FC2ブログ

煮干カレー(ランチタイム200円)+らぁめん小盛(750円)@不動前・らぁめん葉月 不動前店

2013-09-12
今日のランチは近所でサクッと済ませたい気分。
お腹も空いてたので、ずっと狙っていたアレ、食べに行きましょうか、とチャリっと不動前
そう、城南の名店「葉月不動前店で「煮干カレー」を始めた、ってのがずっと気になってたんです。

平日13:55到着。前客5、後客1。
大将は雪が谷本店に戻られたようで、以前飲み会でご一緒したことのあるお兄さんが主担当。前回来た時は少々頼りなかったけどwもうイッチョマエの顔でビシッと作業されてますね!
券売機を見ると、しばらく来ない間にずいぶんメニューが増えたんですね~。
辛いラーメンやマリナラ(トマト)ラーメン等、本店のメニューが追加になっており、かなり気になるなぁ。。こりゃもっと頻度上げて来ないとだな。。

HAZUKI

でも今日の主役は煮干しカレー
ただこれはサイドメニューなので、脇役(?)として小盛のらぁめんもポチ。

HAZUKI

食券を出すと、まもなく煮干しカレーが着丼。
・・・おぉ。。さすが葉月。サイドメニューとは言えガッツリ量ありますなぁ。。これだけで軽く1食分のボリューム。これで200円は超サービスプライスだと思います(ランチタイムのみ、夜は300円)。
カレーの上には、おそらくラーメンにも使われている焼干しマー油が。ご飯は葉月名物、スープで炊いたご飯ですね。

HAZUKI

まずは炊き込みご飯を一口。軽い塩味とお出汁の味がします。
ご飯が所々おこげになっているところが香ばしくて旨いですね~。
量的には結構たっぷりで、200g弱(ご飯茶碗大盛り一杯分)くらいかな。

HAZUKI

ルーはドロッとした家庭的なタイプ。
蕎麦屋のカレー的なのを想像していたんだけど、魚介系出汁の存在はカレーのスパイスに隠れているかな?辛さはなく甘口クラスです。
でもベースの出汁と、たっぷり入ったほぐしチャーシューのおかげでコクはしっかり。
そして焼干しマー油の香ばしさが加わるとニボカレーな風味になって、こりゃかなり旨い!旨い和食堂のカレーって感じがいいですね〜。

HAZUKI

というか、これだけでお腹一杯になっちゃうかも。。と思い始めた頃、着席後6分でらぁめん小盛が着丼。

HAZUKI

お、小盛とはいえ、載せものはデフォと同量かな?
スープは明るいベージュと焼干しマー油部分の2領域に分かれ、上にはチャーシュー、メンマ、水菜、刻みタマネギと海苔。

HAZUKI

ではスープを一口。
前回よりも若干粘度が落ちたかな?サラッとした口当りですね。もしや夏バージョンなのかも?
しかし旨みまでシャバいわけではなく、しっかりした鶏豚の土台の上に魚介がふんわりと香り、甘口の醤油ダレで全体を包み込むような構成。相変わらず抜群の旨さですな〜。
油っぽさは強くなく、余計な演出のないストレートな良質動物魚介スープといった印象です。
丼の半分にかけられた焼干しマー油は、その香ばしさが加わるとグッとスープの深みが増すキラーアイテム。
前回感じたニンニクの香りは弱まり、より焼干しの香ばしさがフィーチャーされた旨みの強いものになってました。

HAZUKI

麺は菅野製麺製の角断面極太ゆる縮れタイプ。
茹で具合はジャスト。強いコシとしっかりした麺味、さらに加水高めでむっちりプリプリの食感も併せ持ついい麺ですね~。
麺肌はツルツルで啜り心地もよく、この麺旨いなぁ。

HAZUKI

チャーシューは薄切りだけど大ぶりなバラ角煮タイプ。ホロッと箸で崩せる柔らかさで、味付けは控えめで旨い。
メンマは細切りでポリポリとした食感のものがたっぷり。しっかり出汁で炊かれており風味もいいですよ。
水菜はいい清涼感アップアイテム。生タマネギは辛みもなく、シャクシャクした歯ざわりとほろ苦さがいいアクセントになってくれます。

麺量は小盛で150gとのことで、デフォで300gあるラーメンと比べるとC/Pは落ちますが、カレーと組み合わせるには胃袋的にこれで十分。
ただ、麺半分にしても50円しか安くならないんですよね。。まぁでもコスト構造的にはその程度なんだろうなぁ(スープの原価が高いのでしょう)。いずれにせよ、ここはガッツリ食べるお客さんに優しいお店、ということですね。

