FC2ブログ

つけ麺・ゆず風味・並(800円)@新橋・京鰹節つけ麺 愛宕

2013-09-13
今日のランチは新橋で。
夜ガッツリな予定があるのでランチは軽めに行っとくか、と愛宕さん。
前回来たのはもう4年くらい前かな?久々の再訪になります。

休日13:25到着。前客10、後客3。
お店入ってすぐの食券機を見ると、以前は昼:鶏、夜:豚という感じでスープを分けてたのを、通しで両方提供するようになったんですね。
じゃあ今日は未食の鶏にしてみよう。あ、柚子ってのもよさげ!
ということで、つけ麺のゆず風味のボタンをポチ(鶏は「つけ麺」、豚は「ツケ麺」というネーミング)。
ちなみに大きなボタンは全部入りのブルジョワメニューなので注意ですw

ATAGO

カウンター席へ着席し食券提出。
「中盛まで無料ですが?」とのお言葉。聞くと並200、中300とのことでしたが、夜に備えて並で。
厨房は男性2名のテキパキとしたオペレーション。

ATAGO

待つこと5分ほどで着丼です。
お、細麺なのがいい感じですね~。麺の上には海苔のみ。横には柚子胡椒。
つけ汁は液体油多めな醤油ベースのものですね。中には大きなチャーシューを確認。

ATAGO

では先に麺を一口。
麺は菅野製麺製、角断面極細ストレート。
かなり固めの茹で上げ&しっかり〆られています。加水も低めでモソボキッとした食感で、日本蕎麦を連想させますね。
表面の茶色のポツポツは全粒粉練り込みですかね。麺味も強く、独特の雰囲気で旨いです。

ATAGO

スープは、醤油&鰹の香りがビシッと効いた和風な雰囲気で、そこに柚子の鮮烈な香りと酸味を纏ったもの。ベースの鶏の丸い旨味もしっかり。
雰囲気としてはポン酢的な、柚子中心の味わいの組立が夏にちょうどいい感じ。

ATAGO


口当りはシャバ系で、表面の液体油でグッと重さを付加したような感じ。油のおかげで麺への絡みも上々。塩梅はかなりハッキリと主張します。

ATAGO

チャーシューはホロホロの巻豚スライスが1枚と、つけ汁の底にサイコロ状に来られた端豚がゴロゴロ。
メンマは極太タイプが2本くらい。太いけれど柔らかい仕上がりなので食べやすいです。
途中、柚子胡椒を麺につけつつ食べると、柚子の香りと柚子胡椒ならではのピリリと辛い刺激が相乗効果で爽やかさ倍増!箸が止まりませんね。こりゃ中盛でも余裕で行けたかも。。。

ATAGO

固形物完食後はスープ割。
サラッとした魚介スープ&ネギで和風度が増して飲みやすくなります。半分ほど飲んでご馳走様。

トータルで見て、激戦区新橋で長く営業されていることも納得の、安定感ある和風つけ麺な一杯でした。
蕎麦を思わせる麺と柚子醤油のキリッとしたつけダレの組わせはまさに夏向けで、この日の気分にピッタリでしたね。
今更ながら、全メニュー制覇してみたい気持ちになってきてしまいましたw再訪は確実。

--

京鰹節つけ麺 愛宕



関連ランキング:ラーメン | 新橋駅汐留駅御成門駅



関連記事
tag : 新橋 愛宕
コメント:
こんにちは。

昨日「麺恋処き楽」さんに行くときにここの店の前を通りましたよ。
自分もこちらの店には5年位前に行ったきりですね~
なので味の確認をかねて自分も行って見なくっちゃw

あ、それから今日のお昼は蒲田の丸一でとんかつ食べましたよ。
旨かったww
[2013/09/13 15:38] | ayashi #- | [edit]
醤油主体の和な浸け汁で細麺をいただくつけ麺って、
実は物凄くツボなんですよねー。
これは、その王道ともいえそうな一杯のようですが、
絡みのためにどうしても油の助けを必要とするのもまた
こういうつけ麺につきものでして、
それをどう油油させないか、
そのあたりは・・・いかがでした?
[2013/09/14 00:57] | GT猫 #- | [edit]
どうも~

>ちなみに大きなボタンは全部入りのブルジョワメニューなので注意ですw
出た!あざとい戦略ww
こういうのやっているところって、個人的には気持ちが萎えるんですよねぇ。

これはいかにも夏向きですね。
冬だとさっぱりしすぎて食べた気しなさそう…。
[2013/09/14 03:38] | corey #- | [edit]
こんばんは。
自分も4年前に行ったきりです。
これから、東京で食べる機会が増えるので、
また行ってみます。
[2013/09/15 18:45] | kamepi- #- | [edit]
>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

こちら、激戦区新橋で長くやってるだけあって、盤石のうまさって感じでした。
最近細麺&シャバ系のつけ麺が好みになりつつあるので、結構気に入りましたね。
ぜひ再訪してみてください。

>>蒲田の丸一

おぉ、名店っすな~。
大森の丸一で食べたことありますが、かなりボリュームもあっていいですよね~。
僕も今日のランチはトンカツな気分になってきちゃいましたよw

--

>GT猫さん

こんにちは&コメありがとうございます!

お、こういうのツボですか!
こちら、どことなくお蕎麦っぽい雰囲気が魅力の一杯でした。
柚子の風味が効いてるとかなり食欲増進効果が高いっすw

>>油の助けを必要とする

よく考えてみると、麺が結構ザラっと系の口当りだったので、油がなくてもそこそこ絡むのかも(日本蕎麦がそうであるように)。
なので、むしろ「ラーメンとしてのパンチ増強」って役割の方が強いのかなぁ、と思いました。
うーん液体油、清湯系つけ麺では永遠の命題な気がします。

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>あざとい戦略

ですなぁw
明確な「デフォを食べる」という意識がないお客さんは間違いなく大きいボタンを押してしまいそうなレイアウトでした。それと、後ろに客が付かれると焦って大きいのを押しちゃいそうw

ただよく考えてみると、、チャーシュー増量&玉子追加で130円ならそこそこお得感あるかもですw

あと、料金体系をじっくり見てみたら、つけ麺と柚子つけ麺はデフォだと50円の差があるんですが、全部のせになると同料金に(ラーメンも同様)!!ってことは全部のせの柚子が一番お得ってことみたいです。ここまで考えれなかったなぁ。。
以上、プチ情報でしたw

--

>kamepi-さん

こんにちは&コメありがとうございます!

新橋がホームのkamepi-さんにとっては、馴染みのお店って感じでしょうか?
以前の昼&夜メニューが一体化されたことですし、久々に行ってみるのもいいかも!
やっぱり、長くやられてるお店はちゃんと旨いっすw
[2013/09/17 12:39] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1372-cc2e5889

<< topページへこのページの先頭へ >>