挽肉と玉子のニンニク麺@新丸子・麺飯食堂 龍

2013-08-19
新丸子での飲み会の後、〆ラーも兼ねて念願の
お店へ入りしばし呑んだ後、ずっと食べたかったこちをオーダー。

RON

うん、これは間違いないルックス!
わかる人はすぐにわかりますよね?そう、神奈川が誇るご当地B級麺「ニュータンタン」のインスパイアです。
スープの上にはビッチリとかき玉、ネギ。そしてたっぷりの赤唐辛子が旨そうです。

RON

レンゲでスープを飲もうと掬ってみると、かき玉層結構厚いんですね〜。(店内が暗いのとそこそこヨッパーなので写真ブレてますw)
では玉子ごとズルっと啜ると。。ウマッ!!
化調効果もありつつもベーススープの旨みがかなり強いです。元祖ニュータンタンよりスープが俄然分厚いのが印象的。
ベースはシャバ系の醤油スープなんですが、そこにたっぷりニンニクと唐辛子が加えられることで、別次元のキレのある風味に。また溶き卵のやさしい甘みがそのパンチを上手くまとめ上げるんですよね。たっぷり挽肉の食感と旨みもいい感じ。
塩梅はちょい強めだけど、飲みの〆なのでこのくらいがちょうどいい感じ。辛みはそれほど強くなく、ピリ辛程度。

RON

では麺を引き出してみましょう。
麺は、中太平打縮れタイプ。茹で加減はジャスト。
加水は高めで、プリプリでモチモチの歯ごたえがたまりませんね。その縮れでスープもよく拾ってきます。
この手の中華屋ではどんなメニューにもヨレヨレの細麺が出てくることも多いですが、なかなか食べごたえある麺がナイス。

RON

具はかき玉と挽き肉とニンニクが主体、と潔し。
ただ、ニュータンタンもそうですが、敢えて大きめの具を入れないことで、スープを啜る時に全ての具が渾然一体となって口の中に入って組み合わさる瞬間がいいんですよね。
また、時折あらわれるホクホクのニンニクも旨いのです(熱が入ってるのでそれほど臭くない)。

麺量は150g程度。そこそこ飲んで食っていたのですが、この一杯の引きはハンパ無く、ズバッと一気に完食で大満足でごちそうさま。

トータルで見て、もはや本家を超えたかもしれない、ご当地旨辛スタミナ麺な一杯でした。
それにしても、昔神奈川県民だった時は大きな感動もなくw当たり前に食べていたのに、久々に食うとしみじみ旨いですね、ニュータンタン
こちら、ランチメニューに出ることもあるようで、その際はライスとデザートまで付くんだとか。このスープの飯割は鉄板でしょうね〜。
ということで、次回は昼にシラフで来ましょうか。

#このお店に限らず、有名ラ店がニュータンタンをアレンジしたらどうなるんだろう?というのもまた興味津々。

--

麺飯食堂 龍

夜総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:中華料理 | 新丸子駅武蔵小杉駅向河原駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

旨そうな写真ですね。
自分もこの店は未訪なので、次の三ちゃん会の時にでも行ってみたいですね~
[2013/08/19 17:12] | ayashi #- | [edit]
こんばんは。

お、こないだの一杯ですなw
このメニュー、なかなか美味しいですよね!
コレ、個人的にはかなりストライク!!
ランチで雑炊と一緒にいただくと、結構、幸せになれます♪(^д^)ノ
三ちゃんで飲んで此方で〆る、というコースもイイですよねww
[2013/08/19 21:11] | おさっても #- | [edit]
>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

ニュータンタン系は定期的に食べたくなりますね〜w
で、こちらは本家も凌駕する旨さの一杯で大満足でした。

次回の三ちゃんの後に行きましょう!

--

>おさってもさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>こないだの一杯

もうだいぶ前の話ですな。。wレビューが溜まっちゃってもうね。。
この日昼営業にフラレてたんで、夜にリベンジできてよかったです。

で、この一杯はかなり気に入りました!
ここのお店にランチに通えるおさってもさんが羨ましい!

カレーも旨そうだったんで、次回はカレーかな?
いずれにせよ一度シラフで頂いてみなくてはですね〜w

>>三ちゃんで飲んで此方で〆る

次回も、何卒よろしくお願いします!!w

[2013/08/22 11:36] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1338-9d452909

<< topページへこのページの先頭へ >>