FC2ブログ

平壌冷麺・別辛(780円)@蒲田・平壌冷麺 食道園

2013-10-09
今日のランチは蒲田
気温も高くなんとなくラーメンって気分ではなかったので、そういえば冷麺の名店「食道園」が東京進出してたんだよな、とこちら。
東急線ガード下の飲み屋ストリートを進むと、こじんまりとしたお店発見。

平日14:15到着。前客3、後客0。
店内は明るく、テーブル席のみ。
混んでる時は相席となりそうですが、今日はガラガラなのでTVの見える席を陣取ります。

SYOKUDO-ENSYOKUDO-EN

ホールのおばちゃんが注文を取りに来るので、デフォの冷麺をお願いします(まぁ、並か大盛のバリエーションしかないんですが)。
辛みは別皿にして、最初は素のスープを味わいたいのが俺流なので「別辛で大辛で」と言ったら「別辛だと大辛はできないんですよ」とのコメント。理由がよくわかりませんが。。。じゃあ普通の別辛でお願いします。
ちなみにホットペッパーのクーポンで100円引きらしいんですが、夜しか使えないとのこと、あら残念。

SYOKUDO-EN

待つこと10分ほどで着丼。
うん、いい感じですね!さすが専門店、そこら辺の焼肉屋の似非盛岡冷麺とは次元が違いますな。
微濁のスープの中には麺が畳まれ、その上にはチャーシュー、キュウリ、玉子、ナシ、ネギ、ゴマ。それから辛味が別皿で提供。

SYOKUDO-EN

レンゲはないので、丼を持ってスープを一口。
うん、なかなかいい感じに牛出汁が効いてますね。ラーメンでよく見られるる牛骨や牛脂の風味というよりは、テールスープとかに近い感覚。牛以外の旨みも感じられるような気がします。化学のサポートも僅かにあるかな?塩気はちょうどいい塩梅です。
ただ、まったり旨いスープではあるんだけど、なんとなく芯となる味わいが感じられないというか、盛岡の盛楼閣で食べた冷麺の素スープのグイッと前に出る旨さと比べてしまうと、盛岡冷麺の標準レベル、という感じかな?まぁこれが東京で食べられるというところに価値があるわけなんですけどね。

SYOKUDO-EN

麺は注文を受けてから打って茹でる(最近立食い蕎麦業界にも導入が進んでいる押し出し式と思われる)というこだわりのおかげで、ブルンブルンとした弾力とモチモチ感を両立した素晴らしい食感。
また、小麦の風味がしっかり感じられる麺味が旨い!うん、麺はこれまで食べた冷麺の中でもトップクラスだと思います。

SYOKUDO-EN

チャーシューは牛スネもしくは肩あたりの脂身ゼロの赤身を煮込んだもの。
圧力鍋を使ったか、もしくはかなり長時間煮こまれており、かなり硬い部位にも関わらずスッと歯が入ります。またこの「良い部位じゃない肉を丁寧に仕込んだ時にしか出てこない」濃い旨みがたまらないんですよねぇ。
キュウリは塩もみかと思いきやかなり甘い味付け。ナシ、堅茹で玉子と共に、スープが激辛になった際の避難所として機能するように設計されているようです。

SYOKUDO-EN

別皿の辛みはカクテキとキャベツ。カクテキのシャキッと感がたまりません。酸味は弱めで日本人向け。
また辛みは標準以下で、全量投入してもピリ辛以下。別辛で味変プロセスを楽しむか、大辛で辛さを楽しむか、2種類の楽しみ方があるってことですな。

量的には少なく、麺量はラーメンでいうと150g程度かな。しっかり食べたい時は大盛推奨かも。
固形物完食、スープもほぼ完飲でご馳走様でした。

トータルで見て、都内でも数少ないであろう、本格派盛岡冷麺な一杯でした。
スープは若干好みからハズレましたが、麺は抜群に旨いので、次回は絶対大盛だな。。何気にセット(冷麺とご飯物のセット?)も気になります!

--

平壌冷麺食道園



関連ランキング:冷麺 | 蒲田駅蓮沼駅京急蒲田駅


関連記事
コメント:
タムさん、こんばんは。

なかなか麺の高評価の冷麺ですね。
なかなかこの手の冷麺を食べられるところが少ないように思えます。
スープはやや残念のようですが、一度は食べてみたいです。
[2013/10/09 23:03] | azteca #- | [edit]
こんばんは。

うぉ、渋すぎるチョイス!w
此方のお店の前は何度となく通っていますが、入ったことはないっすw
個人的に、冷麺ってあのグニグニした麺の食感が好きになれないので、
ほとんど食べたことないんですよねぇ。
でも、タムさんが絶賛しているのを見ると、ちょっと興味が・・・!?
とりあえず、まずは武蔵に行かないと♪

