FC2ブログ

冷 並盛 きつねぶっかけ(360円)+鶏天(100円)@青物横丁・おにやんま 東品川店

2013-10-02
今日のランチは品川シーサイド方面で。
となれば、昼やんまでぶっかけでもいきましょうか。

休日14:25到着。前客5、後客1。
いつも鶏天に落ち着いてしまうので、今日はちょっと趣向を変えて、きつね。
でもやっぱり鶏天が食べたくなってしまったのでw追加で鶏天のボタンもポチ。100円だしね!
オーダーはボタンを押した時点で厨房に伝わるシステムなので、カウンター席に着席すると一瞬で着丼です。

ONIYANMA

にしても、こちらのお店では、なかなか茹でたてのタイミングに当たることがないなぁ。。まぁ茹で置きでも十分旨いから問題ないんですけどね。
うん、お揚げが大きくてなかなか旨そう!

ONIYANMA

では麺を一口。
茹で置きの麺をサラッと冷水で洗って盛っただけなんですが、ムッチリした強い弾力とモチモチの歯ごたえがたまらないんですよね。
そして、いりこの出汁がしっかり効いたキンキンに冷たいお汁も、ちょうどいい塩梅で旨いなぁ。

ONIYANMA

今回初めて頼んだ油揚げは、お汁とはまた違う甘めの汁に浸けられており、噛みしめるとジュワッと甘いお汁が口に広がり至福!
普段きつねってあまり食べないんだけど、食感もしっかりしているしこれはいい!このお揚げでお稲荷さん作りたいかもw

ONIYANMA

揚げたてで熱々の鶏天は大きめのが3つ。
カリッとし衣にジュワッと肉汁溢れる鶏モモがたまらないですな。生姜醤油のほのかな味付けもジャスト。おにやんまに来たら、やっぱりこれは鉄板です。

麺量はそれほど多くはなく、ラーメン的に言えば130gくらい。サクッと食べきりご馳走様でした。
お腹一杯になりたい時は大盛やご飯物を付けるのがベストでしょうね。でもこのお値段だし、C/Pは上々です。

トータルで見て、相変わらず文句のつけようがない「普段着仕様の讃岐うどん」な一杯。
ちなみに最近は五反田よりこっちの方が旨いような気がします。あと、やっぱりこっちは椅子があるのも何気にうれしいところなんですよね。また来ます!

--

おにやんま 東品川店



関連ランキング:うどん | 青物横丁駅品川シーサイド駅鮫洲駅


関連記事
コメント:
人気店、提供時間やコストを考えると茹で置きになっちゃうのかなあ。
そんなに手間じゃないと思うんですが…。
いわゆる「東京讃岐うどん」のエース的存在になりつつありますね、おにやんま系。
出身地岡山のお向かい・香川県のの影響で
うどん文化を強く享受しながら育った身には嬉しい限り。
あちらのように、セルフでサッと茹でて・・・なーんてスタイルには、
東京ではなかなかいかないんでしょうねえ(花まるや麺通団でも定着に苦労?)。
東京では鶏天が人気・定番化してるのかな、
粗めの衣で揚げて、衣にも中の鶏の繊維にも汁が染み込みやすくしたら
うどんトッピングの醍醐味全開でしょうが、鶏天単体を愛する人は、それじゃ気に入らないかな?
きつねも美味いけど、あげに染みた汁と、うどんの汁の混ざるのがどうかな?
「それがいいんじゃん!」という意見もありましょうが。
で、個人的には、やはり魚の天ぷらや野菜の天ぷら、かき揚やえび天がいいなあ、
なーんてことを考えながら食べる、いやあ楽しいなあ。
[2013/10/02 12:21] | GT猫 #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

ってか、想い熱すぎっすねwww

ここは、厨房見てると毎回茹で置きなんですが、不思議に全然不満ないんです。
香川のうどん屋さんを回った時は、カピカピの茹で置きをあてがわれてなんだこりゃ?と思ったこともあったのですが、ここは結構戦略的に茹で置きしてる印象。
なのでいつも外さないのが見事というか、それを見越した加水率で麺を打ってるのか。。。?

鶏天の粗いバージョン、食べてみたいですね!
でもこれはこれで完成された旨さだとは思います。

>>あげに染みた汁と、うどんの汁の混ざるのがどうかな?

あ、これはすごいわかるw
肉うどんも同じで、肉の甘いタレが出汁を邪魔するんです。だから肉うどんを頼む時は、出汁の風味は期待しません。
でも、お揚げはそこまで自身から汁を発散させないで、噛んだ時に一気に出汁をジュワッと出す&お出汁を尊重してくれるところがいいところなんですよ〜。

・・・なーんてことを考えながら、食べましょうおにやんまw
かき揚げ大好きなんで、やってくれたら絶対ヘヴィユーザになること間違いなしっす!
[2013/10/03 02:02] | タム6000 #- | [edit]
ついつい朝寄りたくなるんですけど

自粛しておりますw

やっぱ、旨いですよね、ココ!

東京一ですね!
[2013/10/06 18:21] | あかいら! #- | [edit]
>あかいら!さん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうですね、価格含めての満足度っていう意味では東京一と言っても過言ではないでしょうね!
んで、ここはラーメンと違って、ちょっと食欲がない時でもガッツリ行きたい時でも、いかようにでもカスタマイズが可能な点がいいんですよねぇ。
オッサンなので、最近は座れるこっちばっかりですw
[2013/10/08 22:29] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1389-1beb5b67

<< topページへこのページの先頭へ >>