もりそば(280円)@麹町・いわもとQ

2013-09-15
先日「嵯峨谷」にてなかなかレベルの高い280円もりそばを頂いたのですが、そういえば会社近くにも同価格で勝負する新鋭立ち食い店があったっけ、と比較に来てみました。

平日13:55到着。店内は半分ほどの入り。
お店は2階建てで、1Fは厨房&カウンター、2Fはテーブル席主体となり、厳密には立ち食い蕎麦ではないですね。
食券機で「もりそば」の食券をポチし厨房へ提出。注文を受けてから製麺(押出式)&茹で&〆て、3分しないうちにトレイで配膳。
せっかくなので2Fで落ち着いて食べましょうか。

IWAMOTO-Q

麺はエッジの立った角断面タイプ。ってか蕎麦で丸断面ってないかw
しっかり冷水で〆てあり、パツパツ、コリコリとした食感が楽しい麺。蕎麦粉の香りもしっかり感じられ、なかなかおいしいお蕎麦だと思います。
蕎麦の香りは先日の嵯峨谷のが強かったと思いますが、歯ごたえとコシはこちらが好みかな。

IWAMOTO-Q

お汁は、甘辛で鰹がビシッと効いたもの。
蕎麦を手繰ってズバッと浸けて啜って。。。うん、いいですね。お汁もこっちの方が好み。

IWAMOTO-Q

麺量は嵯峨谷より若干少なめに感じました。ラで言うと130程度かな?

トータルで見て、これで280円ってのはやっぱすごいよなぁ、と感心してしまう「そこそこ旨い」逸品でした。
前回汁そばを頂いた時の印象は正直あまりよくなかったんですが、「もり」は結構気に入りましたね。
押出射出形の麺ということで、本気でこだわる蕎麦屋さんの蕎麦とは全く異なるでしょうが、駅そば等の立ち食いクラスと比較するともはや別次元に進化していると思います(まぁ駅そばはアレがいいんですがw)。

次回はミニ天丼とセットにして頂きたいですね。

--


いわもとQ 麹町店



関連ランキング:そば(蕎麦) | 麹町駅半蔵門駅永田町駅


関連記事
コメント:
日本蕎麦、してますねー!
吉野家の蕎麦もおいしいと聞きますし、
立ち食いも含め、蕎麦店のレベルが地道にアップしてるようですもんね。
うどん派の私からしても、浸け汁はこちらのものの方がよさそうだw
冬でも冷やでいただくのが王道かと思うのですが、
和風の出汁でホワッと温かい蕎麦を含みたい夜もある。
ああ、なんか蕎麦のフルコース食いたくなってきたw
[2013/09/15 23:28] | GT猫 #- | [edit]
どうも~

名前は度々見かけましたけど、なるほど、これが“いわもとQ”ですか。
確かにこれで280円ならお得ですね。
まあ、あくまで小腹を満たす量でしょうけどw

しかし、店名の由来ってなんでしょう?
とてもじゃないけど、蕎麦屋のネーミングじゃないw
[2013/09/16 03:09] | corey #- | [edit]
どーもです!!
先日、天ぷらセットなるモノをいただきましたw
揚げたて・茹でたてが好印象でした!!
[2013/09/17 14:47] | 和泉 #- | [edit]
>GT猫さん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>蕎麦店のレベルが地道にアップしてる

そうですね〜、射出式の蕎麦茹で機(元々は冷麺とかで使ってたのと近いかな?)が出来たことで、一気に立ち食いのレベルがアップしたと思います。
駅そば系のフニャフニャの生麺も悪くないですがwやっぱ麺が立ってると旨いです。
#といいつつ、富士そばとかゆで太郎とかは未食なんで、近々行ってみないとと思っております。

>>温かい蕎麦

鴨南蛮とかも捨てがたいっすよねぇ。。。
あ、あと蕎麦屋と言えばカレー丼w

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>小腹を満たす量

ですねw
単品だとおやつ&ダイエッターレベル、一食として成立させるにはセットメニューにする必要があると思います。

>>店名の由来

確か「Q」は元々は看板に書いてあったイラスト(舌を出した人の顔)で、それが「Q」に見えるってんで
いつのまに店名となったと聞いたことがあるような・・・w

--

>和泉さん

こんにちは&コメありがとうございます!

お、行かれましたか!

そうそう、揚げ物も揚げたてなんですよね。
まだ食べたことないので、次回は天丼付けてみようと思ってます!
まぁ、揚げ物付けると結局、カロリー的な理由で蕎麦にした意味なくなっちゃうんですけどねw
[2013/09/18 13:23] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1374-c5d28102

<< topページへこのページの先頭へ >>