FC2ブログ

目黒ブラック煮干しそば(780円)@目黒・麺屋 航

2013-09-11
目黒での飲み会前に軽く一杯!
ということで、竹岡式が食べられるという「響」に行ったらつぶれてましたorz
あまり時間もなかったので、その手前の「」さんへサクッと入店です。そういや「萬馬軒」結局行けずじまいだったな。。。

平日18:40到着、前客5、後客2。
確か「キムラ君」やってたはずだよな、と思って食券機を見るも、キムラ君の文字はなしorz
後客が後ろに付いてアタフタしてしまいwとりあえず第二候補だった「目黒ブラック」のボタンをポチ。
#退店時によく見たら、「おすすめ」というボタンがキムラ君だったようです。残念。。。

WATARU

店内は鰻の寝床的な奥に長いレイアウトでカウンター1本。
カウンター席へ着席し食券を提出。店員さんの挨拶等は特になし。

WATARU

待つこと5分で着丼。
ほぉ。。これは面白い。
ブラック」というからにはスープは真っ黒なのかと思いきやスープ表面は背脂ビッチリなんですね。
ただ、レンゲでスープを掬うと、背脂の下から黒いスープが姿を表します。
そんなスープの上には、チャーシュー、カイワレ、刻みタマネギ、メンマ。

WATARU

ではスープを一口。
お、なんか変わってます。
一言で言うと、新潟の背脂煮干系と長岡生姜系を足して二で割って甘口にしたような雰囲気と言えば想像しやすいでしょうか?
結構ガッツリオイリーな雰囲気なんだけど、不思議な甘さと一体感が特徴的な熱々スープです。
液体油はかなり多めで、フワリと青魚っぽい油の香り(端的に言うと鯖を焼いた時の油の香りみたいなw)。出汁ではなく、この香味油で魚介風味を演出している感じ。
「煮干しそば」という割には煮干しは主張せず、煮干粉主体でしょうか。エグみは全くなく、ニボラーには訴求力はないものの、一般受けする演出。
スープ自体はシャバ系。ベースはおそらく鶏豚清湯だけど、それらの出汁はあくまでベースという位置付けかな。
油も合わせて生まれる旨味はかなり厚めで、化学サポートも感じられるような過多感。また、奥の方に僅かに生姜の香り。

カエシは醤油っぽさは少なく甘めでまろやかなもの。
ブラックの理由はイカ墨?でもイカ墨っぽいクセ(生臭さ的なもの)は全く感じなかったかなぁ。竹炭?塩気はちょい強めです。
うーん、なんというか、それぞれの素材感が鮮烈に主張してくるスープというよりは、全体的なコーディネートが上手な複合技的スープという印象。

WATARU

麺は角断面太平打でゆるく縮れたタイプ。
加水は高めで、ツルツルとした麺肌の滑らかさと、モッチリとした歯ごたえがいいですね。
ロット最後の一杯だったからか、ちとヤワメだったのが惜しい。スープの絡みはそこそこ。

WATARU

チャーシューはバラ煮豚スライスが2枚。箸で簡単に崩れるホロホロの歯ごたえが特徴的です。味付け自体は薄味でスープと合わせて食べる感じ。
カイワレと刻みタマネギは、背脂のコッテリ感とちょっとクセのある魚介風味をうまくコントロールしてくれますね。
メンマは細身のコリっとしたやつで、結構好きなタイプです。量も多くていい感じ。

麺量は150g程度。サクッと食べてご馳走さまでした。
量的にはちょい割高感があるかな?C/Pはイマイチ。あと50円くらい安ければ最高なんですが。

トータルで見て、個性派ブラックスープが特徴的な、なかなか面白いキャラ設定の一杯でした。
一口目のスープの印象が、なんとなくラーメン屋さん出身っぽくないような感じがしたのですが、後で調べてみたらイタリアン出身だそうで。なるほど納得。となると、このブラックスープはやっぱりイカ墨なのかもね。。
次回は満を持してキムラ君を食べに来ることにしましょう(もしや夏限定かな?)。

