FC2ブログ

淡麗烏賊干し塩つけ麺・大盛(780円)@新橋・纏

2013-08-23
今日の晩飯は新橋で。
「き楽」の夏メニューを狙っていたのですが、通りすがりにこちらのお店を覗くと行列なし!
オープン以来大行列と聞いてましたが、結構客入り落ち着いたんですね。では今日はこちらで。

平日20:30到着。前客7、後客5。
食券機を見ると、結構メニューバリエーションあるんですね(でも烏賊干鶏白湯は☓点灯orz)。
しばし迷いましたが、あっさりしたつけ麺が食べたかったので「塩つけ」のボタンをポチしカウンター席へ。

MATOI

こちらのお店が入る前の広島つけ麺屋さんにも行ったことがありますが、店内ホント狭いっすね。。
レイアウトは、厨房を囲むL字カウンターのみ。キャパを稼ぐためL字の角のところまでミッチリ椅子を置くのはちょっとイケてないかな。。。店員さんは男性2名体制。

MATOI

待つこと10分強で着丼。
お、ツヤツヤとした太麺が旨そうですねぇ。
麺の上には鶏チャー2枚、刻み海苔にイカゲソ、三つ葉にワサビ。つけ汁は明るめの微濁スープでネギが浮いています。

MATOI

では麺から一口。
うん、この麺旨いなぁ。
ツルリとしたなめらかな麺肌、ガッチリした噛みごたえとしっかりした風味が魅力の中太角断面ストレート。オペレーションがよいのもあるのでしょうが、素晴らしいコンディション。
店内には三河屋の麺箱。聞けば麺量は大盛300g(並で200)とのこと。

MATOI

次につけ汁を一口。
粘度はなく舌触りはシャバ系で、ベースは鶏メインかな。あとはメニュー名通り、まったりした烏賊煮付け的な香りがフワリと鼻に抜けます。
これはおそらく烏賊の煮汁なんでしょうね。以前おおぜき中華そば@恵比寿で頂いた烏賊煮干のような深みがあるわけではなく、あくまで風味付けという感じ。

MATOI

塩ダレの塩梅は結構しっかりしており、線は細いながらも、ジャブッと麺を浸けて啜ってもしっかり汁の風味が上がってきます。

MATOI

ラーメンの具としては珍しいイカゲソは、コリコリ食感が楽しいですね。マヨネーズつけてツマミにしたいかも。
鶏チャーは低温調理の鶏ハム的なしっとりタイプ。パサツキは一切なく、適度な塩味が効いてなかなか旨いですよ。
つけ汁の中には鶏、豚のサイコロチャーシューの他、肉厚な烏賊ブロックも発見wまぁこれから出汁が出てるわけではないでしょうがこれはこれで烏賊へのこだわりが感じられて面白い。

MATOI

麺皿にはわさびが添えられており、麺にまぶしてつけ汁にジャバッと浸けて食べると、ちょっとやさしい雰囲気のつけ汁にピリッとスパイスが効いていい感じ。これは柚子胡椒とかでもいいかもしれませんね。三つ葉の和風ハーブ効果もよく効いてると思います。

麺量は300とのことなんですが、意外に少なく感じ、あっという間に固形物完食。
スープ割をお願いすると、しっかりした鶏スープで割ってくれます。半分ほど飲み干しごちそうさまでした。C/Pは良好。

MATOI

トータルで見て、烏賊煮汁や様々な和風アレンジで個性を出した淡麗塩つけな一杯。特に麺のうまさが印象的でした。
ただ、いろいろなアイデアで楽しめる一杯にはなってるんだけど、軸が定まっていないというかまだ試行錯誤というか「フワッとした印象」を受けたのも事実(フワッとした感想ですみませんorz)。ベーススープが細いので、いろいろ足し算すると逆に演出過剰でアンバランスになってしまうのかな?
発想自体は好きなので、今後のブラッシュアップに期待ですかね?

次回は変わり種に走らず、券売機左上の「平子煮干」を食べてみることにしましょう。

--

新橋 纏



関連ランキング:ラーメン | 新橋駅汐留駅内幸町駅


関連記事
tag : 新橋
コメント:
どうも~

烏賊ということで狙ってはいますが、白湯の方は売り切れも多そうですね。
これは烏賊メインって感じでもなさそうですし。
まあ、烏賊干し(烏賊煮干含む)は何だかんだで未経験なので、風味付けでも構わないかなぁ。
[2013/08/23 13:46] | corey #- | [edit]
こんばんは。
烏賊干鶏白湯はまずまずでしたが、
つけ麺にすると印象が弱くなってしまうんですね。
今後に期待ですね。
[2013/08/23 22:21] | kamepi- #- | [edit]
烏賊好きの私が現在最も気になっていたお店の一つ、
なるほど、烏賊というよりも、他の要素に見どころがありそうですね。
とくに麺ですか、なるほど。
烏賊という素材は出汁には難しく、
その分、軸が不定まりに感じられるのかな、と思いますが、
見どころのあるお店だな、と感じました。
[2013/08/24 02:16] | GT猫 #- | [edit]
こんにちは。

やっぱりつけ麺は麺が旨いとテンション上がりますよね。
自分もこの店には一度しか行ってないので、
他のメニューも頂きに行って見たいと思います。
[2013/08/26 11:44] | ayashi #- | [edit]
>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>白湯の方は売れ切れも多そう

やっぱり白湯の方が売れ筋ってことなんでしょうねぇ。。
鶏白湯+烏賊、気になります。

烏賊煮干と烏賊干しはたぶん、風味に歴然とした差があるかと。
んで、できれば烏賊干しの方を先に食べた方が両方楽しめるかとw
ぜひ狙ってみてください!

--

>kamepi-さん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>つけ麺にすると印象が弱く

うーん、烏賊の風味自体はしっかり感じたんですが、おおぜきさんでアレを食べちゃったからなぁ。。って感じっすw
麺が旨かったのが救いかな?

次回はラーメン狙います!

--

>GT猫さん

こんにちは&コメありがとうございます!

うん、烏賊好きにはぜひ食べていただきたい、ユニークな味構成の一杯だと思います。
今回は塩味だったのですが、やっぱり醤油ベースの方が合うのかも?
麺は、さすが三河屋、って感じですかねぇ。つけ汁にマッチしてるかは置いといて、麺単体としての出来は素晴らしかったです。

最近は、夜ならそれほど混まないようなので、ぜひ行ってみてください!

--

>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>麺が旨いとテンション上がります

ですね!やっぱりつけ麺は麺が命なので、しっかり旨いとうれしくなります。
さすが三河屋、という麺でした。

今回の塩つけは若干迷走感あったけど、醤油・煮干し系は外さないだろうなぁ、と。。
とりあえず、全メニュー食べる価値はあるお店かもしれません。
次のレビュー、楽しみにしております!

[2013/08/26 12:52] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1345-5fdb21c0

<< topページへこのページの先頭へ >>