カレーとらぁめん、しっかり完食しまして丼を上げてご馳走様でした。いやぁ、お腹いっぱいだわ。。。

トータルで見て、相変わらず隙のない絶品和風ラーメン&不動前店のキラーアイテムとなり得る新名物「煮干カレー」の夢のタッグを体感できた一食w
いやぁ、このカレー、雪が谷本店にはないでしょうから、不動前店に来る超大きな動機になりますよね~。
サイドメニュー好きな方に留まらず、ニボ好きな方、あとカレー好きな方にもぜひ食べていただきたいです。
次回は辛いラーメンの小盛&ニボカレーだな!
(マリナラの小盛もやってください、とボソッとお願いしておきますw)

--


らぁめん 葉月 不動前店



関連ランキング:ラーメン | 不動前駅武蔵小山駅戸越銀座駅


関連記事
コメント:
タムさん、こんばんは。

以前、この近くに住んでいたのでその時あったらと思っているお店です。
本店は数回食べたことがありますが、こちらはまだ伺ったことがありません。
なので機を見て食べに行きたいと思います。
カレーをw
[2013/09/12 23:02] | azteca #- | [edit]
うはは、胃腸、丈夫ですなー。
私だと、めっちゃ空腹にして、晩飯じゃないと厳しいなあ、小ラー付は。
ラーはいいから、アジフライでも乗っけていただいてみたい。
[2013/09/13 00:35] | GT猫 #- | [edit]
へぇ~こんなサイドメニューが
あるっすね。
これ絶対狙いたいっす!
[2013/09/13 08:44] | Y #- | [edit]
どうも~

煮干カレーって、きみはんで食べたことあるような記憶が…。
でも確か「煮干しは?」だった気がしたんですよねぇ。
これはそうでもなさそうだから、食べてみたいなぁ。
ってか、メニューがいつの間にか増えていたんですねw
マリナラ食べてみたい!
[2013/09/13 11:17] | corey #- | [edit]
こんにちは。

なんと煮干しカレーなんて出してるんですね。
こちらメニューも増えたみたいだし、また食べに行かなくちゃww
[2013/09/13 15:47] | ayashi #- | [edit]
タム6000さん こんにちは!

煮干しカレーなんてあるんですね!!
また、食べに行きたいな~
[2013/09/15 15:57] | ヨコベー #- | [edit]
>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

あら、元ご近所さんだったんですね〜。いつ頃までこのあたりだったんですか?

で、こちら。

>>カレーをw

ですな!w
お腹がバリバリに空いていればカレー&フルサイズのラーメンも行けるかもしれませんが、やっぱりオススメは小ラーメンかな?
なかなか旨いカレーなので、ぜひ食べていただきたいっす!

--

> GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

いやいや、そんな量は食べられないもので、今回は久々に腹完全パンパンでしたよw
でも、「美味しいから食べられる」って感じです。

>>アジフライでも乗っけて

あ、それもいいですね〜w
カツとかじゃなくて、魚介系にはしっかりお魚を合わせる、というねw

--

>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

なかなか旨いニボカレーでしたよ〜!
同じ魚介カレーである サバカレーほどはクセがなく、地味にしっかり旨いんで、オススメです!

ぜひランチで小ラーメンと組み合わせてガッツリ行ってみてください!

--

>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

ほぉ、きみはんに煮干カレーが!?
調べてみたら、鶯谷のお店のリニューアル前にあったみたいですね。今はもうないみたいですが、そちらが元祖だったのか。。
葉月の煮干カレーは、煮干しのマー油が結構効いてる感じで、普通のカレーとは一線を画す出来だと思います。
ぜひ食べてみてほしいっすね。

マリナラも当然気になります!
ただ小がないので、コレと組み合わせるのはちょっと危険かな。。w

--

>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

ayashiさんの胃袋なら、ラーメン並&このカレーも行けると思いますよ〜。
ランチタイムを狙えば200円と破格ですし、葉月に来たらマストなサイドメニューだと思います。

ぜひぜひ食べてみてください!

--

>ヨコベーさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうなんです、これが不動前葉月の新しい名物っす!
メニュー構成も豊富になったので、家族で来てシェアするのもよさげですよ。

機会あればぜひ!

[2013/09/15 22:28] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1371-2f8c79e2

<< topページへこのページの先頭へ >>