--





関連ランキング:つけ麺 | 目黒駅白金台駅五反田駅


関連記事
コメント:
タムさん、こんばんは。

この1杯美味しいですよね。
自分もこちらの1杯を食べてもう1年が過ぎます。
色々なブラックがありますが、こちらのブラックは好きですね。
また、食べたいです。キムラ君も!
[2013/09/11 18:50] | azteca #- | [edit]
キムラ君狙いで再訪を検討してましたが
これもちょっと惹かれますね!
[2013/09/12 12:37] | Y #- | [edit]
何か、いろんなもののミックスな気が?w
新潟三条、初代けいすけ、纏、富山ブラック(名前だけ?)、
よいもののいいとこどり、
うまく行けば凄いものもできそうですが、
もともと個性が強いもの同士を組み合わせるとどうなの?
そんな考えも杞憂みたいですねw
あとは、目黒界隈でうけるのかどうか?
[2013/09/12 13:57] | GT猫 #- | [edit]
どうも~

ブラックと言うよりはモスグリーンぽかった気もしましたけど、これは黒めですね。
濃厚な煮干のところでグリーンっぽい色合いのところ多いですけど、それと似たようなものでしょうか?
イカスミだともっと黒そうですし。
まあ、一応ここはBMしているので、その内行きます!
[2013/09/12 14:11] | corey #- | [edit]
こんにちは。

燕三条と長岡の良いとこ取りラーメンですか。
スープの色に反して麺が染まって無いのが不思議です。
目黒ブラックって名前も気になるし、
機会が有ったら自分も食べに行って見ようかな~
[2013/09/12 15:48] | ayashi #- | [edit]
>aztecaさん

こんにちは&コメありがとうございます!

こちら、なかなかおもしろいブラックでした。
いろんなラーメンのいいとこ取りをした感じですが、なかなかバランスよくまとまってましたね。

それにしても、黒の正体が気になるなぁ。

--

>Yさん

こんにちは&コメありがとうございます!

ほんとはキムラ君狙いで行ったんですが、コレはコレで面白かったですw
どうせなら、目黒の他のラーメン屋さんたちと組んで、目黒ブラック、流行らせたらいいのに!

オリジナリティはかなりのモンなので、ぜひ食べてみてほしいっす!

--

>GT猫さん

こんにちは&コメありがとうございます!

うん、そうですね。いいとこ取りですね。
あれ?でも纏の要素ってなんか入ってましたっけ?
あそこは烏賊の印象しかないっすw

なんというか、やっぱりラーメン屋の発想とはちょっと違うスープに感じました。
なので、オーセンティックなラーメンを期待するとかなりびっくりするかも(まぁ名前が名前なんで古典ラーメンを食べたい方は注文しないでしょうがw)。

でも、とっちらからずにしっかりまとめてるんだよなぁ。。そこがすごいのです。
旨い!というより「面白い!」が先に来る一杯、という印象です。
機会ありましたらぜひ。

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>濃厚な煮干の所でグリーンっぽい色合い

あぁ、ありますね!モスグリーンというか灰緑色というか。
でも、ここの煮干はそういう煮出した風味ではなかったかなぁ。したがって煮干由来の色ではないような気がします。

イカスミは苦手なので、入ってたらすぐにわかると思うんですが、そういった感じもなく。。
まぁ、店員さんに聞いてみりゃいいって話っすよね。

ぜひ確認しに目黒まで!

--

>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>スープの色に反して麺が染まって無い

おそらく麺の加水が高いのであまり吸わないんでしょうね。
でもスープの絡みはしっかりしてますのでご心配なくw

その名前通り、かなり個性的な一杯、一度は食べてみていただきたいっす。
次回こそキムラ君食べねば。。

[2013/09/13 11:58] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1369-5fad90c1

<< topページへこのページの先頭へ >>