川町駅


関連記事
コメント:
タムさん、こんばんは。

自分も先月こちらで食べましたが、タムさんと同意見です。
苦味を感じ、自分はタレが少な目と散々な結果でした。
同僚と一緒に行ったのですが、導いた自分に罪悪感が・・・

自分も豚大学に行って食べ比べたいです。

それにしてもRDB系しかレビューを挙げられないことを考えると、ブログでも始めようかと思ってしまいます。
その折にはご教授を!
[2013/10/13 18:17] | azteca #- | [edit]
こんにちは。

丼物は具材とご飯のバランスが重要ですよね。
にしても自分は最近豚丼を食べてないな~と思ったら、
牛丼が安すぎるからなんですよね。
豚丼も280円にならないかな~
[2013/10/15 12:59] | ayashi #- | [edit]
どうも~

自分もご飯食いだから、そこまでは気にならさそうだなぁ。
ただ、大はさすがにバランス悪すぎそうだけどw
うーん、確かに焦げが強そうですねぇ。
もっと焼き時間を抑えれば、肉質もさほど気にならなくなりそうですけど…?
[2013/10/16 10:17] | corey #- | [edit]
>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

おっ、行ったのですね。
そんで、やっぱり同じ感想ですか。。。
うーん、炭火焼きはいいんだけど、ちと焼きすぎなんですよねぇ。。
せっかくのお肉の風味が台無しなのが実にもったいないっす。

>>ブログでも始めようかと

ラーメン以外もいろいろ食べる人はやっぱ、RDBだけではもったいないですよ。
ぜひブログに移行しちゃいましょう!

--

>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>丼物は具材とご飯のバランスが重要

その通り!
どちらの残量も意識することなく、両方同時になくなるのが理想ですよね。
そういう意味では、今回はかなりご飯を意識してかっこみながら食べる感じでしたorz

>>牛丼が安すぎる

確かにそうですねぇ。。。最近は焼き牛丼というこの豚丼に近いお店もありますし(あんま好きじゃないけどw)。。
吉野家も、特盛りにしてもここより安いしなぁ。。恐るべし牛丼屋!

--

>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

ご飯食いなら、結構オススメですココw
肉で、というよりは、白飯で腹一杯になる系ですww

>>焼き時間を抑えれば

そうなんですよね。。その方が焼き場の時間短縮にもなるから生産性上がると思うんですけどねぇ。。

まぁ、話のネタにはなりますのでwこの辺りに来たら、ぜひチャレンジしてみてほしいっす!
[2013/10/16 19:56] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1395-e3fed176

<< topページへこのページの先頭へ >>