ところで、腕をケガされたとのこと、大丈夫ですかね?
もしかして、サメにでもかじられました?w
冗談はさておき、早く快復されることを祈っております。(^^)
[2013/10/10 00:24] | おさっても #- | [edit]
冷麺というカテゴリーは未開拓です。
なんと、イメージというか、これまで食った乏しい経験からは
冷麺の麺から小麦の躍動を感じたことはなかった!
あるところにはある、いや、これが冷麺の真骨頂?
牛だしの使い方という意味ではこういうメニューというか
韓国に一日の長があるのかな。
何よりすね肉が美味そうだ-!
ほんとにほんとに美味い冷麺ってやつを食ってみたくなりました。
[2013/10/10 05:11] | GT猫 #- | [edit]
どうも~

冷麺ってほとんど経験が無いんですよねぇ。
最後に食べたのいつか、全く記憶が無いぐらいw
麺は美味そうだが、スープは微妙なんですか?
何となくあっさりしてそうですけど。
[2013/10/10 13:12] | corey #- | [edit]
いやぁ~いいなぁ~
盛岡冷麺。好きなんですよ。私も(^^)

過去、本場・盛楼閣で頂いた事ありますが、

ビール&焼酎&焼肉食べながら
〆に啜りたいですw
[2013/10/10 15:36] | Y #- | [edit]
>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

ちゃんとした盛岡冷麺が食べられるお店って、東京でも少ないです。
焼肉屋で出てるのはたいてい似非だし、韓国冷麺も盛岡冷麺とは全然違うんですよね(蕎麦粉入りの細麺)。

ということで、ここは数少ない正統派盛岡冷麺が食べられるお店っすよ。
スープは残念というか、盛岡で言ったら標準的かな、というレベルです。東京で食べるには必要十分かと。

まぁ好き嫌いが分かれる食べ物ではありますが、一度旨いのを食ってほしいなぁ。。(イチ押しは盛岡の盛楼閣!)

--

>おさってもさん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>グニグニした麺の食感が好きになれない

うーん、旨いお店のはただグニグニするだけじゃく風味もコシもあるんですよ〜。
僕も本場で食べるまでは全然好きじゃなかったんで、ぜひ盛岡で食べてほしいっすね。
ここは、本場盛岡と比べると、麺は◎、スープは△って感じかな?
この麺は一度食べてみてもいいかも。

>>サメ

だったらカッコいいんですけどねw
もっとダッサーな怪我の仕方ですorz
まぁ、そこらへんのエピソード合わせて、近々本家ブログに上げますね。

--

>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>冷麺の麺から小麦の躍動

東京の焼肉屋さんだと、たいてい無題に弾力だけある春雨みたいな麺ですからねぇ。。
上京したばかりの頃は、なんでこんなクソみたいな麺ばっかなんだよ?と愚痴ったものでしたw
ここの麺はしっかり小麦の風味が感じられ、なかなかいいモノでしたよ。

>>韓国に一日の長

うん、これはやっぱりあるんじゃないかと思いますね。
日本でいう「ほんだし」みたいな出汁顆粒の牛バージョンがありますし、家庭にも牛出汁がしっかり定着してるんだなぁ、とw
#韓国行ったら必ず買ってきます←新大久保あたりでも買えそうだけど

>>ほんとに旨い冷麺

冷麺と一口に行っても、盛岡冷麺(=平壌冷麺がルーツ)と韓国冷麺は全然違います。
僕はやっぱり盛岡冷麺が好きで、んでオススメは盛岡駅前の盛楼閣っす!
これまで何人もの冷麺嫌いな友人をここで開眼させてきましたからww

--

>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

やっぱり東北人、それも岩手・宮城あたりに住んだことがないと、盛岡冷麺ってそこまで身近な食べ物じゃないんですよねぇ。
#新大久保、三河島あたりのコリアンタウンとかでも食べられるだろうけど、そちらはたいてい韓国冷麺

ここのスープは、まぁ盛岡で言ったら平均レベルと言う感じで、まぁでも東京では「これが食べられるだけでありがたい」って感じかなw
また、麺がとてもいい風味だったので、冷麺に馴染みのない方にもぜひ食べてみてほしいですね。
ちなみに◯角の冷麺は×でしたorz

--

>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

お!さすが仙台在住経験あり!盛岡冷麺のお店、仙台にもたくさんありますもんね。
そして盛楼閣!わかってらっしゃる!あそこがマイ・ベスト盛岡冷麺です。

>>ビール&焼酎&焼肉食べながら

そうですね〜、あそこは焼肉も旨いんですよね。。
あぁ、、盛岡行きてぇ。。w
[2013/10/11 23:18] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1391-03f334c6

<< topページへこのページの先頭へ >>