FC2ブログ

冷やし中華(650円)+半チャーハン(セット200円)@神保町・伊峡

2013-08-16
今日のランチは神保町。
豚骨の新店に行ってみる予定だったのですが、駅から灼熱の歩道を歩いているうちに食欲減退&朦朧としてきて、結果「ヒヤチュー食いたい。。。」と伊峡さんw

平日13:30到着。前客4、後客1。
さぶちゃんと並ぶ、神保町でも屈指の激渋老舗ですが、客層が若く女子グループとかもいるので、なんとなく明るい雰囲気。

カウンター席へ着席し、口頭でヒヤチューをお願いします。
大将が中華鍋でササッと麺を茹で〆てお皿に。そこからは女将さんがトッピングを載せて完成。待つこと5分でスピーディ着丼。
あ、そうだ、ここはマヨサービスがあるんでした。
「すみません、マヨネーズいただけますか?」と尋ねると、冷蔵庫からマヨボトルまるごとサーブ。キュウリの上にドバッとかけてマヨを返却。

IKYOU

うん、これぞ中華屋のヒヤチュー!というべきルックスがいいですねぇ。今日食べたかったのはこういうの!
平皿に注がれたタレに浸かった麺の上には、錦糸卵、キュウリの千切り、チャーシュー、春雨、刻み海苔に紅生姜、そしてトッピングのマヨネーズ。春雨って珍しいけど、完璧じゃないか。
こういった古典ヒヤチューが苦手という方もよく見ますが、個人的には大好物。やっぱ夏はコレだよね!

IKYOU

では、まずは麺を引き出して一口。
麺はラーメンと共通で、黄色い角断面細縮れ麺になります。
ラーメンでも若干硬めのコシの強い食感の麺だったけど、〆るとさらにゴワッとした歯ざわりに。
ただ、汁がないと結構ダマになりやすい麺なんですよね。。。ダマごと箸で掴んでちょっとずつ食いちぎるような食べ方になってしまうかも。まぁ無理でしょうが、もうちょっと太めの滑らかな多加水麺とかで食べてみたい気もします。

タレは冷蔵庫に保存された、おそらく自家製?のもの。
いわゆるストレートな酢醤油なタイプで、苦手な方も多そうですが、個人的にはドストライク。

具材では、チャーシューと春雨ってのが珍しいですね。
ヒヤチューというと千切りのハムのお店も多いと思うのですが、こちらはラーメンに出すロース煮豚スライスをそのまま載せてくれます。まぁこれはこれでアリ。
春雨は、麺と一緒に啜るとちょっと異なるコリプリとした歯ざわりがいいアクセントに。イメージとしてはクラゲかな?
また、キュウリと錦糸卵に皿の縁の練り辛子をチョンと付けて啜れば鉄板の相性!紅生姜もこの一杯では間違いないですね~。

さらに、ヒヤチューにはなくてはならないトッピングがマヨネーズ!
学生の頃、コンビニで冷やし中華を買うと必ずマヨが付いてきた記憶があるんだけど(東北だけ?)、東京では見たことがないんですよね。

IKYOU

酢醤油のサッパリしたタレにマヨがブレンドされることによって、油脂によるコクとまろやかさがアップされるので、まだやったことない方にはぜひ試していただきたいところ。
キュウリ部分にブチュッとマヨをトッピングして容器を返却したのですが、おばちゃん何度も「もういいの?また必要だったら言ってね」と。いやいや、マヨラーとは言えスープの味がわからなくなるほどドバドバかけませんてw

麺量はラーメンと同じ140g程度だと思うんだけど、量的には少なく感じたかな。
食べ始めは食欲がなかったんですが、なんかちょっと食べたら食欲湧いてきちゃいました(夏のあるある)。

ということで、「すみません、半チャーハンももらえますか?」
運良く作りおきが品切れしていたようで、大将が奥からご飯と玉子を持ってきて鍋をガッコンガッコンしてくれました。最後に日本酒を回しがけるのがふっくら仕上げるポイントなんですよね。

IKYOU

で、出てきた半チャーハンは先日食べた作りおきとは全く異なる、熱々でしっとりフワフワな絶品!
塩気もちょうどいい塩梅で、これは旨いですね!
作りおきのパサッとスモーキーなチャーハンも独特な魅力があるけど、やっぱり作りたては美味しいなぁ。さすが某ランキング3位w

IKYOU

ヒヤチューの酢醤油マヨスープをチビチビ飲みながらチャーハンを食べていたら、おばちゃん「中華スープ付けようか?飲む?」と声をかけてくださいました。あ、でもこのヒヤチューの残りスープが旨いんで、お心遣いに感謝しつつ辞退。サクッと食べきってごちそうさまでした。C/Pはまずまず。
冷やし中華ってどこのお店でも他メニューに比べて若干割高感があるけれど、やっぱりラーメン系と具材が共用できない分歩留まりが悪いんですかねぇ。

トータルで見て、これぞ古典!なオールドスタイルヒヤチューな一杯。
最近流行の「ネオ冷やし中華」も魅力的ですが、たまにはこういったやつもいいですね。
オールドスタイルヒヤチューの食べ歩きってのも面白いかも?(まぁほとんど同じような味&具で面白くないかもだけどw)

--


伊峡



関連ランキング:ラーメン | 神保町駅新御茶ノ水駅御茶ノ水駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

冷やし中華にマヨネーズは自分も試したことがないですね~
中学生のころ同級生が”日清の塩ラーメンにマヨネーズつけて食べると旨いよ”って教えてくれたので試したらメッチャ旨かった記憶がよみがえりました。
自分も今度冷やし中華にマヨネーズ試してみますね。
[2013/08/16 18:53] | ayashi #- | [edit]
ども~
実は冷やし中華が全くダメなワタクシ。
それでも食べたい・・・いや錦糸玉子だけでイイかも!w
これが普通の
麺が好きな、ラーメン好きな
夏の食べ物なんでしょうけど
ワタクシはどちらかと云うと
生姜焼きに走りますw(カレーではないですけど・・・)

神保町!
奥の深さを改めて感じながら
今度探索してみます!(先入観なしにw)
[2013/08/16 20:33] | はち #- | [edit]
どうも~

そういや最近、こういう定番な冷やし中華って食べていないかも…。
昔は冷やし中華というとこの形だったんですけどねぇ。

>やっぱりラーメン系と具材が共用できない分歩留まりが悪いんですかねぇ。
なるほど、これは納得。
キュウリとかハム(ここはチャーシューのようですが)って、確かにラーメンには入れづらいですしw
[2013/08/17 14:47] | corey #- | [edit]
>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

あら、冷やし+マヨ未体験ですか?
宮城や山形のコンビニで冷やチュー買うと、たいていセロテープでマヨが付いてきたんですが。。それってレアケースだったのかな?
機会あればぜひやってみてください!

>>日清の塩ラーメンにマヨネーズつけて食べると旨い

そっちの方がむしろ気になるかもww

--

>はちさん

こんにちは&コメありがとうございます!

あら、冷やチューダメでしたか。。
あの酸っぱさがダメって方は多いですよね。
僕は子供の頃から結構好きなんですよね〜。マヨラーとしてはマヨトッピングも外せないっす。

神保町はラーメン以外の誘惑が多くて困りますw
南海の生姜焼き、食べてみたいなぁ。。あそこいつも並んでるので地味にハードル高いんですねぇ。

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>昔は冷やし中華というとこの形

そうですね。紋切り型にどこで食べても同じ味でしたよねw
んで、今でもたま〜に無性に食いたくなる味です。
こちらの冷やチューも、期待を裏切らない一杯でした。

あ、そういえば現在、マルちゃん正麺の冷やチューがかなり気になっておりますw

>>確かにラーメンには入れづらい

錦糸卵もラーメンにはなかなか入れないですよね(薄焼き卵はたまに見るけど)。あれを自家製でやってるお店もなかなかなさそう。
ちなみに、我が家で冷やし中華作る時には炒り卵でごまかしちゃいますw
[2013/08/19 13:16] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1336-1c626c6b

<< topページへこのページの先頭へ >>